Entries from 2018-10-01 to 1 month

閉院したクリニック

いつも行くクリニックに、出向いた。ビルの4階なのでいつも通りエレベーターに乗る。エレベーターの扉が開いたら、そこはいつも通りの光景はなかった。 シャッターが閉まっていて、そこにショッキングな貼り紙。 「医師が亡くりましたので、閉院いたします。…

北欧のジャズ・バンド

art

北欧というと日本では北欧のインテリアが人気だが、スエーデンは実は、音楽輸出国として米英に続き世界第3位なのだそうだ。 北欧はスエーデンの音楽家たちの音楽会に行ってきた。 Bohuslän Big Band(ボーヒュースレン・ビッグ・バンド)といい、過去にも来…

サンドイッチが美味しい店、 &sandwich

ランチは新宿御苑そばのサンドイッチ店「&sandwich」へ。 1年くらいまえに出来たサンドイッチ専門店。 肉食の人から菜食の人まで楽しめる15種類くらいあるサンドイッチという顧客フレンドリーなメニューを持つ店。 小さな店なので早めに行かないといっぱいに…

都バスに乗ってヘアカットへ

広尾にあるサロンで毎月ヘアカットをしているが、行くときは都バスを利用している。 何が素晴らしいって、この路線はいつも空いていて必ず座れる。 今日の往路は、最初のうちはなんと貸切状態。このようにガラ空きのこともあるが、通常は、半分くらいの乗車…

スターバックスでコーヒーを挽いてもらう

中国のおみやげにコーヒーを頂いた。 中国のおみやげだけれど STARBUCKS。 ありがたく頂いたのだが、ひとつ困ったことがあった。 それは、頂いたいのはコーヒー豆だったのだ。 わたしいは、いつも挽いたコーヒーを買う派で、家にはコーヒーミルは無いのだ。 …

中国コーヒー

中国に出張に行ってきた知人からお土産を頂いた。 他の人には中国茶を買ったそうだが、わたしはコーヒー派だから、とコーヒー豆を選んだのだそうだ。 その名も「AUTUMN BLEND」。 季節にぴったり。どんな味か楽しみ。 中国のおみやげだけれど STARBUCKS。 中…

秋の夕暮れと富士山

湿度が低い爽やかな秋晴れの1日だった。 郊外に出かけた人が多かったのか、都内はどこも人が少なく混雑のない自由な街歩きができた。 夕焼けに染まった富士山のシルエットが美しい夕暮れも楽しめた。 あちこちで建築工事が行われていて、富士山の眺めのそば…

[book] 冒険家たちのスケッチブック

冒険家たちのスケッチブック:発見と探検のリアル・グラフィックス ヒュー・ルイス=ジョーンズ、カリ・ハーバート/著 ケンブリッジ大学で博士号取得、探検歴史家でスコット極地研究所および国立海洋博物館の学芸員であるジョーンズ氏とサンデー・タイムズ紙…

秋の片付け♪

秋になると行う季節の片付けというとコレ。 エアコンのリモート・コントローラーをしまう。 我が家においてはエアコンは夏の間の冷房としてのみ用いており、当分のあいだ冷房は不要と思われるので。 暖房は床暖房。床暖房のリモート・コントローラーは壁に埋…

森の薪能

art

森の薪能をみる。 といっても自宅から。 森の薪能(たきぎのう)とは 新宿御苑森の薪能は、かがり火に浮かび上がる幽玄の世界。 高層ビルの林立する大都会の中に残された、新宿御苑という比類ない環境のもと、かがり火の中で、よりすぐられた演者・演目によ…

マクロビオティック弁当

ランチは「升本」の弁当ボックス。 新宿伊勢丹デパートの地下にある「升本」のマクロビオティック弁当は、美味しいのはもちろん、食べると幸福感に包まれる食事のひとつ。 マクロビオティックは動物性の食材を用いないほかに白砂糖や化学調味料も使用しない…

CHAYA

新宿のマクロビオティック・レストランCHAYAでランチ。 葉山の日影茶屋、 LES PÂTISSERIES LA MARÉE DE CHAYA の系列店。 日本に住むようになったばかりの頃は菜食を扱う店がどこにあるのか分からず、ここなら安心して食べられるので週に2回くらいは来てい…

明治神宮を歩く

北参道でランチの後、前から行ってみたかった明治神宮を歩いた。 北参道ゲートから入り、原宿ゲートまで、巨木の並ぶ並木道。池などがあるひらけた場所もあるらしいが、時間がないので今回はこの約 1.2kmのプロムナードだけ。 人生初の明治神宮散策は、その…

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種。 去年に続いて東京では2回目となる。 インフルエンザの予防接種をするようになったのは、かつての勤務先の福利厚生の一環で、オフィスで Flu Shot(インフルエンザの予防接種)のアレンジがなされていたから。毎年10月中旬くらい…

オウチ映画の利点、Dr. Strangelove

図書館に行ったらDVDコーナーをチェックすることが多い。 今回は、キューブリックの名作『Dr. Strangelove (ドクター・ストレンジラヴ:または私はいかにして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか)』を発見、久しぶりに鑑賞しようとピックアップ…

2019 カレンダーとスケジュール帳

涼しくなってくると、これの準備の季節。準備が済むまではなんとなく落ち着かない。 それは翌年度の手帳とカレンダーの入手。 手帳もカレンダーも毎年おなじものを使っている。 条件は、曜日と日付以外は表示されていないこと、記入スペースがあること。 そ…

色づいて来たプラタナス

プラタナスの葉が色づいて来た。 プラタナスの葉が黄色くなるのは、落葉のプロセスのワンステージ。 気温が低くなり空気が乾燥してくると光合成の効率が悪くなり、そのまま葉をつけていると樹木のエネルギーを使いすぎるので落葉してエネルギー消費を抑える…

シャイン マスカット

シャインマスカットという種類のブドウがとても美味しいと評判なので、意を決して買ってみた。なにしろ驚くほど高価なのだ。 いくつかのブドウ種類を掛け合わせて作ったという、大粒のグリーンのブドウ。 皮ごと食べられるというのが売りらしいが、皮ごと食…

ソフトクリーム

一番好きな食べ物は何かと問われれば迷う事なく 「アイスクリーム」 と答える。 ただし、アイスクリームならなんでも良いかというと、そういうことは全くなくて、好みのタイプは確立しており、それ以外はおいしいとすら感じない。 好きなタイプというのは、…

台風の後

台風一過でからりと晴れた月曜日の東京首都圏。 フェーン現象で気温は上がり夏のような日になった。 あちこちに折れた木の枝が落ちていて風の強さを物語っていた。ギンナンがたわわに実ったこの枝も枝ごと折れて地面に落ちていた。 わたしはというと、台風の…