Entries from 2007-12-01 to 1 month

ニュー・イヤーズ・イブ

New Year's Eve、日本語だと大晦日という日に該当するが、日本の大晦日とはちょっと趣が異なるようだ。10PMごろから外出。とても暖かい大晦日。まずセントラルパークでのミッドナイトラン(4マイルのランニングを年越しで行う)のパーティーの後(ランニング…

年越しイタリアン

29日にNYCに戻ってきて休暇の最後の数日は自宅で過ごす。今日はミッドタウンにあるイタリアン・レストラン『パッツイーズ』にてディナー。年越し蕎麦の代替である。本当は大晦日である31日に行きたかったのだけれど、31日と1日は店がクローズだというので(N…

南NJでクリスマス

10:50に家を出て徒歩5〜6分のバスターミナルへ。11時半のバスで南NJへ向かう。友人の実家でクリスマスなのだ。 4時過ぎに目的地ミルヴィル着。一休みして7時半からディナー。例年通り友人のお兄さんの料理。腕前はプロ並み。実は大学のときにいくつか料理の…

JFKへ (中欧旅行11)

起床7時。8時過ぎに朝食。あいかわらず不味い。フライトは12:55なのでホテル出発は10時でよいので、それまでにホテルの近くのネップリガット公園を散歩。うっすら雪化粧した朝の公園の散歩はとても気持ちよい。9時半にホテルに戻り9:45 にホテルをチェック・…

センテンデレ(ハンガリー)(中欧旅行10)

起床7時半。朝食はコーヒーとフルーツケーキ。おいしい。9時少し前に部屋を出て地下鉄を乗り継ぎウィーン西駅へ。駅でサンドウイッチやプレッツエルを買い電車に乗り込む。 定時に音も振動も無く静かに発車。 変わる景色を楽しみながらプレツエルを食べる。…

ウィーン 2 (中欧旅行9)

朝食はホテルの部屋で。メニューはコーヒーとザンドトルテ。10時ごろホテルを出て地下鉄でウィーン市内中心部へ。市内観光の昨日の続き。今日はウィーン中心部に位置するシュテファン寺院からスタート。ゴシック様式の大聖堂でかつてモーツアルトの結婚式が…

ウィーンのカフェ(中欧旅行8)

11:10発のウィーン行き列車に乗る。席はコンパートメントで居心地良い。うっすらと雪に覆われた平野の景色をみながらお弁当でランチ。列車は一路南東に。途中から車窓からみえる表示などがドイツ語になりほっとする。やはり言葉がわかる場所は良い。3時間…

ブダペスト2日目(中欧旅行7)

10時半ごろホテルを出て地下鉄でブダペスト市北部の「オーブダ」へ。オーブダとはオールド・ブダの意味で、ここは少しこぎれいな家が並ぶ地域で、古代ローマがブダペストに駐在したときの遺跡が残っている場所でもある。 オーブダからドナウ川に沿って南へ歩…

ブダペスト(中欧旅行6)

9時半過ぎに食堂で朝食。ここの朝食は自分ですきなものをとるバッフェスタイルなのだが、その品数がすごい。パンだけでも5種類、卵2種類、チーズ5種類くらい、ヨーグルト数種類、それから肉類も何種類か。ただし味はどれもイマイチというのがいかにもハ…

チェコからハンガリーへ(中欧旅行5)

9時に目覚ましの音で目が覚めた。眠いので少しまどろんで9時15分過ぎごろに起床。シャワーの後ホテルの食堂で朝食。ここの朝食を食べられるのも今日が最後かと思うと残念。ゴマ入りライ麦パンにたっぷりバターを塗りスクランブルをはさみ食べる。コーヒーの…

カレルシュタイン(中欧旅行4)

午後から電車で40分、プラハ郊外のカレルシュタイン(Karlstejn)へ。ここはこ高い丘の上に堅牢なお城がありいかにもお姫様が閉じ込めてられてそうな雰囲気。実際には中世、チェコの黄金期にカレル四世の財宝を保管するための城としてつくられたのだそうだ。夕…

トゥルデルニーク、クネドリーキ(中欧旅行3)

プラハ2日目。8時に起床、ホテルで朝食(すごくおいしい)の後、市内散策。 旧市街の広場ではクリスマスマーケットが開かれている場所が多い。天文時計のある広場のクリスマス・マーケットでトゥルデニーク(Trdelnik)を買って食べる。これは筒状のお菓子…

モルダウ(中欧旅行2)

チェコ時間6時半にプラハ空港着。広々としたとてもきれいな空港。 バスと地下鉄を乗り継いで8時半にホテルに到着。 部屋はあいているのでチェックインできるという。ラッキー。さらに朝食つきのプランなのだが今日も朝食をどうぞ、という。部屋に荷物を下ろ…

チェコ航空でプラハへ

いつもどおり出社、慌しく急ぎの仕事を済ませて12時にオフィスを出てJFKに向かう。9泊10日の中央ヨーロッパでのバケーションである。 前の日は雪だったので今日のフライトが心配だったが昨晩から今朝にかけて暖かく雪はすっかりとけてフライトが遅れたりキ…

石榴

今週末からのヨーロッパ旅行にもっていく品の最終買い物。近くの Dollar Store にて洗濯バサミを買う。荷物を減らすために9泊の日程に対して衣類は3枚くらいを持っていき旅行中に洗濯をするという計画。計画実行に際して乾すためにはいくつかの洗濯バサミが…

バターナッツ・スクワッシュ

ディナーはバターナッツ・スクワッシュ。 くびれていないひょうたんのような形の野菜で南瓜のファミリー。オーブンで45分丸焼きにして半分に切って塩コショウで食べる。 ほんのりとバターの味がするのが不思議だが、それが野菜の名前の由来だと思われる。_…

ミニ・ペーストリー@ホリデー・パーティー

夜は会社の「ホリデー・パーティー」。日本だとクリスマスパーティーとか忘年会とかいうのだろう。会社が年末に主催するパーティーで、費用は全て会社が払うものだが、現在の勤務先においては招待されるのは社員のみでゲストは呼べない。会場は会社のすぐ近…

健康診断パート2 // 巾着卵

本日は健康診断。先週のパート1に続いてパート2の本日のメニューはX線写真撮影。バリウム検査も行うので昨晩から絶食を強いられている。X線撮影の予約の9時半の少し前にクリニック到着。待合室で時間まで新聞を読む。9時半に名前を呼ばれ着替えの部屋で検…

買い物で終わった土曜日

一日中友人の買い物に付き合う。沢山の店を梯子。ただでさえ買い物は嫌いなのに目的物は最も興味のない衣料品。実は金曜日の夜も業後は買い物をつきあわされたのでニ連荘。いったいいくつの店を回ったのかわからない。 金曜日は18時半くらいから店のしまる22…