Entries from 2014-01-01 to 1 year

ベイマックス

Marvel Comicsのスーパーヒーロー・モノなのだけれど、そこには、主人公である天才科学少年Hiroと事故死した天才の兄、そして兄の残したケアロボットBaymax、そして天才の友人たちとの触れ合いが盛り込まれていて、非常に良い出来! かなり期待して観にいっ…

藤色の空

sky

今朝の東京は氷点下1度という今シーズン一番の冷え。 紫色に染まる新宿の空の夜明けが美しい。 巡回する鳥は一羽のみ。

魔女の一撃

イトコ一家と Keio Plaza Hotel の スィーツ・バッフェへ。スィーツのみではなくて、サンドウイッチ、パスタ、スープ、サラダといった軽食もありいろいろな食べ物を楽しみ、家まで送ってもらった。□今朝、片付け物をしているときに「魔女の一撃」をくらった…

六本木ヒルズの青空

sky

よく晴れた日で乾いた空気と青空が気持ちよい。ヒルズの「ママン」も健在。森美術館にて Tim Burton展を観る。スケッチや他のアートピースが数百点。堪能したといいたいが、あまりの混雑に疲れた。入場制限とかすべきなのではないだろうか。

外苑の銀杏並木

sky

神宮外苑の銀杏並木、ピークは過ぎたけれど青空と黄色くなった葉っぱの対比がきれい。土曜日13:45。このすぐ後、空はいきなり暗い色の雲で覆われてしまった。やはり黄葉は太陽光線と青空という組み合わせでないときれいな写真は取れないので間一髪であったの…

クリスピーな夜景

sky

からりとした空気の気持ちの良い一日でした。夕暮れもスッキリ。

二日ぶりの青空

sky

2日間降り続いた冷たい雨の後の青空。 青空は心まで明るくなる。 黄葉もずいぶん進んできた。

冷たい雨の朝

sky

今朝も昨日に続き雨。 折角の紅葉もぼんやりかすむ。 明日は晴れるらしい。

朝焼け

sky

今朝 06:17、東の空の映像。朝焼けが美しい。鳥の群れも巡回中。朝焼けについて英語の格言で以下のものがある。 Red sky at night, sailors delight; red sky in morning, sailors take warning.(夕焼けは水夫の喜び、朝焼けは水夫の警告) つまり、夕焼け…

夕日に映えるビルの合間の富士山

窓から赤っぽい光が差し込む。外は美しい夕焼けに違いないと目をやると、山が見える。 もしかして富士山? よく観ると長い稜線も美しく方向からいっても富士山に間違いない。ここから富士山が見えるとは知らなかったので得をした感じ。今度から晴れた日は昼…

ラジオ・シティーのクリスマス飾り

NY

所用で六番街を歩いていたら50丁目のラジオシティー・ミュージック・ホールの前には既にクリスマスの飾りつけがついていた。まだ10月なのに随分と気が早い。 寒い日でもあったので、すっかり冬の気分になった。---今日の運動: インラインスケート ・・・ 0.0…

『ゴジラ2014』

レンタルDVDで映画『ゴジラ』2014年版を鑑賞。 メスは妊娠中という怪獣カップルMutoと戦うゴジラ。 日本を襲った大地震で原子力発電所が崩壊したりツナミが襲う、といった日本ではちょっとアレなシーンがあるのだけれど、この作品、日本でも公開されたのかな…

煙&一酸化炭素警報器

アパートのビルのメインテナンスで各戸のスモーク・ディテクターの取替え。 法律で、煙&一酸化炭素の両方を検地する器具の設置が義務付けられているのだ。電池式ではなくてAC電源で。電池式だと電池が切れてたので警報機がならなかったという事があるから。…

小さな秋みつけた

NY

セントラルパークでは、いつも秋が一番に訪れる場所がある。今日も、そこだけはすっかり秋になっていて黄葉が夕日に映えて美しかった。他の木々はまだすっかり緑なのに。---今日の運動: インラインスケート ・・・ 3.5 miles (当月累計 18.0 miles ログ ) …

『ドラキュラZERO』

ドラキュラのリブート・モノ。 トランシルバニアのプリンスがドラキュラになった経緯がテーマ。 映画はなんとナレーションで始まった。ナレーションで始まる映画は必ずつまらない、という法則は例外なく、これも驚くほどつまらなかった。

朝焼けと満月

sky

コーヒーをセットし、シャワーを済ませ、窓から外を見たら、西の空に大きな丸い月が浮かんでいた。 モーニング・グローリー(朝焼け)と満月の組み合わせは、前日に皆既月食を見られなかった事の埋め合わせがなされた感じ。

