Entries from 2024-04-01 to 1 month

川鵜

世の中は「ゴールデンウィーク」と呼ばれる連休中につき、軽井沢や鎌倉など有名な場所には大量の観光客が押し寄せて大混雑らしい。 一方、東京はというと、いつもより若干の人口減少を感じる。 わたしは、この期間には旅行に行くことはなく東京にいる予定だ…

ベッドルームを夏仕様に

ベッドルーム夏仕様 2024 4月中に夏仕様にしたのは我が歴史上初めて。

花火とドローンの共演

国立競技場から花火が上がっていた。 ここではいろいろなイベントが行われ、花火が打ち上げられることも珍しくないので見慣れた光景なのだが、この日は少しだけ違っていた。 ドローンとの共演だったのだ。 ドローンで空に絵や文字などを描いたりすることは過…

新しいマックのセットアップを開始

ディスプレイのテスト中。Mac miniではなくてiPadに繋いで画面とスピーカーのテストを実施。 そういうわけで2日前に揃った新しいマックを箱から取り出してテスト開始。 買ったのは、Mac mini M2(16GBメモリ、1TBストレージ)、および、Studio Display(標準…

十六夜、真夏日、ニュウ・マシン到着

起きたら窓の外に丸い月。 昨日が満月だったので(雨でみえなかったけれど)、今日は十六夜。見た目的にはまん丸で満月との差はわからない。 ◇ 急に夏が来た。 テラス席が心地よい季節の到来である。 外出中に、テラス席のある店でスムージー。 花粉の飛散も…

やっと出会えた美味しいピッツア

一年くらい前に国立競技場の近くにできた店がずっと気になっていたのだが、本日とうとう実査! ナポリピッツアの店とのことで、インテリアも南イタリーの雰囲気を意識したもの。 店に一歩入ると、まるでイタリアに居るみたい。 写真向かって右にある丸みをお…

空の杜で空中散歩

ひさしぶりに「空の杜」で空中散歩。 ここは、国立競技場5階に設けられた1周850メートルの遊歩道で、わたしは何回も来ているが、今回は従姉妹が来てみたいというので案内したもの。 今日は、天気に恵まれて特に気持ち良い。 高さ約47mから見る東京の景観も良…

ハンドソープ自動ディスペンサー

最近になって我が家にもやってきたハンドソープの自動ディスペンサー。 いまどき珍しくもない品だが、普通のポンプ式で十分と思っていたので今まで採用していなかったのだ。別のものを買うためにWeb徘徊している時に、ECのレコメンド機能によるパーソナライ…

「早起きは三文の徳」の三文とは

Wednesday, April 17, 2024 at 05:12 「早起きは三文の徳(得)」という言い回しがある。 聞いたことはあるが、その意味を正しく理解しているのだろうかと調べてみた。 早起きするのは健康に良いし、また、仕事や勉強がはかどるなど何か良いことがあるという…

日の出が早くなったと実感する時

Tuesday, April 16, 2024 at 5:02 早朝散歩&ランは毎朝のルーティン。 気づいたのは日の出が早くなったなあということ。 今までと同じぐらいの時間に家を出て走ったり歩いたりするのだが、つい最近までは家を出るときも帰宅する時も真っ暗だったのが、今日…

ヴェノムみたいなチューリップ

新宿御苑を歩いていたら花壇にチューリップが咲いていた。 チューリップは最も種類の多い花だそうで10,000種以上あるらしい。 ワイングラスのような形のものが一般的だが、わたしの好きなのは花弁が開いた形のもの。 ヴェノム(マーベルのキャラクター)みた…

【book】『落下世界』

ウィル・マッキントッシュによる『落下世界』を読了。 目覚めると、世界は虚空に浮かぶ小島になっていた、と始まるSF。 主人公が目覚めると自分が何者なのか自分の名前すらもわからず朦朧としていた。混乱していながらも、どうやら完璧に全ての記憶を喪失し…

スノーマン?

従姉妹と遅いイースター・ランチで待ち合わせ。 目的地は、原宿の「ブレッツ・カフェ」。別名ル・ブルターニュ。ガレットの店でわたしは過去に何回も訪れているお気に入り店。 この日はいつもと大きく違うことがあった。それは店の前に大行列ができていたこ…

新宿御苑の桜

Monday, April 8, 2024 at 09:07Cherry trees in full bloom 所用で新宿へ行くことになったので、新宿御苑を通ることにした。 月曜日なことと、開園直後だっっという時間もあり、週末のような桜より人の府が多いという状態ではなく普通に散策できた。 新宿御…

雨上がりの楽しみ

Water droplets on Keria japonica flowers.雨上がりのヤマブキについた水滴 最近の我が家地方は雨の日ばかり。 でも雨の合間の楽しみがある。 それは花や葉っぱについた水滴。 じつはわたしは水滴マニア。 雨上がりに水滴を求めて徘徊する。 水滴は美しいだ…

満開のサクラと夕空

Thursday, April 4, 2024 at 17:31 サクラの開花状況が巷では大きな関心事項となっていてニュース・メディアでも連日カウントダウン状態が続いていた。そして、今日は東京都におけるサクラ(ソメイヨシノ種のこと)が満開とのこと。例年より13日遅いのだそう…

雨の日の花火

Wednesday, April 3, 2024 at 19:28 水曜日の夜、くつろいでいたら爆発のような音と歓声が聞こえてきた。 窓の外を見たら国立競技場から花火が上がっていた。 調べたら、今夜は Jリーグ FC東京 vs 浦和レッズ という対戦が行われている。 国立競技場はドーナ…