Entries from 2020-10-01 to 1 month

マイクロツーリズム

もっぱらマイクロツーリズムを楽しんでいる。 マイクロツーリズムは家から1時間から2時間程度で行ける場所への宿泊や日帰り観光のことを言う。わたしの場合は家から徒歩15分程度で行ける場所で全行程を終えて帰ってくるのが90分くらいの日帰りというパターン…

銀杏並木でランチ // ひき逃げ

お気に入りのフレンチ・サラダバー、CITRON青谷でランチをピックアップ、 外苑の銀杏並木で食す。気温22C、晴れ、そよ風と屋外でのランチに最適。 並木道のイチョウの木々はまだ緑色だが、足元には黄色くなった葉っぱや銀杏が落ちていて秋の始まりを感じる。…

黄葉の始まり

Tokyo October 28th at 07:30. 家の前の並木では紅葉が始まっていた。 その度合いは木によって違うが、それでも日々進行していて秋の訪れを視覚的に確認できる。 つい最近まで暑くてACを点けていたし、夏は汗にかぶれてしまったほどの蒸し暑さの日々で、その…

チョコレート

甘党ではないのに少量だけれど毎日チョコレートを食べているのには理由がある。 目的はポリフェノール摂取。その為カカオの含有量が多いものを選ぶ。 ポリフェノールといえば赤ワインの含有が知られているが、アルコール飲料はまったく受け付けない体質なの…

サンセット・フライト

2日とも爽やかな秋晴れの週末だった。 2日とも晴れというのは8月以来で8週間ぶりとのこと。 そういえば秋の長雨が続いていた。 用足しで2時間ほど外出したあとは自宅にとどまり掃除など。日曜日は掃除デーと定めているのだ。 夕方、オレンジ色の空に東に向か…

国立競技場の花火

21時少し前、自宅居間でくつろいでいたら窓の外から花火の音がするので見みたら、いつもの神宮球場方面ではなくて、国立競技場からの盛大な打ち上げ花火だった。 毎年夏には神宮花火大会が催され我が家から見物していたのだけれど、今年の夏はコロナでキャン…

健康診断(パート 1)

健康診断のためもよりのクリニックへ。 在住している自治体により毎年行われるもので基本コースは個人負担なし。おそらく日本全国すべての(または多くの)自治体で同じような形で実施されているものだろう。 今までの検査は常に午前中に実施としていた。血…

勝手な哀れみ

屋外での食事が好きである。 友人と一緒も楽しいが、ひとりでの食事は話題探しなどに煩わせることもなく食事と環境を楽しめるので究極のリラクセーション(当社比)。 公園のベンチやテーブルとチェアが設置してある場所でもひとりでの食事を楽しむ人は少な…

オレンジジュースが美味しい店

青山通りにあるフレンチ・サラダバー「CITRON」はお気に入りの店でよくランチを調達する。かつては店内で食べていたけれど(*1)、新型コロナ流行以降はテイクアウトとしている。 ここは、ベジタリアン(一部 Vegan)のサラダバーでサラダやグラタン、キッシ…

冠雪した富士山

sky

06:40 on 10/20/20 久しぶりに雨でない朝。 少しもやがかかってはいるものの冠雪した富士山が見えた。 冬が来るのだなあという実感。冬に暖かい室内で過ごすのが好きなわたしは、いまからワクワクする。 Health Data: (10/20/20) Fitness: 7,195 steps, 3.6 …

カラス vs カメムシ

最近、虫がとても多い。 それもカメムシ(種類は多分キマダラカメムシ (Erthesina fullo))。 ベランダにいるだけでなく、窓を開けた一瞬のスキを狙い室内にもはいってくるのだから困る。 我が家は網戸が内側にあるタイプの窓なので、ガラス窓を開閉すると…

月と富士山

久しぶりに晴れた日曜日は買い物と散歩。 近くの公園の芝生を歩く。ほどよいふかふかさが歩きやすい。昨日と一昨日は雨だったので足が濡れてしまうかとおもったけれど、芝生は水はけが良いのですっかり乾いていてメッシュのスニーカーでもまったく足が濡れる…

