Entries from 2023-05-01 to 1 month

腰痛かな? // 夜景

1日の予定を無事に終えて、ゆったりとした気分でディナー。 好きなひと時。 雨で始まった1日も途中から曇りになり、夕焼けまで見ることができた。 じきに暗くなりビルには明かりが灯る。 ドコモタワーのてっぺん部分の極彩色ライトアップは一向に好きになれ…

顔に見える

とても蒸し暑くなった。 最高気温は26℃だったが、湿度70%。 外を歩いていると空気が重く体にまとわりついてきてとても不快。 でも顔に見えるマンホールを発見して、不快度合いが少し和らいだ。 Things with faces … いったん顔を認識してしまうと、もうそれ…

花は季節のメッセンジャー

すっきりと晴れた日曜日。 朝の散歩の足取りも軽くなる。 月曜日からは当分雨続きの予報で、5月中に入梅という可能性も示唆されている。 今日のような青空は今日でしばらく見納めとなりそう。 新宿御苑のつつじ丘は、春のピークシーズンはこんもりと丸く剪定…

上弦の月

sky

Almost First Quarter MoonSaturday, May 27, 2023 at 19:39 晴天、からりとした気持ちの良い天候の土曜日の朝。 ただし、自宅での作業がたてこんでいて、屋外アクティビティーはほとんどできなかった。 午後から雲が増えてきて、夕方には空はすっかり雲で覆…

マイナンバーカードがロックされた

マイナンバーカードの不都合がいろいろと発覚してニュースを賑わしている昨今、わたしもその洗礼を受けた・・・ それが起きたのは、週末に自宅でマイナンバーカードを読み取り認証をおこなう手続きをしていた時。ロックされてしまったのだ! 新型コロナワク…

夏祭り

日曜日は前日の雨があがり青空が広がった。 我が家地方では「おまつり」の週末で、周囲には提灯飾りがつけられている建造物もあり雰囲気を盛り上げている。 夏祭りは多くの神社で開催されるが、地域では重複がないように相談して町ごとに開催日がスケジュー…

プリンタ買い替え

プリンタの買替え。 上の白っぽいのがBEFORE、下のグレーっぽいのがAFTER。 前回同様スキャナ付きの複合機。もっとも、スキャンはiPhoneのほうが綺麗にできるのでプリンタには無くてもよかった。スキャン対象物の形体によっては上からカバーで抑えるプリンタ…

ベッドルーム 春仕様 2023

東京都心部の気温は、春というより殆ど夏。 ベッドルームを春・夏仕様に。寝具の入れ替え時である。 おおむね例年通りの時期。 2種類の羽毛布団を使い分けている。冬用はダウン750グラム入り、春・夏・秋用は280グラム入り。 今回は冬用のDuvetから春・夏・…

代々木公園のサイクリングコース

地元フレンドと原宿のブレッツカフェでランチ。 蕎麦粉のクレープはとてもおいしくて、いつも混んでいる店。 食事の後、代々木公園のサイクリングコースで自転車に乗りにいかないかと誘われ行くことに。 わたしは実は自転車が得意でない。 友人は原宿の自宅…

暑さ復活

Tuesday, May 16, 2023 13:45 数日にわたり続いた涼しい日々は去り暑さが復活した。 抜けるような青空が広がり見た目は爽やかだが、地上は暑い。 昼過ぎに街を歩いていたが、あまりの暑さに歩みが遅くなる。 東京都心部の最高気温は27.5℃だったそうだ。 ◇ 友…

窓拭きの理由

雨の月曜日。 予約してある歯科医でクリーニングを済ませて帰宅したら、LDの窓に異変! 鳥の落し物がべったり! Grrrr!! トップ画像はモザイク処理をしてあります。 モザイクなしの画像はこちら しかし最悪の事態ではない。幸いなことに汚染は開けることので…

花火とドローンのショー

Friday, May 12, 2023 at 19:32 金曜日の夜、自宅でくつろいでいたら花火の音。 我が家では、神宮球場や国立競技場などなにかというと花火をうちあげる場所が近いので花火自体は珍しくない。 それでも、窓から見てみた。 国立競技場から花火が打ち上げられて…

早朝の地震

早朝、ベッドがどすんと揺れた感じで目が覚めた。 近所でなにか大規模な工事でも行なっているのかと思ったが、まだ早朝だ。こんな時間に工事というわけもないだろうから、たぶん地震なのだろう。都心部はひさしぶりだ。 まだ早かったので、眠りに戻ったが、4…

「ゴールデンウィーク」がようやく終わった

新宿御苑のバラ花壇Saturday, May 6, 2023 at 09:10 9日間の大型連休が本日で終了。 わたしにとり5回目となる「ゴールデンウィーク」を振り返ってみる。 行楽などには行かず連休はどこも混雑が予測されている。人混みが非常に苦手なので、郊外の行楽地などに…

厚揚げとうふバーガー

Freshness Burger というハンバーガー店が近所にある。 いろいろなバリエーションのハンバーガーを提供している。 基本的にミート・パティだが、リクエストで植物由来のパティであるソイ・バーガーに替えるオプションがある。 加えて5月のスペシャルとして、…

鯉のぼりの現物を初めて見た

生まれて初めてナマの鯉のぼりをみた。 写真やビデオでは見たことがあるし、5月に飾る習慣があることも知っているが、実際にポールにくくりつけられて風になびいているのを見たことはなかったのだ。 程よい強さの風があり元気に空を浮遊する鯉のぼり。 口が…