Entries from 2023-08-01 to 1 month

乃木坂46

Sunday, August 27, 2023 4:51 いつものように早朝散歩。 いつも通り外苑絵画館前を通るのだが、この週末はいつもと様子が違う。 アイドルグループのフェスティバルの開催に合わせて絵画館前にグッズを買うための行列ができているのだ(トップ写真の右下部分…

不安定な大気状態とゲリラ豪雨

Tuesday, August 22, 2023 at 14:34 蒸し暑い日が休みなく続いている。 今日の天気予報では低気圧の影響で大気が不安定で、我が家地方では10時から12時の間に雷雨が予想されていた。 朝は青空に白い雲が広がる夏だったが、ちょうど雷雨が予想されているその…

かき氷

今年最初の「かき氷」を食す。 かき氷は大好物なのだけれど、わたしの場合はシンプルな伝統的なスタイルに限定する。最近の日本ではクリームやらフルーツやらを盛ったコテコテのものが流行りらしくて、そういうのは苦手。 この店は、そんなわたしの嗜好にぴ…

神宮外苑花火大会2023

神宮外苑花火大会は毎年この時期に開催される。 打ち上げする場所は年により異なるが、今年は神宮外苑内の軟式野球場(地元民のあいだでは「草野球場」と呼ばれている)。打ち上げ数は10千発。 神宮球場やラグビー場で鑑賞する有料券が売られているが、私の…

早朝の下弦の月

Wednesday, August 9, 2023 at 04:01 夏の間は超早朝散歩をしている。 早朝散歩の一番の理由は暑さ回避。日中は30度や36度になる日でも日の出前の早朝だと27度〜28度くらい。 暗いうちに出発して帰る頃には明るくなっているという時間帯。日の出は早いので4…

初めてのエアコン・クリーニング!

プロによるエアコン・クリーニングを初めて試してみた。 今までは特に関心はなかったのだけれど、6月に咳喘息の症状が出てしまい、原因の可能性のあるものは全て排除しようと思ったのが理由。 購入・設置後6年目にして初めての分解掃除。 プロバイダーは、リ…

クレーンは良いなあ

Sunday, August 6, 2023 at 08:14 東京地方は猛暑が続いている。 朝のうちは猛暑が比較的マイルドなので早朝散歩に続き朝の散歩。 早朝散歩の時は日の出前なので暗い空の下を歩くのだが、朝の散歩はすっかり日が昇っている。天気は下り坂で雨になるという天…

満月「スタージョンムーン」

sky

Full Moon: Sturgeon Moon月齢15Wednesday, August 2, 2023 at 03:32 満月である。 満月は実は一瞬の出来事で、今回の場合は8月2日 03:32AMとなる。 人間の目にはその前後24時間ぐらいは明るいまん丸の月に見えるけれど実際には100%タイミング未満だったり10…

雷雨

Tuesday, August 1, 2023 at 12:10 朝から曇り空。 大気の状態が不安定で天気予報によると激しい雷雨が予想されるとのことなので(空模様からわたしも同感)、外出の用事は朝のうちに済ませておいた。 昼過ぎに西から暗い色の雲がどんどん押し寄せて来て風も…