Entries from 2018-01-01 to 1 year

映画『インクレディブル・ファミリー』

Incredibles2 (2018) USA 1hr58min ピクサーのCGアニメーション『ミスター・インクレディブル』(2004)の続編。 スーパー・ヒーローが違法となり廃業を余儀なくされたインクレディブル・ファミリーだったが、困った人がいたり事件が起きたりすると駆けつ…

映画『犬ヶ島』

Isle of Dogs (2018)USA | Germany 1hr41min 20年後の日本、メガ崎市において、Dog Flu(犬インフルエンザ)が大流行したことから、小林市長は飼い犬から野良犬まで全ての犬たちを Trash Islandに隔離することを命じた。 数年後、Trash Islandに1機のおん…

2018年に買ったもの ベスト3

2018年を振り返るシリーズ(その2):買って良かったもの 第1位: 窓のロールスクリーン それまでのドレープカーテンから遮熱効果の高いロールスクリーンに変更。 南西向きの大きな窓から差し込む眩しく暑い太陽光戦をかなり防げて、かつ、透過性があるの…

2018年に観た映画 ベスト3

2018年を振り返るシリーズ(その1)映画 2018年に観た映画のベスト3 第1位: ボヘミアン・ラプソディー QUEENのフロントマン、フレディー・マーキュリーの伝記的な映画。グループ参加から伝説的な1985年のライブまでの15年間の燃えるような日々を描いた。…

我が家のイチョウ

公園のイチョウに遅れること数週間、我が家のイチョウもようやく黄葉した。 去年の3月頃にイチョウの大木の下に落ちていたギンナンの実を拾ってきて鉢に埋めたものが発芽して2年目となる。 去年の秋より何となく弱々しくみえるが、これは今年の夏が異常に暑…

バウムクーヘン

今年もこの季節がやってきた。 バウムクーヘンである。 甘党でないわたしが1年に1回だけ買うお菓子がバウムクーヘン。 ベルリン(ドイツ)にあるRabienという名店から購入している。 この季節になるとベルリンのRabienからバウムクーヘンを取り寄せるという…

横浜赤レンガ倉庫でクリスマスマーケット

横浜赤レンガ倉庫で開催中のクリスマスマーケットへ。 過去に、友人はロンドンで、わたしは、ウィーンやプラハ、ニューヨークでクリスマスマーケットを訪れていて、2人ともクリスマスマーケットといえばとても寒い、という印象なのだが、日本国関東地方のク…

ソフトバンク上場、売出し価格割れ

ソフトバンクグループ(SBG)傘下の携帯電話子会社「ソフトバンク」が東証一部に上場、動向が注目されていたが、まさかの公開価格割れという初日になった。 12月19日、初値は 1,463円、終値は 1,282円、と売出し価格(公開価格)の 1,500円を下回る安値。 原…

富士山とクレーン

冬は空気がクリアで富士山がよく見える。 雲のかからない真っ白な富士山がみえるのは1日のスタートとして悪くない。 7時半の朝日に照らされた景観、手前にクレーンが2基。 どんな建造物ができるのだろうか。 Health Data: Fitness: 5,262 steps, 3.1 km, 2 f…

冬の足音

イチョウの落葉がはじまり、冬が近いことを知る。 東京は温暖な地で、いったいいつになったら冬になるのかと思うが、12月も半ばだし、イチョウの黄葉も終わってきたので、そろそろなのだろう。 木にも個体による個性があり、さっさと落葉を済ませてしまう木…

窓枠の結露対策

今年もこの季節がやってきた。結露である。 我が家の結露が発生する場所はサッシ窓枠。窓ガラスはペアガラス(二重ガラス)なので問題ない。 夜間の外気温が摂氏5度くらいを下回ると発生するので、寒い夜の翌朝は、せっせと水分を拭き取る。これがかなり面倒…

和正食

ランチは升本の弁当。 ここの弁当を食べるようになってかれこれ5年。いままでマクロビオティック弁当だと思って食べていたが、升本自身は「和正食」と区分していることがわかった。「和」食による心と体に良い「正」しい「食」べもの、として創作したのだそ…

冬野菜のポタージュ

お気に入りのフレンチ・サラダバー「シトロン」でランチ。 冬野菜のポタージュ、レンティルとスィート・コーンとグリーンのサラダ、自家製パン。 スープは月替わりで、今月のスープ、冬野菜のポタージュが大のお気に入り。 具体的ににどんな冬野菜が入ってい…

香害反対!

