Entries from 2015-01-01 to 1 year

『黄金のアデーレ』

ロスアンジェルスでブティックを経営しているマリア・アルトマンがオーストリー政府を訴えた。というのも、第二次世界大戦中にナチにより自宅にあったクリムトによるアデーレの肖像画を略奪されたとして返還を求めることにしたのだ。 モデルのアデーレはマリ…

晩秋の日本庭園(根津美術館)

よく晴れた週末、港区にある根津美術館へ。 館内は昔の中国の美術品や日本の絵巻などが展示されていて、歴史と美術の世界に浸る。 館内は撮影禁止。ここはよく整備されたジャパニーズ・ガーデンが美しい。 小さな川があり、そこに屋形船風のボートが浮かぶ。…

『マイ・インターン』

インターネット衣料ビジネスで成功している若い企業家のジュールス(アン・ハサウエイ)の会社でシニアのインターンを雇うことになり70歳のベン(ロバート・デニーロ)がジュールスの助手として配置された。 若手ばかりの急成長会社でシニアな“アシスタント”…

Beautiful Object found!

今回の出会いはこれ。 久しぶりの大収穫! 信号待ちをしていて、ふと足元をみたら落ちていた錆びたチェーン、それにボルトとナット。 近くの道路工事現場から転げだしたものに違いない。 かなり太いチェーンで、錆びていたり、ちょっとペンキがついていたり…

ザ・マーシャン

NASAの有人火星探索隊はミッションの途中で想定以上の砂嵐に巻き込まれクルーは火星から撤退することにしたが、 出発直前に隊員の1人が事故で吹き飛ばされてしまい、状況から死亡したと判断され、残りのクルーは地球に向い出発。しかし、じつは彼は生存して…

Super Moon Eclipse

sky

今日はスーパームーン+皆既月食(Total Lunar Eclipse)。 セントラルパークに20時過ぎに行き、まずはSuper Moonの輝きを楽しむ。 曇りがちな一日だったが、Moon Riseの頃は東の空の雲が開きクリアーな、いつもより14%大きい月が見えた。 つぎにグレートロ…

秋の雲

sky

今日は秋のEquinox。日本で言う秋分の日。 今日から秋と言う日。 窓の外には秋の空がひろがっていた。 日中はまだ暑さが残るが朝晩はすっかり涼しくなり嬉しい。

アイーダ

夜はリンカーンセンターにて、オペラを楽しむ。 The Metropolitan Opera’s 2015 Summer HD Festivalの最終日なのだ。リンカーンセンターのプラザ(屋外)に設えた席で大画面に投射されたHD画面でのオペラを鑑賞する。出し物はヴェルディのアイーダ。 音楽も…

ナポレオン・ソロ: The Man from U.N.C.L.E.

最高気温33℃の暑い日。 こういう日は映画館に限る。 冷房が効いてない東京の映画館と違い、NYの映画館は冷蔵庫内のように冷房がたっぷりで心地よい。*** 「The Man from U.N.C.L.E. 」を鑑賞。1960年代、冷戦時代が舞台。 CIA agent Napoleon Solo (Henry…

素敵な夕焼け

sky

最高気温33C(91F)という今年一番の暑さになった新宿地方。 日中は暑いだけでタイヘンな1日だったけれど、夕方になり、とても素敵な夕焼けが!

暑い日&どんより夕焼け

本日の最高気温は31C(88F)。 メディアは「暑い、異常気象だ!」と大騒ぎして大衆を煽っているが、夏は暑いものなのだ。NYの5月に慣れているわたしにとり、この程度の暑さはなんでもない。窓を開けて風を通せばAC要らず。 夕方はどんよりとhazyになった。…

月と金星

sky

月と金星が西の空に並んだ。もちろん、実際には、距離もまったく異なるのだけれど、地球上からみると、並んでいるように見えるというだけの話。でも、同じ視界に明るい大小の点が見えるのは楽しい。

武相荘(旧白洲正子邸)

東京から車で約2時間、町田にある「武相荘」へ。白洲次郎と正子が移り住んだ場所で、かやぶき屋根の田舎家。 武蔵野と相模の境界にいちすることから次郎が「武相荘」と名付けたという。主亡きあとは、一般公開され、レストランとミュージアム、それにライブ…

桜 - お花見散歩

新宿御苑へ花見散歩。午後に行こうと思っていたのだけれど、昼前のほうが空いていると思い早めに行ったのは大正解。というのも12時ごろに撤収のときは、入り口は大行列。さらに午後になって雲がひろがってしまい青空と桜という写真は午前中のみだったから。…

嬉しい発見! @ Knoll Store

NY

用事を済ませてミッドタウンを散歩していたら、なんと大好きなKnollストアが出来ていたのを発見! ルイスポールセン の「アーティチョーク」が下がり照明もばっちり。 左端に少し映っているカーテン、白地に黒っぽいふさふさというか毛もじゃのようなものが…

プエルト・リコ休暇最後の日のビーチ

プエルトリコでの避寒旅行は雨ばかりだったが、最後の日は青空の広がる良い天気となった。 空港に行く前に Isla Verdeのビーチへ。 いかにも南国の海辺で、こんな景色の見える木陰にビーチチェアをおいて一日中読書したかったなあ。10時間遅れのフライトで寒…

プエルトリコ・アレシボ天体望遠鏡

避寒であたたかいプエルトリコ旅行中。今日はアレシボ天文台へ。 映画『コンタクト』で宇宙からの電波を受信したという設定になっていた場所がここで、世界最大の球面反射電波望遠鏡が設置されている。なんとなくエリー(主役ジョディー・フォスター演じる科…

雪のセントラルパーク

NY

Winter Storm の翌日、セントラルパークは Winter Wonderlandに変貌。 スキーやソリの人、散歩の人、沢山のかわいいスノーマン。 雪の公園は楽しい。道はアグリーになるけれど。

夜明けの三日月

sky

日の出すこし前の東の空には三日月が! やはり早起きはトクだ♪ Tokyo at 06:13AM

朝の月

sky

朝、起きて居間の窓から西の空に月が浮いているのが見えるのはとても嬉しい。 特に今日のように少し雲がかかっているのはとてもよい。

満月とスカイツリー

sky

今夜は満月。 よく晴れた空にまん丸のボールが浮かぶ。地上にはスカイツリー。 こういったクリアな空の日は寒いことが多いのだけれど今夜はぜんぜんん寒くない。でも、病み上がりなので薄着しないように気をつけなくては。

富士山

初夢に富士山が出てくると縁起が良いのだという。 初夢は医薬品の開発研究というもので富士山とは無縁だったが、リアルの世界で立派な富士山を見ることが出来た。 部屋からより障害物(樹木やアンテナ)の少ない撮影ポインとを得るため、防寒具に身をかため…