Entries from 2008-06-01 to 1 month

足の甲に痣

今日で6月が終了。明日から2008年の後半となる。今年の6月は異様に雨が多くて毎日傘を持って出かけていた。バックパックがその分重くなるのにも慣れた。◇月曜日の夜はスピード・スケートの練習がある。定時離社で帰宅、軽くつまんで、着替えてすっかりスケー…

じゃがりこ

日本から届いたパッケージに同梱されていたスナック菓子「じゃがりこ」を食す。容器の形や印刷されている絵の様子からフレンチフライの乾いたようなものを想像していた。あるいはポテトチップスの細長いような。ところがこれが全然違っていて、妙に硬い棒状…

雷雨の日曜日は良い

起床8時20分。外を見ると薄日が差している。天気予報では昼頃から雷雨になるとの事なので朝のうちにスケート。天気が不安定なのであまり遠くには行かず、約4km地点で折り返す。家の近くまで戻るが、まだ天気が良いのでセントラルパークまで足を伸ばす。スケ…

コネチカット・ビーチ・スケート

NYの隣の州、コネチカットにてビーチ・スケート。NYから車で約90分、集合場所のWestport着。約25名が集まり緑と美しい家々の並ぶ内陸部、それからコネチカットの海岸線沿いにスケート。ランチはいつもの店「Firehouse Deli」。屋外のテーブルでパラソルの下…

問題のある甘い香り

夕方に雷雨という天気予報だったが、晴れて青空も出ているのでスケート。グラウンドゼロを往復。途中で空から甘い香りが降ってきた。発生源は実際には空からではなくて、頭上の木。今頃に咲く花で、セントラルパークにもおなじ木があるが、その下を通ると強…

ターンニップス

ようやく金曜日。天気は今日もはっきりせず朝からどんより。今年の6月は毎日のように雨が降りそうな天気が続き、傘を持って出かけるのが日常になっている。◇ランチはトーストしたベーグルにチーズを挟んだサンドウイッチ、それとレンティル&ロースト野菜の…

『シッコ』

夜、ハドソン川べりの桟橋のひとつを利用した公園「Pier A Park」にて野外映画上映会。出し物はマイケル。ムーアの『シッコ(SiCKO)』。『ボウリング・フォー・コロンバイン』、『華氏911』に続いて取り上げらたテーマは米国の医療事情問題。先進国のなかで…

友の死とモーツアルト

長期間にわたり病に臥せていたスケート・フレンドが今朝逝去したと知った。少し前から、あと数日、とは知らされていたものの現実感が伴わずにいたので、もう彼のスマイルが見られないなんてとショックを受ける。◇夜は、セントラルパークをスケート。一周ルー…

ブルーベリー

今年さいしょのブルーベリー購入。 まだはしりなので甘くないかと少し懸念があったがふっくら具合が良かったので買ったもの。 トップシーズンほどではないが、充分に甘みがありプレーンヨーグルトにたっぷり投入して食した。惜しげもなく入れるところが重要…

タクシー・ドライバーの来るインド料理店

ランチはインディアン。 前から気になっていた家の近くにある店にとうとう行った。 以前は家から半ブロック行ったところにあったインド・レストランで週末のランチというパターンが多かったのだが、そこが閉店してからはとんとインド料理から遠ざかっていた…

夕方から Summer Solstice Sunset Skate。夏至の日、北回帰線に到達した太陽の日没を観察するのがテーマ。ところが一日中晴れていたのに、生憎と日没の30分程前から雲が増えて雲越しのサンセットとなった。実際の日没の時間は20:35。最北日没の証人となれた…

凍死を免れたコンファレンス

一日マンハッタンのホテルにてコンファレンス。 いつも思うのだがホテルなどのコンファレンス会場は超過剰冷房で寒い。今回は事前に「会場は寒いので上着かセーターを持ってくるように」なんていう注意メールが参加者に送られてきたくらいで、わたしはフリー…

馬に踏まれそうになった

出勤時の気温は15℃。上着が無いと寒い。◇今日はひさしぶりに降雨なし、夕立無しでからりと晴れた。明日わたしがリード(企画・引率)するスケートのリハーサル。 実際のルートをスケートして確認。途中で騎馬警官とすれ違ったときに、なにかに脅えた馬が突然…

麻婆豆腐(Mapo Tofu)

友人に誘われてマレーシアン・レストランでランチ。マレーシア料理は中国、インド、中近東などの特徴が混在しており、マレーシア国の民族構成を反映している。ベジタリアンの選択肢はあまり多くないが、そこから選んだのは「Mapo Tofu」。Mapoとは何かと思っ…

ワイルド・ライス・ピラフ

今日の昼は再びピラフ。2日連続で食べるほどピラフ・フリークというわけでもないのだが、カフェテリアに行ったら本日のセレクションは何とワイルドライスのピラフだと分かり、迷うことなく注文したもの。 正しくはワイルドライス混入ライスピラフというべき…

