雹が降った // 小さな幸せ


 


Sunday, April 16, 2023 at 14:08

 

朝は曇、そのあと晴れて青空に白い雲が浮かぶという天気となった日曜日。

 

しかし、午後になり空模様は急変し、暗い色の雲が空を覆ったと思ったら、雨になった。大気の状態が不安定になるという天気予報のとおり。

自宅の書斎で作業をしていたが、パラパラという音が聞こえてきたので、外をみると雨に混じり雹(ひょう)が降って来たところだった。

だんだん雹の量は増えてバルコニーの手すりや床に弾むように落ちて行く。

 

雹をみたことは過去にも何回もあるが、東京ではとても久しぶり。

 

かつて実家(東京都心部)に住んでいた頃、雹が降り庭の芝生の上やベランダのレンガ床にかなりの量が積もったのを興奮しながら撮影していたのは母。

そのDNAをあきらかに引き継いでいると思われるわたしは、本日、現在の住居にてバルコニーに落ちた雹を興奮しながら撮影していた。

 

なお、東京都心部での雹は9年ぶりとのこと。

 

 

夕方には、雨も雹も雷も止んで穏やかな夕空となった。

 


Sunday, April 16, 2023 at 18:26

 

チャンス到来!

バルコニーの掃除である。水栓のないバルコニーなので、雨上がりで手すりや床がびしょびしょになった時は掃除のチャンスなのだ。古タオル(くたくたなっていて最高に使いやすいウエス)で拭き取る。窓も拭いた。輝くように美しくなり(当社比)気分良い。

 

こうして今日も小さな幸せを得ることができたのであった。

 

 


 

Health Data (04/16/23)

  • Fitness: 6,325 steps, 3.5 km, 0 floors, Pushups 20, Crunch 0、Plank 60 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0、
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 18.06
  • Vitals 106/62/64、
  • Basal Body Temperature 35.8℃