ニュウ・モバイルバッテリー

モバイルバッテリーを購入したのでテストを実施。 フルに充電し、タブレットへ出力(充電)中。 今までモバイルバッテリーは、持ち運びを念頭においていたので、小型軽量なものを選んでいた。当然、容量は2,000mAh〜4,500mAhレンジで大きくない。 所有してい…

空いっぱいの秋

10-16-2020 at 16:34, Tokyo 漸く涼しくなってきた。 今日は一日中ほぼ晴れ。猛暑がぶり返す可能性もなくなってきて、 心地よい日が続いている。 今頃は、街を歩く人をみると、あらゆる季節の服装をしている人がいる。半袖短パンの人、長袖シャツと長パンツ…

スーパーに買い物に行ったら、棚いっぱいの柿が目についたので1つ買ってみた。 オレンジ色の食べ物はパンプキン同様に秋のイメージ。こういうものを買おうと思うのは季節が涼しくなってきた証拠。 帰宅してよく洗ってから冷蔵庫へ。 果物の食べ方は人により…

回文の店

長雨がようやく終わり傘なしで外出できるようになったので食料品の買い物へ。 よく行くスーパーマーケットの向かいにある店は名前が面白い。 「だいますのすまいだ」 回文になっている。 回文(かいぶん)とは、初めから読んだ場合と、終わりから読んだ場合…

コロナ禍でも安心して利用できるジム

秋雨前線および台風14号の影響で週末は雨。 運動は屋外派だけれど、こういう雨の日はジムに行く。 といってもコロナ禍でのジムは感染リスクが気になる。 しかし、行くのは、自宅アパートのビルディング館内にある居住者専用のもので安全性はかなり高いと思っ…

スープの店でランチ、いつもの窓際席

広尾のいつもの店で4週間に一回のヘアカット。 カットの後はサロンの近くにあるスープの店 「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」でランチ。 週替わりで数種類のスープメニューが提供されている。 わたしのチョイスは、「とうもろこしとパプリカ…

天使のハシゴ

Crepuscular rays on October 6, 2020 at 16:15, 新宿 だいぶ暑さが和らぎ過ごしやすい気候となった。 あんなに暑かったのにちゃんと気象は涼しく変化して行くのだなあ、寒冷地仕様のわたしとしては、冬に向かっていることがわかるとウキウキとしてくる。 夕…

大きな虹がかかった朝

sky

Tokyo, 10/05/20 at 05:40AM 5時半過ぎ、起床して窓の外をぼんやりみたら大きな虹がかかっていた。 瞬時に目が覚めて激写。虹は何回も見ているが、このように半円の弧が全て見えるというのは初めてで今までで一番大きかった。 まるで西新宿を覆う屋根のよう…

松茸御飯を食べてみた

秋の味覚ということで松茸御飯を食べてみた。 デパ地下に出店している「なだ万」の弁当。 よく買うマクロビオティック弁当の店の裏手に位置していて、大手の店だけあり種類が多い。 買ったのは『松茸御飯二段重』という弁当ボックス。 上段には濃い味付けの…

都会の日の出

日の出がずいぶん遅くなり、早朝散歩をスタートする05:20頃はまだ薄暗い。 06:00、 散歩の途中で、ビルの谷間から太陽が登ってくるところを観察できた。 都会の日の出だ。 ◇ ドナルド・トランプ米国大統領がコロナ検査でポジティブという結果になり、最初は…

幸福感のメインテナンス

デパ地下でマクロビオティック弁当ボックスを買い、新宿御苑のお気に入りスポットでランチ。 あまり混雑しておらず、テーブルとチェアが複数設置されているこの場所も、わたしの他にもう1人が5メートルくらい離れたテーブルにいるだけでソーシャル・ディスタ…

中秋の名月

Tokyo, October 1, 2020 at 21:08 中秋の名月。 中秋の名月は十五夜とも呼ばれるが、今年の場合は満月ではなく月齢13.7。 見た目的には十分に丸く明るく光っている。 中秋の名月は、日本の「太陰太陽暦(旧暦)8月15日の月」なので、現代のカレンダーとは完…