Entries from 2013-10-01 to 1 month

iOS7

iPhone をブートすると iOS7にアップグレードを推奨するポップアップが表示される。 iOS7は新装されたアイコン類は特に興味ないが、新しい機能満載なので、ちょっと興味あり。 しかし、わたしのiPhoneは4S。いろいろ調べると、4Sの場合、以下のような不都合…

問題解決

先週の木曜日に発覚して以降あれこれ手を尽くしていた問題が本日解決。 問題はビリング。毎月アパートのマネジメント会社より送付されてくる月次のステートメントが届き、中をみてびっくり。金額がやたら高いのだ。内容は、通常の内容である翌月分(11月分)…

秋のセントラルパーク

NY

朝晩はすっかり寒くなり黄葉もはじまり秋はたけなわ。 セントラルパークでは中世のファイティング(コリオグラフィー)の練習に余念のない人々も。 明るい陽射しが暖かい秋は短くじきに寒い冬になる。それまでの束の間の季節の変わり目を楽しむとき。

復活の日

9月13日の怪我以来はじめてのスケートを試みる。 アパートのロビーでスケートを履き通りに出てみると少し左足の患部が痛むのを認識した。そのまま引き返そうかと一瞬迷ったが、少しだけ試してみようと滑走開始。 八番街をセントラル・パークに向かってそろそ…

アマゾンのMP3新サービスは悪くない

Amazon.com からEメールが来て、いままでにアマゾンから買った音楽は全てが Amazon Cloud Playaer にてavailabe (利用可能)になっています、という。 どういう事かと言うと、CDで買った音楽がMP3 になってわたしのCloud Playerで再生可能になっているとい…

下町ロケット

元三菱銀行員である作家、池井戸 潤(いけいど じゅん)の2011年直木賞受賞作 『下町ロケット』を読む。2年ほど書架で冬眠していた本。 佃製作所は従業員200人の中小企業。小型エンジンとロケットに使う水素エンジンのバルブを作る高い技術を持っていたが、…

グラビティー

医療技師であるライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)は、はじめてのスペースミッションに参加し、スペースシャトル船外で作業をしていた。船長であるマット・コワルスキー(ジョージ・クルーニ−)は宇宙遊泳を楽しんでいたのだが、そこで非常事態が…

『菊池寛急逝の夜』

菊池夏樹 著、『菊池寛急逝の夜』を読む。 著者は菊池寛の孫。2週間にわたる胃の病気から回復した快気祝いの宴の夜に狭心症で急死した作家の人生を家族しか知らない面を含めて記した作品。 菊池寛は沢山の文芸作品を著したほかに、 文藝春秋、オール読物を創…

極めて美麗な日没

sky

本日の日没の一時間は、言葉に表せない美しいショウだった。 写真はその始まり頃の1枚と、終わりに近いクライマックスの1枚。 こんな美しい空をみると心が洗われ、気分が爽やかになるのであった。 ---今日の運動: インラインスケート ・・・ 0 miles (当月…

雨の日のフライト

午後のデルタ航空のフライトでJFKに向う。成田空港までの道のりでは降っていなかったが離陸のときは雨になった。雨の日のフライトはちょっとメランコリー。映像的にもなにかストーリーがありそうな感じで映画のワンシーンに居るような気がする。 機内食はい…