Entries from 2009-03-01 to 1 month

ベジタリアン・ビーン・チリ

ランチは何にしようかとカフェテリアをうろついていたら、ベジタリアン・ビーン・チリというサインが眼にとまり、迷わず選択。まずライスピラフがたっぷりと盛られ、その上からビーン・チリをかける。トッピングのサルサとサワークリームは別容器。味はとい…

強風の日

朝いつもどおりベーグルを買って駅まで歩いていたら前の会社の時の同僚に遭遇。彼女はNJに住みミッドタウンのイーストサイドにある商社に勤務しているので、わたしと逆方向のコミュート。通勤時間に時々あうのだ。「わー、ひさしぶりー。あら、ヘアスタイル…

生活向上プロジェクト

8時半に眼が覚めた。週末の起床時間としてはパーフェクト、早すぎず遅すぎず。天気は雨。生活レベル向上プロジェクトの推進に最適。片付けものプロジェクトである。本日のターゲットはチェストの抽斗1段目と2段目。2段目の抽斗には、ビジネス・スーツで仕事…

電気を消す一時間

NY

今晩は「スイッチ・オフ・フォー・アース・アワー」(一時間電気を消す日)。気象の変化(グローバル・ウォーミング)にプロテストするのを目的とした世界的なイニシアティブで、世界の多くの都市で夜の一時間、電気のスイッチを消そうという運動。エッフェ…

サンド・ペーパー

会社の帰りにハードウエア・ストアに寄りサンド・ペーパー(紙やすり)を購入。用途は、シーダー・ブロックを削る事。シーダー(杉の種類)のにおいは虫が嫌うとのことで、ウールの衣服といっしょにしまっておくと虫除けになるのだ。しかしシーダーは使って…

洗濯日和

朝は曇天だったが午後から天気予報どおり雨になった。デスクランチで時間をかせぎ定時離社。夜は洗濯。雨の日は洗濯日和なのである。なぜなら天気の良い日は外に出て運動したいから。 ウィークデーの夜はランドリー・ルームがすいていて良いという利点もある…

7メートルの雪

ユタ州でスキー中の友人からEメール、「昨日は7メートルも雪が降って新雪のスキーを楽しんだ」とある。一日に7メートルも雪が降るなんてほぼありえないし、もし本当なら大ニュースで新聞やテレビやインターネットで大騒ぎとなっているだろう。こちらはフィー…

ディザスター・リカバリー・リハーサル

本日はアサイチで会社のバックアップ・サイトに出向きディザスター・リカバリー・リハーサル(“DR”)。災害時に通常のオフィス及び通常のサーバーが使えない時の非常時用サイトのテスト。通常のオフィスからミニバス2台に分乗して約30分離れた某社のコンピ…

ニュウ・ビキニ

先週、友人のお付き合いで訪れた店でみかけたビキニがどうも気になりとうとう購入。実は生まれてはじめての柄物。黒か紺の無地以外の水着は着た事がなかったのだ。でも、バックグラウンドは黒なのであまり違和感はない。ネックの部分の紐が非常に長いのは謎…

カメラ目線の犬

午後からセントラルパークにてスケート。天気予報の表示する気温より寒く感じたのは曇天だから。 犬連れの知人と遭遇、しばし犬と遊ぶ。最初は少し人見知りの様子だったが枝が落ちているのを見つけたので、それで遊ばせたら、思惑通り乗ってきて無心に齧(か…

抽斗修理&整理

抽斗修理。ベッドの足元に置いてあるチェストの四段ある抽斗のうちの最下段の底板サポート部品が取れたので木工用ボンドで接着。リペア自体は非常に簡単。 抽斗修理の一番厄介な点は、いったん中身を全て出さなければいけない事。でも、勿論ブライト・サイド…

春の始まりはイタリアン・アイス

春分の日、当地では「First Day of Spring (春の始まり)」と呼ばれる日。しかし出勤時の天気は雪。でも大きなボタン雪で地面につくやいなやとけてしまう。やはり春なのだ。ランチタイムに会社の近くのRita'sというイタリアン・アイスの店に行く。毎年この…

「さ」

時々親から「Goodie Box」が送られてくる。個別に買い求めたいろいろなお菓子類が段ボール箱にぎゅうづめに入っていてとても楽しい。わたしが好きだと分かっている定番の品もあるし、新たに開発したニューフェースが入っている事もある。今回わたしの目を惹…

ぼちぼちと

ペンディングだった事項がいくつかまとめて片付いた嬉しい日。ドメイン・トランスファー無事終了(トランスファー手続き中はunlockな5日間なので一応リスキーゆえ完了は嬉しい) クレジットカード番号が銀行都合で変更になったので自動支払い先5箇所への登録…

アイリッシュ・ソーダ・ブレッド

今日はセント・パトリックス・デー。アイルランドの聖人であるセント・パトリックスを祝うアイリッシュのお祭りで、全国でパレードがある。アイルランドのシンボルは四つ葉のクローバー、シンボル・カラーはグリーンなのでこの日は何か緑のものを身につける…

