Entries from 2018-11-01 to 1 month

口腔内手術の後の食べ物

午前中に広尾の病院で口腔内手術。 手術といっても2〜3分で終わる簡単なもので、終了後はふつうに歩いて帰る。口の中に局部麻酔しているので、その効果が消えるまでは食事は困難(むせてしまったりうまく嚥下できなかったり)。 病院から六本木までぶらぶら…

季節の移り変わりを感じる時

個人的にはクリスマスを祝う習慣は持たないが、周囲の環境にホリデーの飾り付けがなされていくことを否定するものではない。 アパートのロビーにもクリスマス・ツリーの準備が始まった。季節の移り変わりを感じる。 寒冷地仕様(暑い夏が苦手で寒いのは慣れ…

外苑いちょう祭り

やはり秋はここに来なければ。 神宮外苑のいちょう並木は11月下旬から12月はじめに黄葉のピークとなる。 実家もわたしの現居もいちょう並木の近くなのでとても馴染みのある状況であり、この時期に日本にいる限りは毎年訪れる。今年もやってきた。 ハイライト…

地下鉄・日比谷線が好きな理由

所用で広尾へ。 利用したのは東京メトロ(地下鉄)日比谷線。 この路線は、駅で電車を待つときに快適。 東京の地下鉄は、プラットフォームの端、線路側にドア付きのついたてのようなものをたててあるスタイルの駅が非常に多い。これが極めて苦手。プラットフ…

ロンドン風カフェ・レストランでの食事

表参道のカフェ・レストラン「フランツ&エヴァンス」でランチ。 ここは、ロンドン風を売りにしており、ロンドンの一角の店で食事しているような気になるようなインテリア。 豊富な種類のデリ料理はベジタリアン対応も用意されているのが嬉しい。肉食系の人…

眼科の定期検診

眼科で定期健診。 時間を要することもないし、痛みを伴うわけでもないし、事前に食事制限が必要なわけでもなく、簡単な検査。 但し、ひとつだけ嫌いなことがある。 それは眼底検査。 散瞳薬(さんどうやく)の点眼を行い瞳孔を開いた状態にして眼底の撮影や…

『ボヘミアン・ラプソディー』

バンド「クイーン」の結成から1985年Live Aidコンサートでのパフォーマンスまでを、フレディー・マーキュリーに焦点をあてて描いた伝記映画。 --- 子供の頃からアマチュア・ロックバンドで歌ったりしていたフレディーは、ロンドンのクラブでパフォーマンスし…

自然派インド料理の店「ナタラジ」

原宿のインド料理店「ナタラジ」でランチ。 ここは、全ての料理がヴェジタリアンで一部ヴィーガンもあり、更に化学調味料を使っていないというわたしにとりダブルで嬉しい店。 ランチ・タイムは、テーブル・サービスとバッフェの両方を提供。バッフェのおか…

『ヒトラーとドラッグ』

『ヒトラーとドラッグ:第三帝国における薬物依存』ノーマン・オーラー(著), 須藤 正美(翻訳)出版社: 白水社 (2018/9/26) 世界最悪の独裁者のひとりアドルフ・ヒトラーの狂気の背景を主治医の日誌からひもといた歴史ノンフィクション。 アドルフ・ヒトラーの…

ピッツア・オーヴンが主役の店

千駄ヶ谷のピッツアリア「SAVOY」はカウンター12席のみの小さな店だが、その調理設定は大掛かり。なんといっても、カウンター席の正面に設置されているピッツァ・オーヴンが実にクール。金色でリベット打ちで異彩を放っている外観は落ち着いた木製カウンター…

国立競技場

今日も青空が広がる晴天。 新国立競技場の建設は随分すすみ多分最上部と思われる部分に取り掛かっている。 力強いクレーンが実に美しい。 あんなに暑かった季節もようやく去り、長袖のジャケットを着用してちょうど良い日々が続く。 冷房も暖房も不要という…

