初めてのサッカー観戦


 

 

友人に誘われてサッカー観戦へ。

「J1昇格プレイオフ」というもので、東京ヴェルディVS清水エスパルスの今季Jリーグ終戦なのだそうだ。

 

スポーツは自分自身が行うのは好きだけれど所謂スポーツ鑑賞には興味がなく、スタジアムに行ったことも数える程(日本では初めて)。

 

 

場所は新国立競技場。

自宅窓から建物自体は毎日みている施設だが、中に入るのは初めて。

広くてきれいで、快晴の空もみえてとても気持ち良い。

 

 

開放感がある。

 

前から数列目の席だったので選手たちの動きはもちろん表情までよく見える。

サッカー自体はチームについては知知識ゼロ、ルールもほとんど知らないのだけれど、一緒にいった友人が要所要所で説明してくれる。

 

 

今日の観客数は、53,264名。

国立競技場は60千人ほど入れるが、50千人以上で盛況と言われるらしい。

 

何しろチームについての知識皆無だが、地元ということで、東京を応援することにした。

 

ゲームは前後半それぞれ45分。ハーフタイムは15分。

1st Set のときはどちらのチームも得点なし。

 

2nd Setの中盤から試合が動き出す。

まず静岡のチーム「S Pulse」がペナルティキックで1点先取。

東京のチーム「Verdy」も一気に気合が入り、最後の数分でゴール!

 


Saturday, December 2, 2023 15:57
ゴールの瞬間

これで同点となった。

 

このまま引き分けになれば、過去の成績の良い「東京ヴェルディー」がJ1昇格となるのだ。守りに注力するヴェルディー、攻撃するSパルス。

 

結局、引き分けのままゲーム・セット。

 

 

東京のチーム「Tokyo Verdy」が16年ぶりのJ1復帰を果たしたということで、当該チームのサポーターたちは旗を振り大いに盛り上がる。

 

わたしも何となく嬉しくなり競技場を後にした。

 

 

会場、群衆の情熱、食べ物、人間観察などが興味深かった。

興味がないと思っていた世界でも経験してみると新たな一面が発見できて、行ってみて良かった、と思った。

 

 


 

Health Data: (12/02/23)

  • Fitness: 12,186 steps, 7.3 km, 7 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 60 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.3 kg, Body Fat 19.3 %、BMI 17.86
  • Vitals 107/64/65
  • Basal Body Temperature 35.9℃