Entries from 2012-12-01 to 1 month

クリスマスの翌朝

昨晩は早寝だったこともあり今朝は7時頃起床。今日は雪になるとの天気予報だったので窓の外をみたら美しい朝の空があった。 少しもやがかかったような空気なのでソフトフォーカスのグラデーションに束の間のアート・ショウを楽しませてもらえた。---今日の運…

ロッカフェラー・センターのクリスマス・トゥリー

NY

ニューヨーク市49丁目、ロッカフェラー・センターのクリスマス・ツリーは最も有名なツリーのひとつ。高さが80フィート(24.4メートル)もある。7〜8階建てのビルに相当する高さで、全体が多彩な色の豆電球で飾られ天辺にはスワロフスキーの星が乗せてあると…

痣を見つけて嬉しかった

今朝、右の前腕に小さな痣を発見して嬉しくなった。 というのも、実は、昨日、何の前触れもなく右手首の上部(前腕?)が痛くなったのであった。特に手首をつかう運動や作業をしたのでもないのに。少しでも重い物は持てないし、文字などを書くときはボールペ…

双子座流星群

今夜は双子座流星群のピークなので友人と相談してセントラルパークで観賞予定としていた。 新月なので空が暗いという観測には絶好の条件、且つ、天気予報では雲も殆どないとの事だったのだ。ところが実際に流星群が見えるピーク時間帯である11PM頃になっても…

クリスマス、冬の風物詩

NY

クリスマスの飾りつけを自宅にすることは無いが、だからといって、この季節の街がクリスマスのデコレーションに覆われるのは特段の反感も反対も無い。むしろ12月という一年で最も日が短く夜の長い時期は、こういった明るい飾りでお祭り気分を盛り上げるのは…

食用ハリネズミ

可愛いハリネズミ型のケーキ。チョコレート・ムースの周りをうすいチョコレート膜で覆い細く切ったアーモンドを刺してでハリネズミの針を表現、顔の部分は砂糖で目と口を表現。なかなか可愛くて、わたしはポーキー(Porkie=Porcupine:ハリネズミ)と呼んで…

カラオケ誕生日パーティー

友人の誕生日会。場所がなんとダウンタウンのカラオケ・バー。カラオケは興味ゼロ以下で普段は全く行かないのだが、今回は浮世の義理で致し方なく参加。 会場となったカラオケ・バーはカウンター形式で歌い人が数人でコーラスするといった形。また、歌うこと…