Entries from 2023-12-01 to 1 month

今年買って良かったもの BEST 3

今週のお題 今年買って良かったもの BEST 3 第1位: iPhone 15 Pro 9月に発表&発売になった時にアメリカに居たので、「アメリカ仕様版」を購入。 日本仕様版と違い、カメラのシャッター音がしないように設定できるところが良い。それ以外は日本版と同様と…

冬空の美を引き立てる並木

Thursday, December 28, 2023 at 10:06 新宿御苑を歩く。 大好きなプラタナス並木は木の葉が全て落ちて幹が冬空にくっきりと美しい。 冬の雰囲気が上がりきれいでうっとり。 新宿御苑は明日12月29日から1月3日まで冬休みで休園。 大木戸門から退園。出口専用…

東京クリスマスマーケット2023

ドイツ発祥のクリスマスマーケットはいまや世界各地に広まり、クリスマスタイムの楽しい行事となっている。 東京だと日比谷公園のものが有名だったが、今年は規模を大きくして明治神宮外苑で開催。クリスマスピラミッド(画像の左端)、それからクリスマス雑…

オスロコーヒーの完璧なモーニング・サービス・セットを体験!

オスロコーヒーが好きで時々行く。KingとQueen 2種類のコーヒーがあり、わたしの好きなのは”King"。ダーク・ローストでボールドな味がとても美味しい。 今日は前から気になっていた「MORNING」を頼んでみた。オープンから11時まで提供されるセット・メニュー…

冬至

sky

Friday, December 22, 2023 at 16:26 12月22日は、「冬至」。 北半球では1年でもっとも昼間の時間(日の出から日の入りまで)の短い日で、毎年12月21日か22日となり、今年は22日。この日は天文学的に決まる。 南西向きにワイドスパンの窓のある我が家はサン…

「健康診断結果」と「非肥満保健指導」から思ったこと

10月のある日、四谷保健センターで「新宿区非肥満保健指導」なるものに参加。 6月に受けた健康診断で医師との面談では「なにも悪いところがない」という所見だったのに、後になって新宿区からこの指導に参加を促す文書を受け取り、びっくりして参加したもの…

黄色い絨毯が好き

イチョウの黄葉がいちばん好きなステージを迎えた。 それは散り敷いた葉っぱによる黄色い絨毯。 木の枝にもまだ黄色い葉がのこっている今は最高の時期。 ただし、銀杏(ギンナン)の実がなる木の場合、地面に落ちたばかりの柔らかい実をうっかり踏んでしまう…

アイビー再生に希望

9月に遅い夏休みで米国に滞在。とても楽しく有意義な時を過ごしたのだが、5週間後に東京の自宅に戻ってきたらひとつだけとても悲しい出来事があった。 それはバルコニーの3つのポットの植物がすべてぐったりとして瀕死の状態になっていたのだ。アイビー 2鉢…

食事会の夜

日曜日の夜、新宿三丁目のヴィーガン・レストランで食事会。 タイ在住の友人が一時帰国しているので、ご飯を食べようということで5人が集まった。 わたしを除く4名はワインで、わたしはノンアルコールのスパークリング・カクテルで乾杯。久しぶりの人も、そ…

【book】『黄色い家』

「黄色い家」(2023年 / 川上未映子著) 読了 図書館に予約をして半年くらいで漸く順番到来という人気の本。 内容についてはネタバレにならないように、以下はパブリック・インフォメーションの転載と、それから、わたしの読後感。 本の帯に記載されているプ…

死神、再び

Photo credit: DAVID OTTO JUICE わたしが気に入ってよく行くようになる店は閉店となってしまう事が少なくないので、わたしは死神に違いない、とよく冗談で言うのだが、しかし、今度は千駄ヶ谷にあるお気に入りのジュース・バーが閉店するという。 コールド…

死神参上

わたしが気に入ってよく行く店は閉店してしまうということが少なくない。 やはりわたしは死神なのだろう。

初めてのサッカー観戦

友人に誘われてサッカー観戦へ。 「J1昇格プレイオフ」というもので、東京ヴェルディVS清水エスパルスの今季Jリーグ最終戦なのだそうだ。 スポーツは自分自身が行うのは好きだけれど所謂スポーツ鑑賞には興味がなく、スタジアムに行ったことも数える程(日本…

返答に困ったときは主語シフト

いつも通る道にある花壇で咲いているグラデーションが美しいバラ 東京地方の朝の気温が7℃、日中でも10℃程度となった。 人々は挨拶がわりに「とても寒いですね〜」と言うことが少なくない。 今日もランチを買った店の人にそう話しかけられた。 こういう時にわ…