幸せになるランチ

ランチは青山のフレンチ・サラダバー CITRONで。 100%ベジタリアン料理の店なので何を選択しても安心して食べられる。 本日のセレクションは、マッシュルーム・キッシュ(ラ・シャンピニオン)、人参とキュウリのサラダ、ミネストローネ、自家製プチパン。…

2分間だけのライト・ショウ

いつも通り6時半ごろに目が覚めて起床。 窓の外を見たら光の美しさに興奮。 寝ぼけ眼で手近にあった iPadを手に取り記録。 まだ、そんなに明るくなっていない時間、太陽が昇ってきて木々とビルディングの一部に太陽光線が照射して、そこだけ明るい金色に輝い…

体調不良の原因と対策

体調不良が数日続いていたが、どうやら原因と対策が確定したと思われる。 それは先週の火曜日に突然始まった。 激しい頭痛と吐き気。一時は起きているのも辛くてソファに横になったりしてしのいでいた。脳内出血か何かが起きているのでは無いかと疑ったほど…

エッグ・タルト

いただき物の エッグ・タルトでおやつ。 小さなタルトなので、手でつまんで食べるのが一般的だけれど、わたしは手がベタベタになるのが好きではないのでフォークを使う。 渋谷区富ヶ谷にあるポルトガルのベーカリー「ナタ・デ・クリスチアノ」という店のもの…

新宿御苑の黄葉

土曜日は季節外れの暖かさになった。天気は晴天。 友人を誘い新宿御苑に出向きの黄葉を愛でた。 全体的には黄葉ピークにはまだ少し早かったが、東にあるフランス式庭園のプラタナス並木は太陽に黄色い葉が輝く様子を楽しめた。 並木の下には枯葉の絨毯。 前…

バカラ・クリスタルのクリスマス・シャンデリア

恵比寿ガーデン・プレースにてランチ。 ここは、パーキングの認証が3000円消費で2時間とランチに具合が良い。 1ヶ月ぶりくらいで訪れたら、広場の真ん中に大きなガラスの囲いができていて中には巨大なシャンデリア。バカラ・クリスタルの"Eternal Lights"と…

愉快な貼り紙

東京の街を歩いていると、貼り紙の多さに驚く。 通常は何らかの事務的な連絡事項の通知が多いが、なかには面白み溢れる(少なくとも見る側からは)ものも。 直接注意します・・・って、犬は気にしないと思うのだけれど。 貼り紙をポストした人の真意は不明だ…

米国中間選挙 2018

NY

米国中間選挙の開票結果がわかる今日は、朝からどうも落ち着かない。 米国の選挙(エレクション・デー)は11月6日で即日開票が実施されるが、日本と米国は時差があり、日本は米国(たとえばNY)より14時間早いので、日本での開票結果かがわかるのは11月7日と…

大きな蜘蛛が室内に!

これは今年のハロウィーンの時の我が家の玄関。 ドアを開けると紙細工の大きな蜘蛛が天井から下がっている。見るからに作り物なのではあるものの、ドアを開けると全長15cmくらいの未確認物体が目の前にぶら下がっているので訪問者は少し驚いたりニコニコした…

原宿の BOTANISTで美味しいブランチ

原宿のBOTANISTでブランチ。 1Fはシャンプーやハンドローション、雑貨など BOTANISTの製品を扱うストア、2Fが BOTANIST CAFEとなっている。 CAFEのメニューはヴェジタリアン・フレンドリーでヴィーガンやグルテン・フリーのセレクションも幾つかある。 また…

コーヒーメーカーのクリーニング

毎朝のコーヒーはわたしにとり必須アイテム。 どうせなら美味しく飲みたいので、たまに、コーヒーメーカーのクリーニングを行う。 使うのは、専用の洗浄剤 「SCALE CLEANER」(スケールクリーナー)。 Scale Cleanerは10グラム入りのパウチに分包されている…