エッグ・タルト


 

f:id:lunarmagic:20181111213910j:plain

 

いただき物の エッグ・タルトでおやつ。

小さなタルトなので、手でつまんで食べるのが一般的だけれど、わたしは手がベタベタになるのが好きではないのでフォークを使う。

渋谷区富ヶ谷にあるポルトガルのベーカリー「ナタ・デ・クリスチアノ」という店のもので、とても人気がある商品なので昼前には売り切れてしまうのだそうだ。

 

 

ここのエッグタルトはポルトガル式で正式名称はパステル・デ・ナタ といい、シェルはパイ・クラストでぱりぱりしていて食感は良い。エッグクリームの味は甘さがかなり強く、甘党の人ならちょうど良いのかもしれないが、わたしの場合は小さなタルトだけれど2回に分けて食べた。

 

チャイニーズ・レストランにあるエッグタルトは、マカオが発祥の地で、もともとはポルトガルのお菓子だったがマカオにて現地風にアレンジされたもので、NYのエッグタルトはこちらのタイプ。もっとさっぱりしているが、濃厚な味付けが好まれる日本ではポルトガル風のタルトが大人気というのもうなずける。


www.cristianos.jp

 

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 7,767 steps, 5.5 km, 3 floors, Spin 0 min
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.10