友人と恵比寿でランチをしていた時の出来事。 パーキングの都合が良いので、車の時はよく行く恵比寿ガーデンプレイスの39階にあるSouthという店でグリル野菜主体の食事をおいしくいただいていた。 ある出来事が起きるまでは。 我々が行った時は隣は空席だっ…

macOS アップデート

iMacのmac OSアップデート。 Mojeaveへのアップデートを意図したのだったけれど、インストールされたのはHigh SierraのBug Fix10.13.6だった。1時間以上もマシンを使えない不便さを耐えたのに。 無駄になったということはないけれど、また Mojevaのインスト…

初暖房

温暖な東京地方もようやく冬めいてきて、暖房を使える季節がやってきた。 日曜日の朝、いつも通りの時間に起床してリビングルームに行ったら、ひんやりしたので、ヒーターをON! 今シーズン初めての暖房。 外は寒く、家の中はぽかぽかという状態が好きなので…

映画『ピアソラ:永遠のリベルタンゴ』

『ピアソラ:永遠のリベルタンゴ』鑑賞。 作曲家でありバンドネオン・プレーヤーであるアストル・ピアソラは前衛的なアルゼンチン・タンゴを創作し、それまで踊るための音楽だったタンゴを聴く音楽に変えた伝説的な音楽家。 Piazzolaの息子が父親の人生につ…

渋谷ストリームでカスタム・ピッツアのあと代官山まで歩いた

9月中旬にオープンした渋谷ストリームへ。 かつて東横線の渋谷駅があった地域の一部が開発されたもので、地上35階、地下4階建て。 1階から3階は商業ゾーンで、飲食店や食のショップが数多く入る。4階と9~13階は「渋谷ストリームエクセルホテル東急」。14~3…

SoftBank の通信障害

12月6日、13:30ごろからSoftBankの通信障害。 iPhone が著しくネットワークに繋がりにくなった。 4Gによるネットワークは全く繋がらなくなり、繋がっても 3Gで弱々しく、すぐに切れてしまう。 わたしはWi-Fiのある場所にいたので実質的不便さは無かったが…

「2018年に買ってよかったもの」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 それは、リビングルーム窓のロール・スクリーン。 我が家のリビングルームは南西面に大きな窓があるために、晴れている限りは一年を通じて窓からの陽光が眩しく、更に夏はその太陽光線が暑くて、午後からは窓のカ…

ムンク展に行ってきた

art

上野東京都美術館で開催中のムンク展に行ってきた。 会場は混雑してたが、思ったほどではなく、すべての画を普通に鑑賞できた。 ノルウエーの国民的画家といわれているムンクは、油、テンペラ、リトグラフ、木版画、写真 など多岐にわたる媒体を用いた。 テ…

路地裏あるきが楽しい

原宿で食事することが多いが、食後は裏道を通るのが楽しい。 普通の静かな住宅街を歩いているといきなりコーヒーショップがあったりするのだ。 できるだけいろいろな路地裏を歩いて色々な発見をしたいと思っているのだが、少し歩くといつも同じ場所に出てし…

クリスマス・ツリーの点灯

アパートのロビーのクリスマス・ツリーが点灯。 やはり夜の方が映える。 クリスマス、そもそもはイエス・キリストの誕生日が起源だとはいうものの、ツリーやプレゼントといったものは、キリスト教とは関係のなく発展している。何故かといえば、イエス・キリ…

ここはロンドン?

東京都港区青山でランチのあと、歩道橋を渡っているときに視界に入ってきた光景に混乱を覚えた。 眼下にロンドンの2階建バスが停車している。 一瞬、自分がロンドンにいるのかという錯覚に陥った。ロンドンに行ったのは随分前のことだが、赤いダブル・デッカ…

口腔内手術の後の食べ物

午前中に広尾の病院で口腔内手術。 手術といっても2〜3分で終わる簡単なもので、終了後はふつうに歩いて帰る。口の中に局部麻酔しているので、その効果が消えるまでは食事は困難(むせてしまったりうまく嚥下できなかったり)。 病院から六本木までぶらぶら…

季節の移り変わりを感じる時

個人的にはクリスマスを祝う習慣は持たないが、周囲の環境にホリデーの飾り付けがなされていくことを否定するものではない。 アパートのロビーにもクリスマス・ツリーの準備が始まった。季節の移り変わりを感じる。 寒冷地仕様(暑い夏が苦手で寒いのは慣れ…

外苑いちょう祭り

やはり秋はここに来なければ。 神宮外苑のいちょう並木は11月下旬から12月はじめに黄葉のピークとなる。 実家もわたしの現居もいちょう並木の近くなのでとても馴染みのある状況であり、この時期に日本にいる限りは毎年訪れる。今年もやってきた。 ハイライト…

地下鉄・日比谷線が好きな理由

所用で広尾へ。 利用したのは東京メトロ(地下鉄)日比谷線。 この路線は、駅で電車を待つときに快適。 東京の地下鉄は、プラットフォームの端、線路側にドア付きのついたてのようなものをたててあるスタイルの駅が非常に多い。これが極めて苦手。プラットフ…

ロンドン風カフェ・レストランでの食事

表参道のカフェ・レストラン「フランツ&エヴァンス」でランチ。 ここは、ロンドン風を売りにしており、ロンドンの一角の店で食事しているような気になるようなインテリア。 豊富な種類のデリ料理はベジタリアン対応も用意されているのが嬉しい。肉食系の人…

眼科の定期検診

眼科で定期健診。 時間を要することもないし、痛みを伴うわけでもないし、事前に食事制限が必要なわけでもなく、簡単な検査。 但し、ひとつだけ嫌いなことがある。 それは眼底検査。 散瞳薬(さんどうやく)の点眼を行い瞳孔を開いた状態にして眼底の撮影や…