Entries from 2012-03-01 to 1 month

『ヒューゴの不思議な発明』(Hugo)

舞台は1930年台のパリ。駅構内の時計台に住んでいたヒューゴはぜんまい仕掛けのからくり人形を父親と直すことに注力していた。そんなある日、博物館勤務の父親が博物館の火事で死亡、ヒューゴーは孤児となってしまったが、しかしそのまま時計台に住み、時計…

ハンガー・ゲーム

舞台は近未来。干ばつ、火災、飢饉、戦争などで北米は崩壊し、Panemという独裁国家による支配が続いており、中央勢力が12の地区に分けられているほかを支配していた。 中央勢力は毎年「ハンガー・ゲーム」を主催する。各年2名の若い代表が各地区から抽選で選…

春の始まり

Vernal equinox (春分の日)、当地では今日から正式に春となる。春の一日目は明るい太陽光線が豊富に降り注ぎ、気温も摂氏23度まで上昇。春と言うより夏の始まりといった気候。 レキシントン街70丁目の歯科医の帰りにセントラルパークに寄る。マグノリアが満…

冬さいごの日

今日は冬の最後の日。午後から気温が上がり最高気温はなんと22℃。夕方になっても20Cという初夏のような天候。気象観測史上で二番目に暖かい冬だったのだそうだ。東海岸のスキー・リゾートやスポーツ用品店は暖冬で大打撃。しかしスケーターにはうれしい。今…

金星と木星

sky

金星と木星が接近中。といっても、実際の互いの距離が近いわけではないのだが、地球(北半球)から見ると、この2つの星が近づいているような位置関係に見える(a planetary conjunction )。夜空にひときわ明るく輝く2つの星がダンスでもしているかのようだ。

NYでNo.1という「シェイクシャック」のハンバーガー

夜、友人と待ち合わせてスケート。気温17℃くらいなので、半そでTシャツとショーツという初夏の服装。途中でアイス・スケートを見物し、セントラルパーク周回路を15kmくらいスケートしたらお腹がだいぶへったのでディナー。 気候が良いのでサンドウイッチか何…

人面スポンジ

シャワーのときに海綿(英語では「スポンジ」)を使うのが好き。これは消耗品なので2〜3年に一回くらいのわりで買い替える。 今回はフロリダ(http://spongeorama.com/bath-and-beauty.htm)からとりよせてみたところ、なんと、人面スポンジが届いた。 誰か…

春の大掃除(2)

スプリング・クリーニングの二日目。今日はベッドルームの一角にあるスポーツ関係用品&部品のサルガッソ海の整理・整頓。 ここはそもそもはスキーを立てかけていた場所なのだが、いつの間にか、ハイキング用品、スケートの部品やパーツ類どっさり、パワー・…

春の大掃除(1)

今週はスプリング・クリーニング・ウィークと定めた。日程表をつくり毎日少しずつ片付けていく。 わたしは本来ミニマリストであり物を持つことに興味がないのだが、それでも現在の文明社会で暮らしているといつの間にかモノがたまるのである。 今日はクロー…

セントラル・パークの車輌フリー時間

NY

NY市の公園では公園内の道路に車輌進入禁止の時間を設定している。 セントラルパークの場合は6.1マイル(10km)の周回路について以下が車輌フリーの時間。月曜日から金曜日: 10AM〜3PM、及び 7PM〜7AM(翌朝)週末(金曜日の7PM〜月曜日の7AM)及び祭日は終…

夜のアイススケート・リンク

NY

5時過ぎにセントラルパークをスケート(インライン・スケート)。途中で後ろを滑っていた友人が呼ぶので引きかえすと、ウォルマン・リンク(公園内のアイススケート・リンク)で練習している人たちがいて面白そうだから近くに行って見物しようという。異存な…