Entries from 2008-09-01 to 1 month

置時計

腕時計をわすれてきたので、今日は一日「置時計」を使用。 置時計といっても棚などに置く例えば鳩時計などという物ではなくて、置き傘のようにスペアを会社にひとつ置いてある腕時計なのだ。どうして会社にスペアを置いているのかというと、なぜならわたしは…

毛布デビュー

夜になり気温が下がり、毛布デビューとなった。これから暖房が入る10月末くらいまでの間が一番過ごしやすい。暖房の季節になるとアパートの部屋は気温が上がりすぎて再び暑い日々になるのである。---今日の食事: 朝: Bagel、コーヒー 昼: Cheese Sandwitch…

金融安定化法案が否認

•今日は再び米国の歴史的な日を経験。7000億ドル($700 Billion)の税金を投じて米国銀行から不良資産を買い取る「金融安定化法案」(Bailout Plan)が下院で否認されたのだ!これを受けて株価は急落、777.68ドル安の$10,365.45でひけた。777はスロットマシ…

NYに帰還

7:45に起床。友人自慢のピーカン・パンケーキの朝食。ピーカンは実はあまり好きではないのだが、小さく砕いてあるし分量も控えめなので美味しかった。9:30にWebster(Massachusetts)を出発、RT395-RT95で176マイル、Bronxで若干のジャムがあったが、全体的…

Apple Picking (MA)

今日は滞在先の友人宅から車で10分ほどのPeabody市の果樹園「Brooksby Farm」にてアップル・ピッキング。ここは、駐車場に車を停め、果樹園の中は徒歩で歩きながら好きな林檎をとる仕組み。 まず入り口にある売店で専用の袋を22ドルで買う。サイズは約10…

嵐のセーラム湾

ハリケーン「カイル」の影響で大雨。 セーラム経由ボストンへ。 嵐の海は美しく、セーラム湾でちょっと停車して海を眺める。

アケーディア国立公園の紅葉

早く起きて午前中はアケーディア国立公園でハイキング。 珍しく極めて暖かい日で半そでで歩いても汗ばむほど。 紅葉は始まったところでまだ全体にはいたっていないが、それでもところどころに燃えるような鮮やかな赤やオレンジ色になった葉をつける木が快晴…

Whale Watching 鯨に感動

今日はWhale Watching、鯨見物。 Bar Harborの港から高速ジェット・ボートで約1時間、外海に出て鯨を探し見つけたら静かに見物するもの。今日は3頭の鯨に遭遇。 最初は海に浮かびながら寝ていたが、辛抱強く待っているうちに、目を覚まして潮を吹いたり、…

メインで美しいサンセット

バー・ハーバーの町散策。メイン州で多分いちばん大きな海辺の町。ウエールウオッチング(ボート・トリップ)、パフィン、ロブスターなどの見物ボート・トリップ、カヤック、などのマリーンに関したイベントがたっぷり楽しめる。さらに町の周囲はアケーディ…

メイン州ベルファスト

ポートランドからバーはー場への移動日。 途中でフリーポート(LLビーンのホームタウン)に寄る。ここではLLビーンの巨大ストアを見物。アウトドア用品は面白い。 その後はカムデン、ベルファストと2つの海沿いの町に寄る。カムデンは後方に山を控えヨーロッ…

Portland

マサチューセッツからNHをへて昨夜メイン州ポートランドに到着。 今日は Ogunquit, Kennebunkport, Old Orchard Beach といった付近の海辺の町をドライブ。スケートも少々。最後にポートランド。昼間は半そで&ショーツだったが夜は寒くなりフリース着用。 …

マサチューセッツ

2PMに会社を出て一週間のロードトリップの始まり。 約5時間で今夜の目的地ウエブスター着。友人宅に旅装をとく。 ひさしぶりにスノーポー(バーニーズ・マウンテンドッグ)と再会。 18ヶ月になり100パウンド超の大型になっていた。 一晩中2人で楽しく遊ん…

Skypeからのギフト

世界中どこでも30分フリー通話というギフトがSkypeから届いた。 30分の無料通話なんて嬉しいなあと思っていて、本日リディームしたところ、金額換算は71セントでした。。。なんだ、喜び度合いが大きすぎたような気がした。---今日の食事: 朝: スクランブル…

クイック・ブレックファスト

朝食はカイシャでクイック・ブレックファストを“調理”。調理といっても調理器具を使わないで作る暖かい朝食。以下の手順で手早く美味しく作れる。卵をとき塩コショウしてマイクロウエーバブルなカップに入れて20秒、一回取り出し攪拌して更に20秒加熱。 イン…

AIG は政府救済

いつもどおり7時半の目覚ましで起きてシャワーの後にアパートのドアを出るのが8時ごろ。ドアの前に配達されている Wall Street Journal("WSJ")を拾い上げ小脇に抱えて出勤。エレベーターの中でWSJを広げる。一面トップは紙面全幅を使った AIGに公的資金の…

