Entries from 2008-11-01 to 1 month

大雨のドライブ

大雨のなか3時間ほどドライブしてNYに戻ってきた。 サンクスギビング・デーは民族の大移動が起こる日で、日曜日の午後に戻るのは運が悪いと大渋滞にまきこまれるのだが、今回は土曜日と日曜日に帰省客のUターンがわかれたようで、これといった渋滞にも遭遇…

廃墟

冬の散歩は廃墟マニアにとって楽しさが倍増する。なぜならば、廃墟の枯れ果てた寒々しさが増強されるから。暖かい衣服に身を包み静かに寂れた景色を眺めながら歩くのは非常によろしいのである。モーリス・リバー公園に沿った工場跡

『ミスター・ブルックス』

夜はDVDで映画『ミスター・ブルックス』鑑賞。 殺人依存症の別人格に支配される主人公(ケビン・コスナー)と、その連続殺人を追う刑事(デミ・ムーア)のストーリーに様々な要素が絡み合う。非常によくできた脚本と美しい映像で見ごたえのある作品。何回か…

ホームデポ

滞在中の南NJの友人宅の近くの『ホームデポ』へ。 日本語でいうなら日曜大工の材料店ということになるのだろうが、当地での"日曜大工" の範囲は日本の日曜大工よりかなり広く、プロ級の道具や材料がならぶ。見物するだけでも面白い。 買い物の目的は、窓の前…

サンクスギビング・ディナー

友人宅に招かれてサンクスギビング・ディナー。 ホストはプロ級の料理の腕前の持ち主で、大きなテーブル一杯の料理が並ぶ。ヴェジタリアンの我々を考慮してスタッフィングは普通版とベジタリアン版の二種類。ベジタリアン用はコーンブレッド・ベース。 メニ…

サンクスギビング・デー・イブ

NY

サンクスギビングの前日、すでに休暇をとっている人が多いようで通勤電車はいつもよりだいぶすいていた。会社は3PMで早締め。メージャーなホリデーの前はたいてい早締めという良いポリシー。早く帰れるので明るいうちにスケートが出来ると目論んでいたのだが…

健康診断の結果 // ニンニク

クリニックから電話で先日の健康診断の結果が知らされた。X線写真、尿検査、血液検査、すべて問題なし。コレステロールは合計189 (200以下が良い)、LDLは107(130以下が良い)、善玉HDLは59(40未満は危険)と全て良好値。これからも食事と適度な運動で健…

木製のヘアブラシ

木製のヘアブラシを愛用している。髪がショートの時はブラシも櫛も使わずシャンプーの後は手の指で髪全体の形を整えていたのだが、最近すこしセミロングに近くなりさすが手櫛では無理になってきたので、以前使っていた木製のブラシが再び脚光をあびる事にな…

マッシュルーム・クリーム・スープ

マッシュルーム・クリーム・スープを作る。缶詰のクリーム・オブ・マッシュルームに材料を加える。マッシュルームは、ホワイト・マッシュルームとポートベッロの2種類、それから予めスティームしておいたスピナッチをたっぷり。ブラックペッパーとクミンをき…

オリジナル・シリアル

ウィークエンドの朝、目覚ましに邪魔されず自然に起きる。まずはコーヒーを淹れる。本日の朝食はシリアル。レーズン・ブランにアーモンド、乾燥クランベリー、スライスしたバナナを加えたオリジナル。ミルクをたっぷりかけて食べる。既製品では味わえないお…

冬到来 // Citibank

2日前から急に冬の気候になったので外での服装を冬仕様にかえた。すなわち、ハーフコートに加えて、マフラー、帽子、手袋である。このセットは強力で風の強い日でもOK。◇NY市場のダウ平均は前日の8千ドルを切った終値から本日は494ポイント上昇、8046ドル…

コーヒー依存症

起床7時。昨晩の就寝時間が9時だったので10時間ぐっすり寝た。昨日の早寝の理由だった胃の不快感と頭痛は少しは良くなったが、イマイチ。 会社を休みたかったが、仕事が忙しい時期なのでしぶしぶ出勤。歩いている途中も時々気持ち悪くなったが、しずかに歩…

健康診断

一年に一回の健康診断。尿検査、血液検査、心電図、胸部X線写真撮影、などをして、約90分で終了。◇クリニックの近くにあるケーブルTVの会社に寄り、ケーブル・モデムを交換する。いままでのは古くなり時々接続が切れたりしていたのだ。新しいのは小型だし接…

ホリデー・シーズン始まる

NY

メーシーズの前を通ったら、クリスマスのウインドウ・ディスプレーの準備が始まっていた。宇宙服を纏った小さなイキモノみたいのがかわいい。ホリデーシーズンだなあ、と実感するとき。◇

フリー・ヒートテック・シャツ

NY

出勤で毎朝通るタイムズスクエアでUNIQLOが大キャンペーン。「フリー・シャツ」(無料でシャツあげます)との事で列に並ぶ。全体が氷のつもりらしい大きな白いテントがはられている。幾つか窓が設定されていて中には擬似氷のガラスブロックがあり寒さを演出…

