Entries from 2021-11-01 to 1 month

雲間の太陽

銀行にて用事を済ませたら、担当者がおもむろに書類を出す。 何かと思ったら保険のセールス。 金融商品としての保険には興味がないのだが、どんなスキームなのかは興味があったので話を聞いてみた。あまり熱心に聞くと、購入してくれるかもという期待を担当…

秋の薔薇 // 大相撲千秋楽

Canon EOS 6D EF 24-105mm/ f5.6, 1/400 sec, ISO 100 新宿御苑のバラ花壇に行ってみる。 秋薔薇がきれい。 夏の薔薇より地味で優しい色調で自然な感じのものが多いように思う。 Canon EOS 6D EF 24-105mm/ f5.6, 1/500 sec, ISO 100 ◇ 大相撲11月場所の千秋…

映画『アンテベラム』

日比谷シャンテ・シネマで映画『アンテベラム』(Antebellum)鑑賞。 公開後3週間たっているが館内は満席。 ◇ 時は現代。成功した文筆家であり社会学者でもあるヴェロニカ・ヘンリーは、米国ジョージタウンで夫と幼い娘との3人で何の不自由もない幸せな生活…

アップル・ウォッチ

Amazonから大きいけれど軽い箱が届いた。 箱の中には沢山の空気と小さな白い箱・・・ とうとう買ってしまった Apple Watch。 真っ白でロゴや品名だけが黒でプリントされている、いつものアップル・スタイルのパッケージ。箱のサイズや長方形の姿は Apple Pen…

神宮外苑の銀杏並木

都内には何箇所か黄葉したイチョウ並木の名所があり、神宮外苑もそのひとつ。 我が家から徒歩15分くらいという地元民ならではの理をいかし平日の朝の人出の少ない時に行く。 黄葉の写真は午後の日差しの方が綺麗に撮れるが、そこは人の少なさをとるか光線を…

朝の月・ビーバームーン

sky

November 20, 2021 at 06:06 起床して窓の外をみたらまだ薄暗い西の空に輝く満月が。何はさておき撮影、とカメラを手に激写。起きたてでコーヒーすら飲んでないのでまだ朦朧としているので、レンズ交換も手間取るし、気ばかり焦った。 なんとか空全体と月の…

月蝕

sky

11/19/2021 at 19:08Canon EOS XSi, 400mm, f8, 1/60 sec., ISO 1600 11月19日は月蝕。 それも月の98%が地球の影に入るという「ほぼ皆既月食」というレベルで何日も前から楽しみにしていた。当日の天気は良好。 カメラに望遠レンズをつけて、適正露出をセッ…

ラフランス

ラフランスという果物を買った。 少し前に隣人からおすそ分けでいただいて存在を知った果実で、今回、家の近くのスーパーマーケットで売っているのを見つけて購入して見たもの。 形といい味といいクリーミーなテキスチャーといい、いかにも梨らしい。 果物は…

雲ひとつない青空

「雲ひとつない青空」という言葉がある。 日曜日の東京はまさにそういう空だった。 街灯を写しこまないかぎり、それが空の写真なのか、それとも、ただの色見本なのかわからないレベルだった。 なんの陰りもない青空とは対照的に我が家では暗雲がいくつかある…

おでん

おでんを食べた。 今シーズン最初(そして最後かも)。 おでんは、特に好物だという食事ではないのだけれど、嫌いというほどでもない。 しかし、ここ数年秋〜冬のシーズンに1回は食べている。 理由はというと、母が好きだったのだ。 2人でどれを食べるか、な…

ハーフ・ムーン

sky

11/12/21 at 20:58Nikon D5000 F5.6, 1/200, ISO200, 210mm (35mm EQV) 今日の月は半月。上弦の月である。 昼間は晴れていたのに夕刻から空には薄雲がかかり、白いベールがかかったような月しか見えなかったが、21時近くになり雲が晴れて月齢7.5の半月が姿を…

プラタナス記念日のロケハン

新宿御苑のプラタナス並木の葉がだいぶ色づいてきた。 地面に散りしく落ち葉も徐々に良い感じに。 そんななか、今日は、毎年行っているプラタナス並木の撮影のロケハン(*1)に行ってきた。 本番となる記念日の来週に先駆け、アングル、よい光線が得られる時…

富士山

起床する時間はまだ夜明け前で真っ暗だが、コーヒーが出来上がる頃に外が明るくなってくる。 天気の良い日は窓から富士山が見える。 今朝の夜明けの富士山は朝日があたり少しピンク色。 秋は湿度が低く空気が澄んでいるので富士山が良く見えることが多い。 …

三日月と金星

sky

11月8日 17:00、南南西の空に月齢3.2の細い月が浮かんでいた。 すぐそばには接近中の金星。 月という衛星を持つ星に住んでいてほんとうによかった。 月の公転周期は約27日(地球時間で)と短いので毎日の変化が容易に目視できてせっかちなわたしでも飽きずに…

従姉妹一家との会食

従姉妹一家を招いての食事会。 選んだのは原宿の資生堂パーラー。 明治神宮の杜を眼下に、渋谷や新宿のスカイラインを遠景に見るとても眺めの良い店。夏に何回か来ているが、今回はすでに紅葉が始まっていて夏とは違った雰囲気。 料理はフレンチ。前菜からド…

石焼き芋

いつものように新宿御苑を散歩していたら、遠くに見慣れぬ光景が。 近づいてみたら、なんと「石焼き芋」の販売トラックであった。 新宿御苑では、何かのフェスティバルでいくつもの食べ物屋台がでることはあるが、このように園内の通り道に食べ物の販売カー…

スープの店のお得意さん?

広尾のいつもの店でヘアカット。 担当スタイリストはチワワを飼っていて、チワワ話で盛り上がる。 というのも、わたしはチワワを飼うことを勧められたことが過去にあり(実現はさせてないが)、今後の参考にトイレや散歩などの日常を主に聞いたのだった。 カ…

キーボードの掃除

定期的にキーボードの掃除をする。 タイミングは気付いた時。 愛用しているのは Apple Magic Keyboard (テンキー付き)。キーがホワイトのタイプなので、よく使うキーは汚れの付着が目立ってくる。汚れはためてしまうとクリーニング作業も面倒だろうが、こ…

文化の日

文化の日という祝日。 名称は知っていたが、具体的に何を祝う日なのかは知らなかったので調べてみた。 もともとは明治天皇の誕生日で、明治期に天長節、昭和初期に明治節として祝日となっていた日なのだとのこと。 近年は1948年に日本国憲法により「自由と平…

秋は足元にも

路面が小さめの正方形を並べた敷石だと、秋はこんなアートになる。小さな落ち葉とのコラボレーションはまるで格子柄だ。 もしわたしがテキスタイル・デザイナーだったなら、早速これをデザインに取り入れるだろう。 気をつけなければいけないのは、イチョウ…