健康診断


 

 

年に一回の健康診断。

 

健康診断では血液検査も含まれるため、10時間の禁食が必要。コーヒーも禁止というのがわたし的には一番苦しい。というのも、わたしはコーヒーをただ愛好するだけではなくて、体内のカフェインがある程度以下になると体調に不都合が生じるから。酒もタバコもヤクブツもやらないのだが、コーヒーだけは実は依存しているという訳で、摂取しない時間が30時間になると禁断症状が出るのだ。それは激しい頭痛・・・

 

時間通りクリニックへ。

Chest X-Ray, 検尿、採血、心電図、身長&体重、血圧、医師の面談。

採血が済んだ段階で持参のチョコレートを食べ空腹をなだめ、それから持参した朝のサプルメントを摂取。


結果は2週間後。

 

クリニックを後にして、最初に行くのはちかくのコンビニ。まずはCoffee購入。禁断症状が出る前にカフェイン補充ができた。ついでに食料品も購入。

 

 


 

Health Data: (06/24/26)

  • Fitness: 8,157 steps, 4.5 km, 0 floors, Pushups 50, Crunch 30、Plank 0 sec., Knee to Chest 30、Squat(浅め)15
    Dumbbells Curl Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 21.9 %、BMI 17.98
  • Vitals 110/63/67
  • Body Temperature 36.0℃

 


地震


 


Tuesday, June 16, 2026 at 19:47

 

本日の仕事は全て終わり、食事もすんで、のんびりと寛いでいた火曜日の夜、いきなり携帯電話からけたたましい音。

 

大音量でアラート音と 「Earthquake!  Earthquake! 」という女性の声の音声が繰り返された。携帯電話のディスプレイには緊急アラートが表示されている。

 

一瞬の間をおいてゆら〜っと5秒〜10秒くらいの揺れ。

震源地の群馬県では震度5、東京では震度3だったとのこと。

地震自体は大したことなかったけれど、携帯電話からの大音量にびっくりした。

心臓に悪い。

 

 

 

財布を拾った人を助けた話


 

 

5月のとある日曜日、千駄ヶ谷にあるスーパーマーケットで買い物を済ませ外に出たら、近くの道で小柄な高齢女性がいかにも困った様子で立ち尽くしていた。

 「お急ぎでしょうか」

と弱々しく声をかけられた。

困っていそうなので、話を聞いてわたしにできることならお助けしようと思ったところ、

 「財布を拾ってしまい、どうしたものかと思っている」

というものだった。(拾わなければ良かったのに!<わたしの心の声)。

 「交番に届けたらいかがですか?」

と言ったが、どうも交番に行きたくない様子。

中を確認したら現金少々とクレジットカード数枚、それに、千駄ヶ谷4−X−XX−XXXXという住所の運転免許も入っていたので近所の人だとわかった。そこで持っていってあげても良いかも、という話になったが、住所の場所がみつからず、結局、件のお婆さんとわたし2人で千駄ヶ谷駅前の交番に届けた。

 

 「近所だからじかに渡せるかと思ったのだけれど」

といった話をしたら

 「今は個人情報がどうのこうのといちゃもんをつけられたりネコババの言いがかりとかありえるので個人同士の受け渡しはしないで交番経由が良いです」

と駐在の人に言われた。

 

嫌な世の中だ。

 

その後、交番の前でおばあさんと別れ、わたしは用足しの続きをした。

そんな暑い日の出来事。

 

 

アンドリュー・ワイエス展


 

 

東京都美術館(上野)にてアンドリュー・ワイエスの没後初の回顧展を観る。 ワイエスは好きな画家で、NYの近代美術館ほかで彼の作品は何回か鑑賞しているが、まとまった展覧会は初めて。

 

 

ワイエスは雰囲気や気配を絵にするひとで、この絵の題は「Starfish」。ふつうだったら、窓とか遠くを見る人などといった題をつけそうだが、彼にとっては窓辺に飾られたヒトデが印象的だったのだろう。

 

