Entries from 2020-11-01 to 1 month

カラスの社会

都会のカラスはゴミを荒らしたりして困った存在ではあるものの、その社会行動はとても興味深い。 上の写真は、買い物に行く途中で出会った光景を撮影したもの。 真ん中のカラスが何やら白っぽものを持って飛行してきてここに着地。 早速そばにいたカラスたち…

神宮外苑のいちょう並木

神宮外苑のいちょう並木を歩いた。 地元民なのでこの地域は毎日のように通るのだが、つい最近まで並木道はあまりにも人出が多くて迂回することが多かった。たまに通っても人が多すぎるか或いは曇天で撮影意欲がわかなかったが、今日はようやくの撮影日和。 …

コロナとは思えない

去年の同時期の新宿御苑 11月23日 午前中に、伊勢丹へ。我が家は伊勢丹が近いので地下の食料品売り場は週に2回くらい買い物にいく。 いつもの店で弁当を買い、いつものように新宿御苑のいつものスポットでランチにする計画だったけれど、驚くほどの人混みに…

黄色いイチョウの葉はキレイだけれど・・・

イチョウの黄葉がピーク。 太陽光線に輝く黄金色の木の葉っぱも美しいが、なんといっても散り敷いた黄色い落ち葉の絨毯がとても良い。 ここはローカルの人が普通に通る道で、この季節になるとラッシュアワーの電車並みの混雑となる神宮外苑の銀杏並木とは違…

朝焼けの日

意図せず早起き。 季節外れの暑さで寝苦しく5時半に目が覚めてしまいそのまま起床。 キッチンに行きコーヒーを淹れたりしているうちに外が明るくなってきた。 そして6時ごろから見事な朝焼け。 刻々と変わる10分ほどの天文ショウだ。 “Red sky at morning, s…

黄葉の太陽光線による変化

11/17/20 at 15:00 わたしの愛する新宿御苑のプラタナス並木の黄葉がそろそろピーク。 黄葉の写真撮影は遅い朝から午後の光が美しい。 ただし、その時間帯は人が多い。撮影したい人々や、また、先生に連れられた幼稚園の園児達。 でも、人波は一瞬だけ途切れ…

天体観測:土星と木星と月

sky

West sky at 18:42 on 11/18/20 10月下旬並みという過ごしやすい日が続いている。 わたしの場合、昼間だと半袖、日向を歩く場合は袖なしが快適。 今年の10月下旬は寒波がきていたりして、このようなレンジの気候はなかったので、ようやく感がある。 夜は天文…

ピスタチオ・ソフトクリーム

前日に続き小春日和となった土曜日。 午後の散歩に出て、途中で見つけた店でソフトクリームを購入する。 ケーキなどは苦手で、甘党には属さないと思うのだが、例外的に甘くても好きなのがアイスクリーム。 これは、以前から発売日を待っていた品・・・ 今回…

ジェダイの騎士か?!

小春日和となった金曜日。 昼過ぎに青山の付近でみかけた怪しい影。 ライトセーバーを振りかざしたジェダイの騎士みたいだが、実は筆者近影。 何かと言うと・・・ フレンチ・サラダバー CITRONでおいしいランチのあと、帰りにバゲットを購入したのであった。…

新宿御苑のプラタナス並木

今年もプラタナス並木の撮影の季節がやってきた。 家の窓から見ると、今日の新宿御苑は人出がとても少ない。 本来は11月中旬がプラタナス記念日なのだけれど、今日の環境はリハーサル写真撮影にもってこいだ! 本番の日は雨かもしれないし、あるいは、人出が…

秋を愛でる

新宿御苑を歩く。 木の種類や日当たりによって紅葉や黄葉が始まっているものとまだなものが混在する段階。 写真の木はユリノキ。美しい秋色になっていた。 ユリノキは英語だと Tulip Tree。花の形がチューリップに似ているからだとのこと。日本語の名前であ…

ベッドルームを冬仕様に

寝具を冬仕様にした。 記録をみると、過去の年より1〜2週間早い。 というのも、関東地方には季節外れの寒波がきているとのことで、戸外や室内の気温は11月下旬並みなのだ。そこで寝具を冬用に変えた。 因みに我が家の室内温度は、まだ暖房はしていない状態で…

健康診断(パート 2)

先月うけた健康診断結果の面談のためクリニックへ。 名前を呼ばれ先生の部屋にはいる。 先生は開口一番、「Makiさん(実際には本名の姓)、、、」と言ったきり画面をみながら言葉につまっているではないか。 当方: (ドキドキ・・・何かとんでもない病気で余…

原宿IKEAに行ってきた

原宿IKEAへ行ってきた。 今年6月8日に原宿駅前にオープンしたIKEA都市型店。 店はビルの1Fと2F。 中に入ると白を基調とした建物内部にカラフルな北欧雑貨や家具類が並ぶ。 正面に広い階段があり2Fへ。 2Fにはカフェテリア「スウェーデンカフェ」がある。 こ…

悲報! カレンダー事情の異変

新宿御苑内のダリア 新宿御苑を散歩。 この季節は花はあまりないのだけれど、その中でひときわ目を引くのがダリア。人間の背丈より高く育ちたくさんの花をつけている。 新宿御苑の新宿門から近い世界堂へ。画材や文具の大型専門店。 目的は、本日から開催の…

ハロウィーン満月 // 花火の距離

起床は5:15ごろ。日の出前でまだ外は暗い。 コーヒーを淹れて窓の外を見たら満月が西の空に沈んでいくところだった。ハロウィーンの日に満月となるのは46年ぶりで、次回は38年後とのことで、貴重な光景。急いでカメラを取り出して撮影。 ハロウィーンと満月…