Entries from 2012-10-01 to 1 month

「サンディー」のアフターマス、ハロウィーン

NY、NJなど米国東海岸に大きな被害をもたらした熱帯低気圧「サンディー」が通り過ぎたあと水曜日のNYの朝は青空がひろがり、所謂“台風一過”の空。 ウォーターフロントでは家を失ったり或いは大きなダメージを受けた人々が多数、マンハッタン南部やブル…

ハリケーン・サンディー

NY

季節はずれのハリケーン、サンディーがニューヨーク、ニュージャージーに猛威を振るった。 月曜日の昼ごろから風が強まる。台風の上陸に先駆け日曜日の夜には全ての公共交通機関が運転を停止しており、また、マンハッタンと他地域を結ぶトンネルや橋も通行を…

火傷

自宅のコーヒー・メーカーでコーヒーを作っていたときのこと。マシンの向こう側のものを取ろうと手を伸ばしたとき左手首に激痛が走った。熱いお湯がぽたぽたするドリッパー・バスケット部分が少し開いていて(きちんとセットしていなかった)、そこから水蒸…

色彩いろいろ

夕方ヘアカット。出来上がって帰るときに上着をクローゼットから出してくれる店の人が「何色ですか」と聞くので「緑」と応えたが、実はくすんだアーミーグリーンで、暗い店内では茶色っぽくみえる。「あまり緑じゃないですね」と自分でフォローアップしたが…

蜂も仲間入りのビアガーデン

NY

気のあったスケート仲間とビアガーデン・スケート。セントラルパークで待ち合わせトライボロー・ブリッジをわたりイースト・リバーを越してクイーンズ区にあるビアガーデンが目的地。ボヘミアン・ホールというチェコの料理とビールを供する店で、ここは大き…

椅子新調

自宅コンピュータ・デスクの椅子が壊れたので新調。 脚、キャスター(車輪)、肘掛、座面、背面が大きな箱に入って届いたので組み立てる。5つあるキャスターの取り付けが力仕事で時間を要した。それ以外はさくさくと。合計30分くらいかかって出来上がり。 前…

お好み焼き OKADAMAN

マンハッタンでお好みおやきの屋台があると聞いて本日はイーストサイドまで足をのばした。屋台といっても形体はトラック。フード・トラックといって車内に調理設備を備えたトラックが最近のNYCやNJでは流行っているのだ。FacebookやTwitterでその日の停車位…

イリュージョニスト、デビッド・ブレインの百万ボルト帯電スタント

マジシャン・イリュージョニスト、デイビッド・ブレインのショウを見に行く。かれは耐久技マジックを行うことで知られており、過去にも17分間の息止め、水中で1週間暮らす、60時間逆さ吊り等の数々の耐久スタント・マジックを成功させてきた人。 今回は72時…

夏のような日

数日続いたグレイな日がようやく終わり今日は快晴、気温も24℃まであがりまるで夏のよう。こんな日はハドソン川べりのベンチでランチを食べるのに限る。風も殆どなくて毎日がこうだったらよいのに、と思う。川の向こう正面のビルで働いている友人に手を振って…