撮影が許可されているのは一部の絵だけで、多くは撮影禁止だが、そのなかの1枚で、灯台とその隣の建物の窓から中のWreathが見えるというとても良い絵があった。

 「クリスマスだね」と話しかけ
 「うん、そうだねー」
 「灯台の光がなんとも素晴らしく表現されている」
 「ほんと」
などと会話していてふと相手を見たら知らない人。 一緒に行った友人だと思って話しかけていた。
「間違えてしまった、ごめんなさい」と見知らぬ彼に言ったら彼はニコニコしてながら
「全然大丈夫ですよ~」と応答。 日本にもこういった知らない人に対しても感じ良いタイプの人がいるのだった。

 

展覧会でワイエスの世界にひたったとは、2Fのカフェでオチャでひとやすみ。

 

それから上野公園内を散策。

「昔は大きかったが、今は小さくなった大仏」があるので見に行こう、と友人が言う。

 

 

なんだか一休さんのなぞなぞみたいだが、到着して謎が解けた。

かつては一般的な大きな大仏像だったのだけれど、震災で首がもげてしまい、さらに胴体は破損してしまったので、首だけを飾っているのだそうだ。

 

そのあとはアメヨコをぶらぶらして Soft Serveを食べてお開き。

穏やかで楽しい1日だった。

 

ベッドルーム 夏仕様 2026


 

 

寝具(掛け物)を夏物にチェンジ。

それまで暑苦しくて夜中に何回も目が覚めたりしていたが、昨晩は暑すぎることなくぐっすり眠れた。寝具を夏仕様に変更して良かった!

それにしても、5月上旬に夏とは、温暖化も進んでいるようで、数年以内には「冬物」が不要になる日も到来しそうな気配。

春秋用280g Duvetはちょうど1ヶ月で出番終了となった。1日 air outして収納することになる。

---

Health Data: (05/09/26)

  • Fitness: 11,762 steps, 6.2 km, 9 floors, Pushups 50, Crunch 0、Plank 0 sec., Knee to Chest 20、Squat(浅め) 15
    Dumbbells Curl 0, French Press etc 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 21.6 %、BMI 18.02
  • Vitals 107/65/69
  • Body Temperature 35.9℃

 


季節の変わり方が早くなった


 

Saturday, April 25, 2026 at 09:30

 

土曜日の朝、いつものように散歩に出た。ようやく花粉の飛散が終了し、投薬を終え、マスクも点眼薬も帽子もメガネもない身軽な歩きだ(Yay!)。

 

散歩のコースではツツジの赤い花が咲いていて、街は赤っぽくなっていて春の到来を感じていた。

 

が、

 

一箇所で白い紫陽花が咲いているのを発見。そこにはなんとアゲハまでいる。

紫陽花は6月上旬くらいから咲き始める花だと思っていたが、今日はまだ4月下旬だ。

最近どうも季節の変遷サイクルが早まっている気がする。そして暖かい方向に寄っていく。

 


 

Health Data: (04/25/2026)

  • Fitness: 10,786 steps, 6.0 km, 1 floors, Pushups 55, Crunch 0、Plank 0 sec., Knee to Chest 40、Squat(浅め)15
    Dumbbells Curl 0, French Press et al 0、Upright row 0、
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 21.2 %、BMI 18.06
  • Vitals 111/70/69
  • Body Temperature 35.8℃

 


 

エアコン試運転 2026


 

 

エアコン(”AC”)のテスト・ラン実施。

我が家ではエアコンは冷房としてのみ使用なので、約半年ぶりの稼働となる。

 

夏本番になりACを使おうとしたら壊れていた、となると、AC取扱業者の繁忙期であるため、修理までに時間を要することが予想されるので、本格的使用シーズン前にテストをするもの。

 

まずはLD。リモコンに電池を入れて各種セッティング。冷房23℃で15分稼働、続いて自動15分稼働。問題なし。部屋は程よく涼しくなった

同様にして、寝室のACのテスト。こちらも問題なく涼しくなった。

 

最高気温27.3Cという暑い日になったのでテストにピッタリ。