Entries from 2007-10-01 to 1 month

ヴィレッジ・ハロウィーン・パレード

NY

今年もグリニッジ・ビレッジのハロウィーン・パレードに(スケートで)参加。 当該パレードは今年で34回になるという歴史を持ち、テレビでも2局で中継されるもの。 毎年たくさんの参加者(昨年度の参加者は50,000人)が趣向をこらした衣装でパレードするが…

玄米弁当

ランチは玄米弁当。玄米のほかには、かぼちゃの煮物、卵巾着(稲荷の中身がゆで卵のマッシュ状といったもので美味しかった)、金平ゴボウ、ひじきの煮物、それに食べなかったが漬物2種類、焼魚。ひさしぶりに買ってみた和食弁当だが、やはりボリューム不足…

コスチューム・パーティー

セントラル・パークでハロウィーン・コスチューム・パーティー(スケート)。ほんとうのハロウィーンは10月31日なので水曜日となるが、その直近の週末はやはりパーティーが多い。 仮装はドラキュラやお化けといったトラディショナルなものからトロピカルな鳥…

ゆで卵サンドウイッチ

週末は朝食を何にするか考えるところから始まる。今日はゆで卵にすることにした。まずコーヒーを淹れる。次はゆで卵。水と塩少々を入れた鍋に卵を入れ沸騰から8分。ハードボイルドである。 イングリッシュマフィンはフォークでざっくりと半分に割りトースト…

防水ジャケット

起床して窓の外をみるとどんより。シャワーを済ませ出勤時の頃には小雨になった。いつもなら雨の日の出勤はまったく嬉しくないのだが今日はちがう。買ったばかりの防水ジャケットを着用して効果を試せるのだ。テストは気象条件の都合もあり以下のように3回…

初暖房

夜になりアパートのビルディングに暖房が入った。今シーズン初暖房である。毎年だいたい今頃にオンになる。去年はわからないが2005年は10月21日だった。暖房をするほど寒い日でもないように感じたので窓を開けて寝ようかとも思ったが外に消防車やらが走り回…

インゲンのキャセロール

ランチタイムには社内セミナー。昼食が出たがベジタリアン用のサンドウイッチは無かったのでサラダをたべただけ。おなかが減ったのでセミナーの後でカフェテリアに行ったらインゲンのキャセロールがあって購入。パン粉がこんがりとしていて香ばしくておいし…

ハニー・クリスプ

いつも通りうだーと起きてしぶしぶ出勤。 午後の会議の最終準備。これもうだー&しぶしぶ。 ランチは持参のサンドウイッチ。食後は同僚と散歩。散歩の締めくくりは林檎。先週おいしい林檎を買った店に行こう、という同僚の提案によるもの。同僚の買ったのと…

ヘアカット

晴天、且つ、夏のような暖かい日となったが、諸般の事情によりアウトドア・アクティビティーは殆ど無し。 午後は洗濯、夕方ヘアカット。なかなかスケジュールの都合がつかなかったので2ヶ月ぶりに近い。 日が短くなりましたね、なんていう話になった。 「も…

背びれのスカルプチャー

NY

夕方ハドソン川公園でスケート少々。友人の新しいスケートの試運転。ゆっくりと約8km滑走。72丁目の桟橋にさしかかったら銀色に光るジョーズの背びれみたいなものが桟橋の先端にみえるのでチェック。 それはアルミニウム製のスカルプチャー(彫刻)だった。…

カフェ・デヴィル

NY

午後、セントラルパークのスケート・パトロール(初心者にスケートを教えるヴォランティアで毎週末の13:00から17:00まで交代でシフトを担当するものでメンバーは一月に最低一回のシフトが義務)。途中でストリート・フェスティバル開催中の場所を通るのでそ…

夜の公園

夜はセントラルパークをスケート。夜の公園はミステリアスで好きだ。日が短くなったので20:30でもすっかり暗くて夜の公園を満喫。 写真はセントラルパーク「グレート・ローン」(広い芝生地域)の北端から南を望む。__________今日の食事: 朝: …

ナイアガラの滝(USA)

ホテルの部屋で朝食のあとチェックアウト、レインボー・ブリッジを渡り米国に戻る。ナイアガラではカナダ入国も米国入国の時もパスポートの要求はなくて見せるのは自動車のドライバーズライセンス(運転免許)のみ。運転免許証を持っていない人は何を見せる…

ナイアガラの滝

トロントから80分くらいのドライブでナイアガラに到着。ナイアガラ訪問は実は2回目なのだが、前回は冬で滝が凍っていたので、流れる滝を観るのは初めて。目の前に広がる広大な断層を落下していく大量の水と落下により発生する霧はダイナミック。ナイアガラの…

フレンチ・トースト

コロンバス・デーの三連休を利用してトロント&ナイアガラへミニ・トリップ。金曜日の夕方NYCを出発、8時間以上かかりバッファロー着。土曜日の朝はゆっくり起きて北上、カナダの国境を越えてトロントの手前のカントリー・スタイルのレストランにて朝食。わ…

茄子のラザニア

今日のカフェテリアのメニューに茄子のラザニヤがあったので迷わず選択。 茄子のスライスとリコタチーズがラザニヤ・パスタの間に段々に挟まれてたものにチーズとトマトソースをかけてベイクしたもの。 ラザニアは実はできたてより少し経ったほうがパスタが…

Plaza Hotel 百年

NY

ニューヨーク五版街とセントラルパークの角に建つ「プラザホテル」はクラシックで重厚なな外観・内装の老舗ホテルのひとつでもある。現在、当ホテルは2005年から開始された改装工事のため閉鎖中。 今日はプラザの100年目の誕生日を記念して花火が打ち上げら…