起床したら直ぐに朝日を浴びるのが健康の秘訣なんですって


 


Monday, June 5, 2023 at 05:16

 

朝の過ごし方は健康状態を左右することがあるという。

 

複数の健康指南メディアで言われているのが、

「起床したらすぐに窓などを開けて太陽を浴びるのが重要」

というもの。

 

これ、わたしには絶対的に不可能。

なぜって、わたしの起床時間は早く、1年を通じて暗い。

起きてコーヒーを仕掛けたり、他の朝のルーティンをしたり、真夏なら、早朝散歩に行き(日の出る前に帰ってくる・・・暑さ回避)、といったことを済ますと空が明るくなってくる。

起きてすぐに太陽を浴びるためには、かなり遅く起きなければならないことになる。

 

トップ写真は月曜日の朝 05:16に撮影。

いまは日が長い時期なのでサンライズの時間も早くて、5時過ぎにはうっすらと明るくなってきて富士山もぼんやり見えるが、まだ太陽の日差しを浴びることができる状態にはなっていない。

 

そういうわけで、早起きは不健康のモト、という結論になってしまうのだけれど、そうなのかな。わたしは毎朝いつも不健康な朝の過ごし方(起きて直ぐに朝日を浴びることのできない)をしている。

 

 


 

Health Data: (06/08/23)

  • Fitness: 10,317 steps, 4.9 km, 3 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 0 sec.、Squat 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.8 %、BMI 18.10
  • Vitals 102/66/67
  • Basal Body Temperature 36.1℃