Entries from 2007-06-01 to 1 month

 Celery

食料品の買出しにストアに行き、今日はどの野菜を買おうかとブラウジングしていたら、セロリが目に付いた。元気で-大きな株が75セント(約90円)と値段も魅力的。 実はセロリは好きな野菜なのだが、過去にあるトラウマがあり長いことストアでは買っていなか…

 犬連れでスケート

今日は気が向いてスケートで通勤。といっても勤務先はハドソン川の対岸なので川を渡るわけにはいかないのでNJ行き電車の駅までの1.1マイル(1.8km)。 スケートだとどれだけ早く駅に着くかというと、とそれが実はあまり変わらない。というのはスケートの場合…

 定例木曜日降雨

毎週木曜日の夜というか夕方19:00からセントラルパークを一周するというグループスケートがある。 インラインスケートは廃れつつあるスポーツで、この木曜日のスケートも去年くらいから参加者が減り始めさびしい状態だったのだが、先週 NY Times の取材があ…

 停電の季節

NY

NJ州Bloomfield(NYCの北西約22km(直線距離)にある街)に住む友人からメール、昨晩は停電で暑くて寝られなかった、とのこと。 昨日は今年いちばんの蒸し暑さの日で、そんな日にACが使えなかったというのは2ヵ月半後に出産を控えている体の人には特に辛かっ…

 初冷房

朝から靄っぽかったが、気温はそうでもなかったのだが、昼前からどんどん暑くなり夕方には摂氏30度を越した。湿度も高くて蒸し暑い。そういうわけで今年の初AC(クーラー)となった。聴覚のみでは作動中かどうか判断がつかない日本のものとは違って、当地のA…

 映画のNYシーン

いつもどおりに起きていつもどおりに家を出て電車の駅に急ぐ。いつも通る道が妙に混雑していると思ったら映画のロケで通れないのだという。 場所はタイムズ・スクエアのど真ん中、三角州のようになった場所。仕方ないので人なみと連なる車をかきわけ通りをわ…

 マーメード・パレード

11時にセントラルパークで集合、コニーアイランドへスケート。当地で開催のマーメード・パレードを見物するのが目的。 快晴、気温は約20度、すこし風が強いがほぼ完璧なスケート・コンディション。約30名が集まりコニー・アイランドまで約26kmの道のりを数回…

West Tripのメモリー

2006年6月15日〜18日のWest Tripは今まで訪れた場所でもっとも感動的な経験をした場所のひとつとなった。 JFKからLas Vegasに飛び、そこでレンタカーをピックアップ。 一路ブライス・キャニオンに向かう。ラス・ヴェガスから389km、5時間くらい。 Bryce Cany…

 強風

からりと晴れた気持ちの良い日。会社に居るのが惜しい。ほぼ定時離社して夕方からスケート。夏の2日目(昨日がSummer Solstice)だけあり夕方といっても空は真昼間。乾いた空気、22Cくらいの気温はとても気持ちよいが風がかなり強い。しかし、それもいとを…

コーポレート・チャレンジ

NY

今年もJPMorgan Chase 主催のミニ・マラソン『コーポレート・チャレンジ』に参加。このイベントは会社単位で申し込み会社からのみ参加が可能のもの。全世界の12都市にて開催される。NYは本日と明日の2日間、どちらもセントラルパーク内を3.5マイル(5.6km)…

 ヘルメット無料配布

13:00-17:00 セントラルパーク・スケート・パトロールのシフト。 公園ではNY市が6,000個の自転車用ヘルメットを無料配布するというので、パトロールの合間にその場所に行ってきた。各自の頭の周囲を計測してぴったりのサイズのヘルメットをくれる。ヘルメッ…

 バオバブの木

目覚し時計の音で7:15AMに目が覚める。まだ非常に眠かったので二度寝。次に目が覚めたのは5分後。しぶしぶと起きる。部屋の中が蒸し暑くてあまり良い睡眠ではなかった。東京の実家の庭にバオバブの木が生えてしまって困っている、という奇妙な夢を見たの…

 買物の日曜日

起床9時半。よく寝た。 午後から、マンハッタンで買い物(の下見)。オーディオ・ショップでステレオの下見。いま使っているシステムが壊れてきたので次のものを買うため。いまのところ、Yamaha MCR-E810SL DVD Mini System が有力候補。B&H(オーディオ店…

 川越

日本滞在最後の日は友人と川越へデイ・トリップ。小江戸という城下町の雰囲気のある地域。新宿からJRで池袋まで出て、そこから私鉄に乗り換えて約30分、川越駅に到着。駅を降りて徒歩で約10分、蔵の立派な屋根が連なる街並みが見えてきて江戸のムード満点。…