Entries from 2024-03-01 to 1 month

観測史上最も暑い日

Sunday, March 31, 2024 at 17:28 黄砂飛来で始まった日曜日。 呼吸器系が丈夫でないのでこういう環境の時は家に留まる。 午後には黄砂は去ったようなので外出。 暑い。 ショーツでちょうど良い。 東京の最高気温は28.1℃。 3月としては観測史上最も暑い日だ…

映画『クーリエ:最高機密の運び屋』

『クーリエ:最高機密の運び屋』(The Courier)をAmazon Primeで鑑賞。 1962年キューバ危機の裏側で行われていたエスピオナージ。普通のセールスマンがスパイになっていく。Benedict Cumberbatchがすごい。 アマゾンの内容解説 1962年10月、アメリカとソ連…

窓ガラスの清掃

Thursday, March 28, 2024 at 10:49 今日は窓ガラスの清掃。 ビルディング全体の足場がない窓を対象に半年に一回行われる。 先週に予定されていたものだが、予備日を含めて2日とも悪天候で中止になり漸く実施となったもの。 ちょうど家に居たので清掃の様子…

ひさしぶりの青空

久しぶりに晴れた。 春は実は好きな季節ではない。なぜなら花粉が飛散するから。スギ花粉の無いニューヨークに住んでいた頃は、春はちっとも嫌いでなかったが、東京に住むようになり大嫌いな試練の季節となった。 おまけに最近は雨ばかりで気分も沈む。 でも…

地震速報とか花火とか

Thursday, March 21, 2024 at 09:08 木曜日の朝、東京新宿区の某銀行でミーティング中だった。 09:08、携帯電話のけたたましいアラート音で話は中断。銀行の館内PAも同様のAlert。行員は部屋のドアを開けて行内の様子をチェックして安全確認。 「大きな揺れ…

神田で古本屋巡り

神田(神保町)の古本屋街巡り。目的は古書。江戸から明治時代にかけての古い和綴じの本がたくさんある店を3軒ほど見る。 友人の趣味につきあったのだが、たくさんの和綴じの古書を見るのは過去にない体験でなかなか面白かった。 ランチは神保町駅そばのイン…

三日月がキュートな夜

Wednesday, March 13, 2024 at 18:43 帰宅途中、空に三日月が浮かんでいるのを発見。 帰宅して急いでカメラを用意して撮影。 ムーン・フェーズを調べると、今日は月齢3。正真正銘の三日月だ。 三日月とは何か、どうやら以下のように定義されているらしい。 …

春の使者

Sunday, March 10, 2024 at 09:11 一日中強風が吹いた土曜日から一転、日曜日は朝から穏やかな天候になった。 花粉も少なめという夢のようなコンディションで新宿御苑を散歩。 明るい陽光に輝く花をつけた木をみつけた。 サンシュユという花だとわかった。サ…

ブッフェで元を取るということ

日比谷にあるホテルのブッフェでいとこの誕生会。 ビーフカレーとローストビーフが一般には人気だが、わたしは、ここのポテトサラダが好き。あとグリルド・ヴェジタブルも程よい火加減で調理されていてとてもおいしい。 これはデザートの一部。 わたしは甘い…

たかがトイレットペーパー、されどトイレットペーパー

Kleenex Single 無香料 1倍巻トイレットペーパーが復活したと思われる。

ひとりじゃなくなった朝

いつも通り早朝散歩&Run。 国立競技場(の外周)を走ったり歩いたりのインターバル。 一周が約1.14km。気温5C、無風。 帰りは慶應病院の裏道を通る。そこで丸っこいグラウンドホッグのような動物が少し前を歩いていた。早足で追いついて撮影。 前から見たら…