マレーシアン・ブラックビーン・ソース

ランチは同僚に誘われて会社の近くのマレーシア料理店へ。ランチスペシャルのメニューから茄子のブラックビーン・ソースあえというのを選択。これが大失敗。なんと味噌味だったのだ。 一口たべてギブアップ。うーむ、これは食べられない。味噌味は大苦手なの…

クレジットカード番号変更

クレジットカードの番号が変わります、と銀行から連絡があり新しいカードを送ってきたのは先週のこと。不正と思(おぼ)しきアクセスがあったのでセキュリティー上の理由で別の番号にしますので、3月の末までに新しいカードをアクティベートしてください、と…

ドメイン・トランスファー

来月更新時期が到来するドメイン・ネームのひとつを別のレジストラにトランスファー。 現在わたしが所有するドメインネームは4個。そのうち一番長く持っている(つまり登録が一番古い)のがmakix.com でレジストラは Network Solutions(NetSol)なのである…

タイ・ランチ

食べ物に日々の変化をつける事には執着しないたちで、好きなものなら365日おなじでも全く苦痛を感じないどころか歓迎だ。実際に我がランチは殆ど毎日おなじチーズサンドウイッチ。それでもごくたまには、いつもと違うものが食べたい気分になることがあり、今…

バーナード・マドフ

バーナード・マドフが起訴されていた11の罪すべてを認め、これにより6月の判決で有罪判決となる見込み。ナスダック(米国の株式売買市場のひとつ)元会長であるマドフは証券会社を経営、顧客から集めた金を殆ど投資せず過去から続けている不正を隠すために流…

眼が治った

いつも通り眠いのを我慢して起きて家を出て電車の駅まで歩き電車に乗る。 電車の中で同僚と遇い雑談していて、ふと気づいたのは眼の不快感がすっかり消えていること。6日に激痛が起きて、その後は痛みは消えたが不快感が残っていたものだが、今朝になり完全…

アボカド

今夜はアボカド♪ 先日買ったものが程よく熟したのだ。皮の上から軽く押してみて柔らかさを感じるくらいになった時が食べごろ。その日に食べない場合は、以降は冷蔵庫に保管し成熟をとめる。アボカドは真ん中に大きなまん丸の種が入っているので、それを避け…

オートミール

どろどろとした「オートミール」をはじめて食べたのはこんな経路によるものであった。いつもどおり会社へ行く途中で、いつも通るタイムズスクエアの真ん中には大きなテントが設置されていて横を通ると「無料の朝食配布中っ」とクゥエーカー・オーツのキャン…

夏時間スタート

今日から夏時間。 夜中の2AMをいきなり3AMとするもので、つまり一日が23時間になってしまう。この一時間の差というのが何日かにわたり影響があって、お腹の減るタイミングが一時間ずれる日が続く。外国に行って何時間も時差があるのは平気で、現地の時間にす…

初夏のような日

7時半に自然に眼が覚めた。体内時計は週末の観念を有さないらしくて土曜日でもウィークデーとおなじ時間に眼が覚める。ただし目覚ましに起こされない分さわやかなおめざだ。 午後からセントラルパークでスケート。 気温は17℃、風は殆どなくて最高のスケート…

眼が痛い!

起きたらすごく左目が痛い。ドライアイかと思って点眼薬をさしたが改善せず。考えてみたら寝ている間にドライアイになるわけも無い。かなりの痛みなので会社を休もうかと思ったほどだが、今日はどうしても仕上げねばならない仕事があるのでやむなく出かける…

一足早い夏時間

毎朝7時半に目覚ましの音で起きる。本日も例外ではない。起床し歯を磨いたりシャワーの準備とかしながら、なんとなく違和感を感じて別の時計をみたら6時半。 「???・・・」テレビを点けてみたら、やはり6時半である。時計がきっちり一時間勝手に進むとい…

雛あられ

毎年、今頃になると東京在住の親から雛あられが届く。しかし、今回届いたのは去年と同様に関西風のおせんべいのあられだった。関東生まれの関東育ちのわたしにとり雛あられとは、ふっくらしたライスに砂糖をまぶしたものと、豆に砂糖をまぶしたもののミック…

ブルー・ラグーン(アイスランド4日目)

あっという間にアイスランド4日目、最終日である。NYへのフライトは5PM、3PMまでにチェックインすれば良いので本日使える時間には余裕がある。レイキャビクと空港の中間点にある「ブルー・ラグーン」を訪れる。 レイキャビクからブルー・ラグーンまでは一時…

ゴールデン・サークル:アイスランド3日目

本日の行き先は「ゴールデン・サークル」。といってもそういう名前の場所があるのではなくて、190kmのサークル状のループに名所が点在しているのだ。 レイキャビクからR1で東南に向かいR35に左折し、まずはGullfoss(ガルフォス)。ガルはアイスランド語でゴ…