Entries from 2019-10-01 to 1 month

iPhoneの機種変更を検討中の理由と候補

Photo credit: Apple 携帯電話の機種変更をしようかと思い、次の候補機のチェックにアップル・ストアへ行ってきた。 現在使用中の機種 現在愛用中なのは iPhone 6S。来月で丸4年になるが、電池は2017年に交換しているので、実質的には2年モノ。薄型で軽量の…

【book】『大英自然史博物館珍鳥標本盗難事件:なぜ美しい羽は狙われたのか』

『大英自然史博物館珍鳥標本盗難事件:なぜ美しい羽は狙われたのか』 カーク・ウォレス・ジョンソン(著)、矢野 真千子(翻訳) 化学同人社 (2019/8/7) 大英自然史博物館から約300羽の鳥の標本が消えた。19世紀なかばに英国の探検家・自然主義者Alfred Russ…

冠雪した富士山

6時ごろ起床、リビングルームの窓から富士山がくっきり。 富士山は冠雪した姿の方が雰囲気があると思う。 今シーズン初めて冠雪を認識したのは3日前の水曜日。その時もきれいだと思ったけれど、今日はよりくっきりした山肌。 ようやく長い暑い日々が終わった…

大雨の日はシズラーでランチ♪

朝から大雨。 友人とランチの約束があり、Sizzler(シズラー)へ。 フレッシュな野菜をたっぷり使ったサラダバーが気に入っている。 真ん中の包みは、トルティーヤにレタス、チーズ、ビーン、サルサ、グワッカモーリ(アヴォカドのペースト)を挟んだブリッ…

バスキア展

art

六本木ヒルズ森美術館で開催中のバスキア展に行って来た。 幼少の頃から絵を描くのが大好きだったジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)は10代でニューヨークのアートシーンに注目されるやいなやあっという間に一世を風靡し、モダン・アートの…

都内交通規制と我が家における騒音レベルの減少

10月22日、東京では終日にわたり大規模な交通規制が実施された。 天皇と皇后が皇位を継承したことを世界に紹介するための「即位礼」という儀式のため全世界から約160カ国の要人が式参加のため来日しているのでその警備のためとのこと。 首都圏にある我が家は…

都会のヤギ

新宿で買い物。 わたしの場合、「買い物」の行き先は90%はデパ地下とコンビニで食料品調達。残りの10%は東急ハンズで家のメインテナンスパーツ類の購入、それにビックカメラなどでギャジェット関連、たまに文具店。 今日もそういう目的で新宿の街を歩いて…

2020 カレンダー

2020年のカレンダーとプランナーの準備完了。 これが済むと安心できる。 どちらも毎年同じものを買っている。 プランナー(手帳) AT-A-GLANCE 2020 Monthly Pocket Planner, DayMinder, 3-1/2" x 6", Pocket Calendar 卓上カレンダー パインブック 2020年卓…

映画『ジョン・ウィック:パラベラム』

日比谷東宝シネマで『ジョン・ウィック:パラベラム』鑑賞。 引退したプロの殺し屋ジョン・ウイック(キアヌ・リーブス)が、彼の犬を殺し彼の愛車を奪ったロシアン・マフィアに復讐した1作目、彼のニュージャージーの家を爆破したイタリアン・マフィアに復…

カメムシ

バルコニーの植木鉢に水遣りをしていたら、なんとなく足元がざわざわする。 目をやったらベランダ用のCrocs風サンダルに茶色い何かで細い脚が何本もあるものが取り付いている。 おのれ! Gの再訪か! 許すまじ!! とサンダルを脱ぎ捨て室内に入った。 もち…

台風19号

関東地方を通過する台風としては史上最強レベルと予想されていた台風19号。 東京都心部でも場所により台風の影響はずいぶん異なったようだ。 我家のある地域では一日中ふつうの雨の日で、上空を台風が通過する21時から30分のみ強い雨と風を経験した。 特に我…

ノーベル化学賞と「ロウソクの科学」

ノーベル化学賞は、吉野彰氏ほか2名、日米の3名の科学者がリチウムイオン電池の開発の功績で受賞となった。 リチウムイオン電池は、先進国だったら全ての家庭に何らかの形で存在している充電池。Li-ion電池無くして、現代の携帯電話、携帯用コンピュータの小…

最高に扱いやすいシーツで快適ライフ

1日の1/3を過ごす部屋、ベッドルーム。 1日の疲れを癒し翌日への活力を養うためにはベッドルームは快適でリラックスできる環境であることが重要で、我が家の場合もとてもくつろげる空間になっている。あまりにリラックスできるので、ベッドに入ったら通常は1…

インフルエンザ予防接種

もよりのクリニックでインフルエンザの予防接種をうけてきた。 毎年、いまごろ接種を受けていて、ほとんど季節の行事。これを行うともうじき涼しくなるなあと思うのだ。 使用ワクチンは、インフルkmb。一般名をインフルエンザHAワクチン といい、0.5mlを皮下…

真っ赤な車輌の地下鉄

月に一回のヘアカットからの帰り、いつもはバスなのだが今回は地下鉄(東京メトロ)利用とした。 広尾駅から日比谷線に乗り霞が関で丸の内線に乗り換え、我が家の最寄り駅で下車。乗った車輌は全てが真っ赤で消防車のような配色だった。おまけに、各車輌の前…

10月なのに「熱中症に注意」という天気予報

金曜日と土曜日は季節外れの暑さになるとの天気予報。 金曜日の朝、出勤前の友人に 「熱中症に注意との予報だよ」 と言ったところ、 「えー、大雨だよ!」 という応答。 どうやら彼は、熱中症とは晴れた日にのみ起こるのだと思っていたらしい。 熱中症は自分…

無花果

スーパーマーケットに買い物に行ったら無花果が目についたので買ってみた。 和歌山産とある。 帰宅してまずは冷蔵庫にいれて冷やす。果物は全て冷たいのが好みなのだ。冷えた頃を見はからって食べてみる。 あまり甘くなくて、若干の酸っぱさがある。わたし的…

復活した弁当

今日のランチは、オムライス風マクロビオティック弁当。 新宿伊勢丹の地下に出店している升本という店の製品。動物性食材は一切用いず、また、化学調味料や白砂糖も不使用なので、わたしの食事ポリシーにマッチしていて安心して食べることができる。 マクロ…