iPhoneの機種変更を検討中の理由と候補


 

f:id:lunarmagic:20190922070751j:plain
Photo credit: Apple

 

 

携帯電話の機種変更をしようかと思い、次の候補機のチェックにアップル・ストアへ行ってきた。

 

 

現在使用中の機種

 

現在愛用中なのは iPhone 6S。来月で丸4年になるが、電池は2017年に交換しているので、実質的には2年モノ。薄型で軽量の筐体が気にっている。

 

 

交換しようと思う理由

 

6Sについて、日常の使用に大きな不満はないのだけれど、次の2点がやや気になり新型にしようかと思っている。

  1. ワイヤレス充電が非対応なこと。
  2. モバイル Suicaや、Apple Pay の店舗での支払いに非対応。

 


候補の絞り込み

店頭に展示されていたのは、8、Xs、そして11、11Pro。なお、MaxやPlusなどの大型は関心がないのでわたしの対象外。


「8」はサイズ的には愛用中の6Sと同じで手によく馴染むが、今更2年前のモデルを買うのもなんだかなあと思うし、あの電子式ホームボタンが好きじゃないし、なにより「8」という数字が著しく好みでないのが選択しない理由。

 

「11Pro」はやはり裏側の3つ目が美しくなくて食指が動かない。それ以外は最新テクノロジーが反映されているし筐体はマット仕上げで良いので悩む。

 

「11」は、裏面2カメラだが、「11 Pro」より一回り大きめで重いので却下。iPhoneはポケットに入れていることが多いので、大きめは避けたい。

 

「Xs」は裏面もすっきりしている。鏡面仕上げの筐体は好みではないけれど、しかし、かつて使用していた4Sも同様のガラス使用だったし、また、ほぼカバーをつけると思うので許容できる。

 

よって、もし機種変更するなら、Xs または 11Pro のどちらかだと思う。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 6,608 steps, 3.6 km, 3 floors, Pushups 40, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.3 %、BMI 18.06
  • Vitals 105/61/66