Entries from 2011-11-01 to 1 month

新ワールド・トレード・センター

NY

「ワン・ワールド・トレード・センター(1WTC (One World Trade Center))」は、「フリーダム・タワー」として建築が開始されたが後に1WTCに名称変更となった。つまり前とおなじ名前。完成すると105階建ての高層ビルとなる。場所はワールド・トレード・セン…

NY市の上を飛ぶ軍用ヘリコプター

もうじき12月だというのに摂氏15度超という暖かさ。インディアン・サマーである。そこで友人たちを誘いグループでスケート。行き先はイーストリバーの対岸、ブルックリン区ウイリアムスバーグ。 ウィリアムスバーグの桟橋からマンハッタンの景観を眺めていた…

中華街で食事

NY

サンクスギビング・デーの翌日の金曜日、休暇をとり休みで4連休。 昼過ぎにスケートで出かける。行き先はチャイナタウン(中華街)。気温は50F(10℃)とこの季節の平均よりはるかに暖かい。ミッドタウンやハドソン川沿いの道のスケートを楽しむ。 4時ごろ中…

サンクスギビング・デー・パレード

NY

サンクスギビング・デー(感謝祭)恒例、メーシーズのパレードを見物。巨大なバルーンなどが40ブロックほどパレードする。秋晴れの朝、友人とスケートがてら楽しいひととき。 写真は巨大なアイスクリーム・コーン。ほかにスヌーピー、カンフーパンダ、スパイ…

どこでもドアがいっぱい!

NY

半透明のガラスで出来た「どこでもドア」が複数並ぶ不思議な光景。 友人に誘われてグループスケートに参加。セントラルパークで待ち合わせRFK橋をわたりランダール・アイランド(Randall's Island)へ。ウォーター・フロントでのスケートを楽しみ再び橋で今…

冬の花火

しし座流星群のピーク日なのだけれど、空はすっかり雲に覆われているなあとぼんやりしていたら、何かが爆発したような音。窓から外をみたら46丁目のイントレピッド付近から花火が打ち上げられている。いつもの一眼レフではなくて、小型のポイント・アンド・…

霧のエンパイヤ・ステート・ビルディング

NY

ニューヨーク市は霧の日が珍しくない。この日も朝から濃い霧。 出勤途中にようやく霧が晴れかかってきて、ちょうどエンパイヤ・ステート・ビルデイングが境界線のようになり、霧のカーテンが開くところとでもいった興味深い瞬間をキャプチャできた。

視野を変えてみる

出勤にはブロードウエイを歩くことが多い。タイムズ・スクエアの交差点で信号が変わるのを待っている間に、ふと思い立ち真上を見てみた。青空とビルの対比は普段の景色と異なる立体感で新鮮な印象を得た。文字通り視野を変えてみたのだ。前夜はちょっとした…

ワイヤレスソーラーキーボード

ワイヤレス・ソーラー・キーボードを導入してみた。 電卓ではソーラーは何十年も前からデフォールトだったけれど、ワイヤレス・キーボードではなぜか未踏の世界だったように思う。 このロジテックK750は、ソーラーパネルをキーボードのファンクション・キー…

ニューヨーク・シティー・マラソン

NY

今日はNYCマラソンの日。市民マラソンのなかで最もおおきく最も人気のあるもののひとつ。今年は47000人が走った。 スケート・フレンドに誘われてマラソン見物。天気は快晴、気温12℃くらい。9名が集まり12時くらいからコースの何箇所かを移動してランナーを見…

ハイライン公園

NY

さわやかな秋晴れの土曜日、2年前に新しく出来たハイライン公園へ散歩。 ハイライン(The High Line)は、廃線になった列車の高架橋をリノベーションして公園にするという都市再開発で、2009年6月8日にオープンした空中公園。50丁目の自宅から公園北端まで10…