アポ電?


 

 

電話がかかってきた場合、基本的には知らない番号からだったら出ないことにしている。

この日は、たまたま待っているインカミング・コールがあったタイミングだったので出てみたら、これがどうやらアポ電(か別の意図の特殊詐欺)だった模様。

 

自称ソフトバンク光からという男性の声。

「いつもソフトバンク光をご利用いただきありがとうございます。
今回は、ご契約いただいているプランがアップグレードになるというお知らせです」

そのまま聞いてみる。

「いままで1ギガのスピードでしたが、それが2ギガになります。そして、月額料金ですが、今は7,000円くらいだと思いますが、それが4,300円になります。」

これで詐欺目的電話だということが確定。ソフトバンク光は2Gbpsの提供は無い。通信速度は1Gbpsか10Gbps。さらに、月額使用料は、今は、7,000円ではなくて、4,180円(オプションなどを含めて 5,063円)なのだ。

一体何を企んでいるのか好奇心から「へー、それでどうしたら良いのですか?」聞いてみる。

「この電話でお申し込みいただけます。でも、その前に確認事項があります。お宅は一戸建てで間違いないですね?」

我が家は『SoftBank 光(マンション)』契約であり、本物のSoftBank 光のひとだったら、当然それは知っている事になり戸建てプランとの錯誤はあり得ない。

我が家は戸建てではない旨を伝える。すると、先方は慌てた雰囲気で、

「それでは、のちほど文書をお送りしますので・・・」

と言いそそくさと電話を切った。詐欺不成立。

 

この掛け子(かけこ)の目的はどんなものだったのだろうか。もし、相手がまんまと引っかかったとしたら、家を訪れ何かの書類にサインでもとりつけようとしたのだろうか、それとも、手付金とか称してなんらかの金額を巻き上げようと思ったのだろうか。

 

かかってきた電話の着信記録を貼っておき注意喚起とする。

Proxy経由にして実はフィリピンあたりからかけていたのかもしれないけれど。

 

 


 

Health Data: (06/07/23)

  • Fitness: 10,168 steps, 5.5 km, 3 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 0 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.2 kg, Body Fat 21.2 %、BMI 18.23
  • Vitals 102/61/62
  • Basal Body Temperature 36.1℃