Entries from 2023-04-01 to 1 month

雨上がり

朝からはっきりしない天気の日曜日。 天気予報では強い風雨で荒れる1日とのことだったので、事前に食料の調達をすませ家ごもりの予定だった。 朝はジム(自宅と同じ建物内にあるインハウス)で運動少々。 ランチを済ませ暫くしたら、外は雨が上がり明るくな…

BOOKOFF

BOOKOFF の路面店で電子機器の売却をしてみた。 アイテムは、Oladance オーラダンス ウェアラブルステレオ - ワイヤレスイヤフォンOLA02-SIL。 耳掛け式 Bluetoothワイヤレス・ヘッドフォンで、耳を覆わない設計に興味を持ったのが買った理由。しかし、音質…

メモが好き

文房具が好きである。 紙類、筆記用具、刃物類どれも大好きでつい買ってしまう。以前は例えば筆記用具だと抽斗に入りきらず別途いくつもの箱に収納したりして、それらの消費には多分あと300年くらい生きたとしてもまだ使いきれない量だったと思う。ある時に…

人体実験:花粉症

宇宙から来たような植物 数日前、今年度のスギ花粉とひのき花粉の飛散シーズンは終了というニュースがあった。飛散量が減少してきていたのは知っていたが、終了と聞くとやはり嬉しい。 夏だって他の季節だって常に何かの花粉は飛んでいるけれど、わたしの場…

歯科医訪問

待ちかねた歯科医のアポイントメント。 先週、口の中に突然できた富士山のようなもの(腫れて先端が白い・・・木曜日のランチ中に認識した火傷が原因かと)が痛み、土曜日に歯科医に行ったら当日は予約枠がいっぱいだけれど月曜日ならOKとのことで本日になっ…

歯科医に行きたかった

いつも通り起床。 朝の目覚めは極めて良い方で、目が覚めたら直ちに起床、毎朝のルーティンを始める。 まずコーヒーメーカーをセットし、続いて歯を磨く。 あれ・・・ 歯を磨いているときに、違和感! 奥歯の付け根部分の歯肉が痛い。左下奥から2番目の歯の…

サクラのライトアップ

新宿御苑は夜間は閉鎖される場所なので、普段の”夜景”は真っ暗なのだけれど、今年は、なにやら異変が。 あちこちに明かりがある。 更に寄ってみると。 これは、3月末から4月23日まで開催されているサクラのライトアップ。 小さな光の粒は動いているので、ス…

シャガ

シャガ(Iris japonica)アヤメ科 / アヤメ属 友人とランチ。 行ったのは新宿御苑近くのイタリアン「Romana」。 新宿通り(R20)と新宿御苑の間にある道には美味しい食べ物屋さんが多く、この隠れ家的な店もそのひとつ。以前から気になってはいたものの行くの…

期日前投票

統一地方選挙、東京は後半戦のスケジュールで23日が投票日。 当日は所用があるので、期日前投票を済ませた。 わたしの住む地域では、区議会議員選挙が該当。 多くの立候補者のなかから1名を選び投票。 投票を済ませたあとは、「投票済証」をもらう。 これは…

お化けの木と李下の冠

新宿御苑新宿門の近くにあるハンカチノキは開花がピーク。 白いハンカチ状のものは花弁ではなく苞(ほう)。 真ん中にある雌蕊や雄蕊を包んでいる。 ハンカチノキは英語でも Handkerchief Treeというが、別名 Ghost Treeとも呼ばれることもあるとのこと。お…

雹が降った // 小さな幸せ

Sunday, April 16, 2023 at 14:08 朝は曇、そのあと晴れて青空に白い雲が浮かぶという天気となった日曜日。 しかし、午後になり空模様は急変し、暗い色の雲が空を覆ったと思ったら、雨になった。大気の状態が不安定になるという天気予報のとおり。 自宅の書…