冷蔵庫を直す

冷蔵庫の修理を済ます。ドアを開けると庫内を照らす電球の機能に支障があり、ドアを開けても暗かったのだ。原因としては、電球がきれていないのは数週間前に確認済みで、ドアと連動しているスイッチか或いは、電球の接続不良とにらんでいたが、結局のところ…

芋を焼く

今日は最低気温14℃、最高気温が19℃と暖かくアパートの暖房は止まっており、部屋が比較的暑くない。普段は過剰暖房で暑いのだ。チャンス到来!こういう日は普段は室温が上昇するので避けているオーブンを使うのに適しているのである。芋を焼くことにした。予…

ヒラリー・クリントン国務長官?

オバマ次期大統領は政権の人選中だが、ヒラリー・クリントン上院議員に国務長官(Secretary of State)就任への意思についての打診があったという。 国務長官は国務省の長であり国の外交を担当する。日本の外務大臣に似た職務であるが権限ははるかに強大。ヒ…

クワイエット・カー

朝からホテルのコンファレンスルームに缶詰。15:15ごろ開放される。16:00 にホテルのシャトル・バスでアムトラック(電車)の駅へ向う。電車の時間は何時かとドライバーが訊く。4:44だと答えると、彼は「うーむ」と言うではないか。雨だし夕方だし、更に、…

アクセラ・エクスプレスでマサチューセッツへ

13 :03NYペンステーション発の電車でボストンに出張。待合室でサンドウイッチを食べながら発車時間を待つ。出発時間が近づくと飛行場にあるような掲示板にトラック番号が表示され、待っている乗客たちはぞろぞろとプラットフォームに移動する。座席は確保さ…

ゆで卵サンドウイッチ

Veterans Day はバンク・ホリデーにつき仕事はオフ。ゆっくりとした休みの日の朝を楽しむ。 ボイルドエッグ・サンドウイッチで朝食。固ゆで直前のゆで卵を半分に切って、トーストしてバターを塗ったイングリッシュマフィンに挟む。胡椒をたっぷり降りかけて…

セントラルパークの紅葉

NY

午後からセントラルパークへ散歩。紅葉がとてもきれい。 未踏だった公園内の動物園へ。丁度アザラシに餌を与える時間に遭遇。大きな魚をナマで沢山たべる。口が臭そう。 その後、仕掛け時計の前で時間になるのを待つ。5時半になったら鐘の音楽が始まったが、…

イントレピッドと花火

NY

午後から洗濯。同じビルの階下にいくつかあるランドリー設備にて行うのだが、どこも混んでいる。ようやく空いているマシンを用いて洗濯。雨の土曜日の午後に洗濯というのは多くの人の選択なのである事が証明。◇自宅にてディナー、ちょうど食べ終わった頃外か…

インフルエンザの予防接種

午前中にインフルエンザの予防接種。会社にナースが来て希望者に注射する。どこかのクリニックに行ったりしないで済むのでとても便利。注射した後はロリーポップを貰うのはお約束。今回のロリーポップには「NO FLU」のロゴ尽き。◇ディナーはハラピーニョ入り…

秋を切り取る

起床7時半。昨夜は遅くまでTVを観ていたので眠い。会社に着いたら殆ど全ての人がおなじように眠いという。でも、あの歴史的瞬間は睡眠不足になってもリアルタイムで見る価値があった。◇午後から雨になり路面には水溜りがいくつも出来ていて、そこにカラフ…

エレクション・デー、新大統領はバラク・オバマ

かつて無い激戦となった選挙戦も最終日となるエレクション・デーを迎えた。◇スターバックスやベン&ジェリーでは「投票をした」と言えば無料のコーヒーやアイスクリームが振舞われ、どちらもにぎわっていたのだった。 ◇株式市場は次期大統領への期待感から30…

夏時間が終わる

DST(夏時間)が終わり今日からEST(東部標準時)に戻った。夜中の2時に時計の針を一時間戻すもので、今朝起きたのは9時なのだが新しい時間では8時。春の夏時間の始まりの時は時計の針を一時間進める為に、つまり1日が23時間になってしまうので疲れるのだが…

NYCマラソン

NY

NYC マラソンをTVで観戦。エリート・ランナーはさすが早く、一位は男子はブラジルで2時間8分、女子はラドクリフ、2時間23分でゴール。 友人のパフォーマンスはオンラインでチェック。www.athletetracker.ingnycmarathon.org ひとりは4時間代、もうひとりは5…

カヴァッテリ

暖かい日、気温は18℃まで上がりプチ・サマー。風も静かなスケート日和。一緒に滑った友人にあわせてゆっくりと18kmほど滑走。ワールドトレードセンターの再建状態を実査、全然進んでいなかった。◇夕方に一旦帰宅、スケートから普通の格好に着替えて、今度は…