Entries from 2023-06-01 to 1 month

七夕祭り

今年もこの季節がやって来た。 数日前から我が家のアパートのロビーで行われているのが「七夕祭り」。 笹のツリーを立てて、そばのテーブルに各種短冊が用意されていて、希望者はそこに願いを書いて笹に下げる。 わたしも早速参加。 星型を選び地球平和を願…

都会の隠れ家でケニー・シャーフ展

久しぶりに従姉妹と会って青山で食事。 そのあとオチャということになって、そうだ、と思い案内したのが、都会の隠れ家的なカフェ、CONNEL COFFEE。青山一丁目、草月会館の2階にあり、イサム・ノグチ氏による石庭デザインが静かに出迎えてくれるお気に入りの…

6月の早朝散歩は昼間のよう

Sunday, June 25, 2023 at 05:00 早朝散歩は毎日のルーティンになっているが、6月の場合、暗いうちに出発して、途中で明るくなってきて夜から朝になるというハザマ・タイムを迎える好きなパターンは少し難しい。 というのも、6月は1年でもっとも日の出の時間…

映画『ジョン・ウィック:コンセクエンス』

「ジョン・ウィック:コンセクエンス」 を鑑賞。 John Wick: Chapter 4 (2023) USA 2h 49min EXPLANATIONS: 伝説の殺し屋ジョン・ウイック・シリーズ4作目。 2014年に1作目が公開され制作サイドも予想していなかった大ヒット、2017年の2作目、2019年の3作…

コルベット・スティングレイ

Photo credit: stingraychevrolet.com タクシーを待っていた。 ちょうど来た黄色いコルベット・スティングレーのタクシーをつかまえて目的地に向かった。 という変な夢をみた。 しかし、分析すれば理由はわかる。 タクシーを呼ぶアプリGOの導入を検討してい…

夏至

外出の際に、空を見上げたら入道雲みたいなものが青空に広がっていた。 そういえば今日は「夏至」。 1年でいちばん昼の時間が長い日。 カレンダー上は今日から夏になる。 夏っぽい空になったのも納得。 Happy Solstice! Health Data: (06/21/23) Fitness: 1…

朝日の反射 // 昼寝

Monday, June 19, 2023 at 4:45 早朝散歩で朝日が昇ってくるときに、手前の石畳に日の光が反射するところが好き。 これが石畳ではなくて水ならさらに良いのだけれど、我が家地方には海も川もないのでこれでがまん。 ◇ 早朝散歩を再開するようになると、超早…

終活

Golden Tycoon LilyThursday, June 15, 2023 at 06:50 朝の散歩。 ひさしぶりに歩いた”トトロの道”(*1)で見つけた濃い黄色の百合。 薄暗い木陰の道に、そこだけ金色に輝いているよう。 Golden Tycoon という種類らしい。なるほど、いかにもな名前だ。 ◇ 「…

早朝散歩 シーズン・プレミア

早朝散歩 日の出、「それでも地球は動いている」

新宿御苑の温室の窓

梅雨の合間の晴れ。 青空は見た目は良いが、実際には暑い日であまり歩き回りたくない。 こういう日は朝のうちに散歩や用事を済ませ、それ以降はACを効かせた室内で過ごすに限る。 トップ写真は空中からみた新宿御苑の温室。 ガラス張りの建物の天井には三角…

真夏日 // 健康診断

5時少し前に起床。 窓の外をみたら晴れていてびっくり! というのも、昨夜の天気予報では今日は昼ごろまでは雷雨で荒れた天気というものだったのだ。 朝焼けが反射した美しい雲の南の空にうっとり。 朝のルーティンを済ませて外に出ると、9AMだというのにす…

東京地方梅雨入り

Friday, June 9, 2023 at 12:03 朝から雨。 ランチを買いに出たら、きれいな紫陽花に遭遇。 紫陽花はやはり雨に濡れたところがよく似合う。 東京地方は昨日6月8日に梅雨入りしたと気象庁による発表があった。 平年より1日遅く、昨年より2日遅いとのことで、…

起床したら直ぐに朝日を浴びるのが健康の秘訣なんですって

Monday, June 5, 2023 at 05:16 朝の過ごし方は健康状態を左右することがあるという。 複数の健康指南メディアで言われているのが、 「起床したらすぐに窓などを開けて太陽を浴びるのが重要」 というもの。 これ、わたしには絶対的に不可能。 なぜって、わた…

アポ電?

電話がかかってきた場合、基本的には知らない番号からだったら出ないことにしている。 この日は、たまたま待っているインカミング・コールがあったタイミングだったので出てみたら、これがどうやらアポ電(か別の意図の特殊詐欺)だった模様。 自称ソフトバ…

ピンクモーメント

Monday, June 5, 2023 at 18:56 夕方、窓からいつもと違う色調の光が差し込んできたので見たら、ピンクモーメントだった。 ピンクモーメントとは、夕暮れ時に空が柔らかなピンク色の輝きを放つ現象をいう、 一般的な夕焼けと比べ空全体がピンク色に染まる現…

満月の夜の知らせ

June 4, 2023 at 21:06 今日は満月。 6月の満月はストロベリームーンという名前でも呼ばれ、アメリカ先住民がイチゴの収穫時期にちなんで呼んでいたことが語源だという。 気になる天気だが、朝は晴れていたのに午後から雲が増えてきて夕方は空一面が雲で覆わ…

殻付きピーナッツ

生まれて初めて殻付きピーナッツを買った。 一般的なピーナッツは殻も中の薄皮(というのか?)も取り除いた状態で売られている。さらに、多くの場合はバター味や塩味が付加されている。わたしは塩味への耐性があまりないので、塩味のナッツは買わないので、…

台風2号の影響で雨の1日

東京は朝から雨。 時々強く降る。 そういえば、5年くらい前に東京で豪雨に遭遇した。あっというまに道路は川のようになり車のタイヤの下1/5くらいが水につかる状態で、波しぶきをあげての運転は海か川にいるみたいだった。アンダーパスはあちこちで進入禁止…

6月になった

Thursday, June 1, 2023 at 14:28 6月になった。 気温は24℃、微風があり着るものに留意すればなんとか快適に歩ける環境なので、わたしとしてはめずらしく午後の散歩に出てみた。 用事のあるときはもちろん暑くても午後でも外出はするが、散歩となると歩くコ…