返答に困ったときは主語シフト


 


いつも通る道にある花壇で咲いているグラデーションが美しいバラ

 

東京地方の朝の気温が7℃、日中でも10℃程度となった。

 

人々は挨拶がわりに「とても寒いですね〜」と言うことが少なくない。

今日もランチを買った店の人にそう話しかけられた。

 

こういう時にわたしが困るのは、返答のしかた。

話し手の意図するところは、この日の気候は自分にとり寒い、ということであり自分を軸としている。

わたしは寒冷地仕様なので、この程度の気温は寒いとは感じないのだ。

でも、「えー、(わたしは)ぜんぜん寒くないですよ〜」と応えては身も蓋もない。

 

そういう時に使える返答テクニックの一つが「主語シフト」

 

返答例: 「季節は変わってきていますよね」

主語を季節に入れ替え、自分のことは言及しないでおく。

 

それなりの同意を予想しているであろう話し手の期待に沿った返答だと思う。

 

 

 


 

Health Data: (12/01/23)

  • Fitness: 10,275 steps, 6.2 km, 5 floors, Pushups 20, Crunch 20、Plank 60 sec.、Squat 20、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0、
  • Body: Weight 44.0 kg, Body Fat 18.6 %、BMI 17.74
  • Vitals 101/60/72
  • Basal Body Temperature 35.8℃