「早起きは三文の徳」の三文とは


 


Wednesday, April 17, 2024 at 05:12

 

「早起きは三文の徳(得)」という言い回しがある。

聞いたことはあるが、その意味を正しく理解しているのだろうかと調べてみた。

 

早起きするのは健康に良いし、また、仕事や勉強がはかどるなど何か良いことがあるという意味。「三文」とは昔の貨幣の単位で一文コインが3枚。これは、現在の価値でいうと50円から100円程度に相当するのだそうだ。

わたしは三文というのはそれなりのまとまったお金だと思っていたので、つまり、早起きは色々と迚も良い、というような内容だと思っていたので、100円とおいうのは、これは意外だった。

 

つまり、

「早起きすると少しだけ良いことがあるよ」

という内容だとわかった。

 

今朝も早起き。

5:12の西の空には淡い朝焼け空が美しくて、わたしにとっては三文相当以上に該当する良いことだった。

 

 


 

Healtg Data: (04/17/24)

  • Fitness: 10,572 steps, 5.8 km, 5 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 60 sec.、Squat 15
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 21.4 %、BMI 17.98
  • Vitals 109/64/63
  • Body Temperature 38.9℃