【book】『刑務所のリタ・ヘイワース:ショーシャンク・リデンプション』

スティーブン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワース:ショーシャンク・リデンプション』読了。 スティーブン・キングの中編集「恐怖の四季」に収録されている短編のひとつ。「恐怖の四季」は、英語版(米国のペーパーバックス)では1冊だが、日本の文庫本で…

黄砂飛来

昨日より日本列島に飛来して来ている黄砂が、今日は関東地方にもやって来た。 黄砂はゴビ砂漠などの砂塵が風により上空まで巻き上げられたものが偏西風に乗って飛んでくる現象。 かつては自然現象だと思われていたけれど、春になると凍っていた地面がとけて…

朝の散歩が心地よい

4月中旬、花粉量の少ない日があったので久しぶりに朝の散歩に出る。 気温はかなり暖かく、Tシャツに薄いウインドブレーカー、そしてショーツでちょうど良い。 Wednesday, April 12, 2023 at 07:04 コースは、国立競技場。わたしはここを後ろ向きに走る。 7時…

ハンカチの木

新宿御苑には、枝からたくさんの白いハンカチが下がっている木がある。 今年もこの季節がやってきた。 ハンカチの木(ハンカチノキ)の開花だ。 まだ開花シーズンははじまったばかりで、4月下旬にかけて2週間弱ほどたのしめる。ピークが過ぎると、たくさんの…

雑排水管清掃

日曜日の午後は、「雑排水管清掃」のスタンバイ。 年次で行うビル全体のメインテナンスで、各部屋に入り高圧洗浄機を用いて排水管の清掃を行う。 ビルディングの排水は各住居の排水管から共有部の排水管を経由して下水本管へつながっている。年次で各住居の…

春の嵐

全国的に春の嵐が吹き荒れた日。 我が家地方も例外ではなく、強風を伴った雨が降ったり止んだり。 ふだんは屋外での運動を好むわたしだけれど、こういう日はインドアが良い。 幸いなことに、わたしの住むアパートにはジム(フィットネスルーム)の設備があり…

満月の夜

sky

Thursday, April 6, 2023 at 19:24 今日は満月。 4月の満月は「ピンクムーン」という名前がついているのだそうだ。 理由は見た目がピンク色になるという事ではなくて、春で花が咲き出したイメージがピンクだからとのこと。 天気予報は曇り。 満月撮影はあき…

シバザクラ

近所で見かけたシバザクラの花 帰宅途中にシバザクラの群落に遭遇。 シバザクラの咲く季節がやってきたのだ。 茎はまるで芝のように広がり、春になるとピンク色の小さなサクラのような花が一面に咲くことからシバザクラと名付けられた。実際には芝の仲間でも…

シリコン・ケーブルを試してみた

iPhone の充電はケーブル派。ワイヤレスよりワイヤードの方が早いし、発熱も少ないのがケーブル愛用の理由。 ケーブル派としては、数多(あまた)あるケーブルのなんでも良いということはなく、好みのものをいろいろ試してベストフィットを常に模索している…

光はマジック

sky

Monday, April 3, 2023 5:34 5時ごろに起床してコーヒーをしかけてドリップ終了を待っていると、外から紅っぽい光がさしてくる。 窓から外をみたら、登ってきた朝日に照らされて西新宿の高層ビル群が紅色に染まっていた。この状態はほんの一瞬。多分15秒か20…

沖縄のブルース

珍しいものを賞味した。 それは「ブルース」という沖縄のスイーツ。 なかなか入手が困難な幻の味らしい。 どういう経路で我が家にやってきたのかというと、別に沖縄に行って買ったのではない。 先日、銀座の某所に所用があったのだが大雨だったので車で行っ…

桜吹雪の週末

新宿御苑は桜が花盛り。 久しぶりに青空になり、やはり桜の花は青空が似合うなあと思う。 新宿御苑に3つある出入り口のひとつである新宿ゲートから出ようと歩く。 この区域はまるで桜の花のアーチ。 写真ではわからないが、実は、ぱらぱらと舞い散る桜の花び…