オリジナル・シリアル

朝食はいつものベーグルから趣向を変えてシリアル。ケロッグのレーズン・ブランを少し脚色したオリジナル。乾燥クランベリーとアーモンドを加えてたっぷりミルクで食したのだが、これは驚くほど美味しかった。ブラン・フレークの噛み心地のある食感、レーズ…

中秋の名月

夜は再び月見を試みる。 今度はNY時間での中秋の名月である。月が見える時間になっても雲が多く月見ならず。諦めて寝ようと思ったが、寝る前にもう一回窓の外をみたら、雲の間から満月が見えた。月に照らされた雲が複雑な色調と質感を醸しだし極めて幻想的。…

リーマン・ブラザースがC11

米国大手証券会社リーマン・ブラザースがチャプター11(米国破産法)を申請。先週のファニーメイ、フレディーマックへに続く大手の経営破綻である。証券に限って言えば3月のベアスターンズに続く破綻。メリルリンチも危ないといわれていたがバンク・オブ・ア…

いきなり摂氏30度超

今日はいきなり夏が戻ってきて昼過ぎに最高気温32℃。涼しい日々に慣れているので、いきなりの真夏日は、あえて対応したくない。近くにフルーツなど食料品の買い物以外は外出せずに家の中でAC環境で過ごす。 ○ 中秋の名月。10時過ぎにビルの谷間から月が昇っ…

ナヤック・スケート // アルグラ

11時にセントラルパークで集合、NY州を北上「ナヤック」へのグループスケート。11時半ごろ出発、途中で何回かの休息をして目的地到着は2時半ごろ。 ナヤックはNY市の北43kmに位置し、タッパンジー・ブリッジを景観とするハドソン川に沿ったこじんまりした美…

デフラグ

Thinkpadメインテナンス。Anti Virus Software をいままでのAVGからThreadFire(*1)に入れ替え、そしてデフラグ。これだけで目に見えて早くなった。人間もデフラグ出来たら便利なのに。(*1): ThreadFireは本来の使い方としては既存のアンタイ・ヴァイラス・ソ…

七年目のアニバーサリー

NY

ふたたびやってきた911。今年で7年目となる。例年どおり一週間ほど前から光によるツインタワーのトリビュートが。7年前のこの日の朝までは、自宅アパートの窓から毎朝おなじように見えていたビルディングがあったのだ。今のアパートに住むようになってから、…

去り行く夏

出勤時の気温は17℃。さわやかなそよ風つき。気の早い人(或いは寒がりの人)は、秋のような質感の長袖上着を着用だけれど、わたしはスリーブレス+ロングパンツ。 急にすずしくなったけれど、このまま秋という訳でもなくて、再び少し暑くなるらしい。でも真…

雨上がりの月

起床7時半。ベッドルームの窓を開けて寝たので窓からの涼風が気持ちよい。8時に家を出る。曇りだが午後から大雨との天気予報なので傘を持ち、さらに防水完備のブルゾンも持参。昼前から雨になり午後一杯降った。しかし天気予報が脅すほどの強い降雨ではなか…

スピード・プラクティス

夜はスピードスケートの練習。今月末のスケート・マラソンに出場するスケーターたちは熱心だがそうでないスケーター(わたしを含む)はイマイチ気分が乗らず、7時から約90分にて撤収。---今日の食事: 朝: ベーグル、コーヒー 昼: カリフラワー・クリーム・…

ファニー・メイとフレディー・マック

米国の住宅ローンの約半分を扱う連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)への公的資金注入のニュースは週末の最大の驚き。 経営難が伝えられて久しいが、その救済のために政府が株式を買い上げ政府の管理に置かれることに…

一回目のバースデー・パーティー

12時に家を出て友人カップルの子供の一歳の誕生日パーティーへ。距離的には12マイルと遠くないのだけれど便利な交通機関が存在せず、電車とバスを乗り継ぎ片道一時間半以上を要する。週末なので乗換駅で次の電車がなかなか来ない。だいぶ待って電車がやって…

イタリアン・フェスティバル&ハンナ

8時ごろ一旦目が覚めたが週末なので再び眠りの世界に戻る。起床9時半。久しぶりに遅くまで寝た。昨晩の就寝時間が1時近かったので睡眠時間は8時間半ぐらい。とても目覚めすっきりで気分よい。 目覚まし時計無しで好きなだけ寝られるという朝は週末のアルティ…

トイザラス

NY

米国大手玩具店「Toys'R'Us(トイザラス)」に寄る。友人の子供の一歳の誕生日祝いのプレゼントを買うため。購入するのはギフトカード。幼児の嗜好は圏外につき会社で子供事情に詳しい人にアドバイスを求めたところ、品物は重複したり、或いは趣味に会わなか…

アマンダでアーリー・ディナー

会社の前で友人と待ち合わせ。Hoboken にあるアマンダというレストランへ。クラシックなブラウンストーンのアパートのようなインテリアでコージーな雰囲気の店。5時半までに席に座るとアーリーバード・スペシャルで約1700円で3コースのディナーが提供されて…