アスパラガスのバター炒め

ランチは会社のカフェテリアでライス・ピラフとアスパラガスのバター炒め。自分では絶対にしない味付けなのでたまにはこういうのも良い。 デザートはフローズンヨーグルト。塩味が強い食事の後の甘いデザートは格別においしい。◇月曜日は7:15PMからスピード…

レイン・アウト

11時にセントラルパークで集合してグループスケート。天気予報では雨は今朝で終わりのはずだったが30分も滑った頃からぱらつき始める。それでもスケートしていたのだが、だいぶ路面が濡れてしまいスケートがスリップするようになるったので、小休止。ほかの…

Tストーム

NY

夕方からTストームになった。当地では雷雨はTストームと呼ばれる。Thunder Storm の省略。 最初は稲妻ばかり、少しして雷鳴。しばらくしたらポツポツと降り出し、あっという間にバケツをひっくりかえしたような豪雨。 今日の雷雨はちょっと変わっている。…

夏野菜のソバ・サラダ

ディナーはトロントで友人が食べたディッシュにヒントを得てソバと夏野菜の和え物を組み合わせたサラダ。 ズッキーニを蒸してマッシュルームを入れて醤油とヘルマンのマヨネーズでさっと味付け。茹でた蕎麦を添えた夏向きの一品。おいしく出来た。今日のはさ…

初チェリー

今シーズン初チェリー。チェリーは大抵の人が好むフルーツで、わたしも例外ではない。しかし、実は好きな度合いは特に高くは無い。チェリーは他のフルーツに比べて「特別感」があるように思うのだが、その理由は何なんだろう。わたしにとり、そこまで特別で…

ニュウ水着

起床 7:40。眠いけれど社会人の責務を果たすために起きる。毎朝、起きたらすぐに体重と体脂肪を計測する。今日は101.6パウンド。これは46キログラム。ベストが47キロから48キロくらいだからちょっと軽い。暖かくなり運動量が増えているのに、食事は冬とおな…

プラネット・プラッター

ディナーは昨晩のマクロバイティック・レストランで食べきれないで持ち帰った残り。残りと言っても、ひとつのディッシュほぼ全部なので量はたっぷり一食分。名前はプラネット・プラッターといい、要はマクロバイオティックのサンプル集のようなもの。南瓜、…

ラップ・サンドウイッチ

ラップサンドウイッチというのは子供の頃は無かったような気がするが、何時頃できたのだろうか。薄手のカワに包まれた渦状になったフィリングが見えるところが食欲をさそう。 ポートベッロ・マッシュルームと野菜のラップ。肉厚なポートベッロ・マッシュルー…

ヒート・ウエーブ

NY地方はすっぽりとヒートウエーブに覆われ6月だというのに30C以上の日が土曜日から続いている。朝、出勤時の気温27C、最高気温37C、夜になっても気温が下がらず32Cと暑くて日本の夏のような一日。ただし、会社の中は冷房完備で心地よい。こういう日は会社に…

グリマルディのピッツア

そのあとは、ブルックリン橋の下にあり、石炭を用いたブリックオーブンで焼くPizzaが非常に人気のピッツアリア「グリマルディ」でピッツアのディナー。予約をとらないので30度を超える暑さだが外に並ぶこと35分、味は待った甲斐のあるもので、薄手のクラスト…

テレクトロスコープ

NY

1890年、ロンドンとNYの間に長いトンネルを掘り、そこにチューブを通し互いが見えるようにする史上初の電気的望遠鏡を作るという構想があったが、日の目をみることはなかった。それが21世紀になり当初の発案者の孫により実現されたのだ。 ブルックリン橋の下…

ベジタブル・ブリットー

ランチは野菜ブリットー。 トルティーヤに巻かれているのは、豆、コーン、ペッパー、オニオンなど。どれもフレッシュで程よい味付け。付け合せのサフランライス(?)がなかなか美味。□業後はスケート。ハドソン川べりを10km滑走。途中でスケートフレンドと遭遇…

チョコ・タコ

チョコタコはタコの形のアイスクリーム。タコ・シェル風の形体のワッフル・コーン、その中にアイスクリームが挟まり、更にアイスクリームの中には極薄いチョコレートが挟まっている。タコの上部はチョコレート・コーティングがされていてピーナッツがふりか…

ピラフ

ピラフは好物なのだが、満足のいくおいしいものに出会うことは極めて稀。今日はそんな稀な日だった。ランチはカフェテリアで茄子とトマトとベージルのソテー。ピラフ添え。本日のピラフはとても上手に出来ていて、ふっくらした米がくっつきあうことなくぱら…

非日常感のある日常

日曜日の夜20:45にカナダ・トロントを出発した夜行バスは22:00にナイアガラ瀑布のすぐ近所で米国への入国手続きをしてからひたすらNYに向けて走る。わたしはひたすら寝る。気づいたら外が明るくなっていて、運転手が「あと数分でNYにつきます」…