フランキー&アリス

多重人格障害を持つ主人公フランキー(ハーリー・ベリー)はストリップ・ダンサー。時々記憶がない事があり、記憶が戻ると新しい衣類がクローゼットに入っているのを見つけるといった事が過去に何回もあった。医師に相談したことはあったが、ドラッグでもや…

Totto Ramen にて 野菜ラーメン

友人に誘われ夕方からスケート。 しかし途中で雨になったので引き返し Totto Ramenでディナー。Totto Ramenはニューヨークのラーメン店のなかでダントツ人気でいつも長い行列が店の外に出来ているが、今日は時間が早かったので行列なし。 わたしはヴェジタブ…

マンハッタンの蚊

9月も終わりに近づいたら、いきなり80F近い夏のような温かい日。夕方から散歩に出た。近所のサラダバーで軽い夕食の後、近所の小さな公園巡り。ヘルズキッチン・パークのベンチで iPhoneであちこちブラウジングしていたら、なにやら小さな虫が周囲を飛び交う…

グローバル・シティズン・フェスティバル2014

NY

セントラルパークでフリー・コンサート。 グローバル・シティズン・フェスティバルは今年で3年目になる運動で、世界を良くするテーマを持つ。今年は世界の超貧困を無くすのがテーマ。 コンサートはセントラルパークの中央部にある大きな芝生地「グレート・…

ゴージャスな夕焼け!

sky

窓から赤っぽい光が入ってきたので窓辺から外をみたら超ゴージャスな夕焼けが空一面に展開中だった。あしたのAutumn Equinox(秋分の日)も良い天気になりそうだ。---今日の運動: インラインスケート ・・・ 0 miles (当月累計 34.5 miles ログ ) ストレッ…

夜のタイムズ・スクエア

映画を2本(『The Maze Runner』と『Iceman』)観て、食事して帰る頃には暗くなってきた。日が短くなったものだ。 気候が比較的良かったので自宅まで歩く。途中でタイムズ・スクエア(42丁目&ブロードウエイ)を通る。人が多いのでいつもは迂回する場所なの…

JBL4311 スピーカーのメンテナンス

リビングに置いてあるスピーカーはJBL4311コントロール・モニター。1976年発売のヴィンテージ。38年前の品であるが、良く鳴る。周囲のインテリアともマッチして気に入っている。尚、2つのスピーカーの間においてあるものは空気清浄機でオーディオとは無関係…

タカのブランチ

NY

セントラルパークを散歩中、公園近くに住むHawk(タカ)が木の枝で食事中だったので見物しながら撮影。メニューは鳩かなにか鳥であった。---今日の運動: インラインスケート ・・・ 5 miles (当月累計 10.0 miles ログ ) ストレッチ等 ・・・ 腹筋 20、レッグ…

秋の前触れ夕焼け

夕方、セントラルパークをスケート。グレート・ローンのベンチに座り夕焼けに染まる空を愛でる。 空は秋の雰囲気。 もっとも友人によると、まだ夏なのだそうだ。季節の移り変わり、次の季節を切望するのは秋だけ。---今日の運動: インラインスケート ・・・ …

コニーアイランド

コニー・アイランド・スケート。 18名が集まりブルックリンをスケート。16マイル地点でランチ、終点はコニーアイランド・ビーチ。曇りで気温は低めなのでビーチはすいていてのんびり。---今日の運動: インラインスケート ・・・ 18 miles (当月累計 83.0 mi…

USB 外付け DVD ドライブ

USB外付けDVDライターを購入。用途はUltrabookのプログラムのインストール用。いままでは外付けCDを用いていたのだけれど、最近はOS やプログラム大型化してきてディスクがDVDになってきているため。 購入したのは 台湾の会社 LITE-ON の eBAU108。世界最…

自由の女神

NY

フェリーでスタッテンアイランドに行ってきた。マンハッタンから約8キロ、ニューヨーク市の一部である。 途中で自由の女神がよく見える。 このフェリー、1997年から往復共に無料。もっとも、実際には税金で運営されているわけで、1人一回あたりのコストは$4…

東から西を見る

NY

ウエストサイドに居住するので普段の活動範囲はマンハッタンの西側がほとんどだが、今日は天気が良いのでイーストサイドまで歩いてみた。42丁目の歩道橋から西を見るとハドソン川からニュージャージーまで見えてなかなか良い眺め。 往復歩き4マイル(6km)。

噴水トンネル

NY

起床7時、曇り、72F(22℃)。 ディナーの後、ミッドタウンを少し歩く。久しぶりに48丁目の噴水ガラス・トンネルの近くを通ったところとてもフォトジェニックでシャッターを切る。 過去にも数え切れないほど通過している場所だが、いつもは何も感じないのだが…