Entries from 2021-12-01 to 1 month

大掃除はしない派

巷では大掃除の話題でもちきり。 我が家では大掃除はなし。わたしは大掃除はしない派なのだ。ふだん小掃除を頻繁にしているので、12月末だからといって特別の掃除タスクは無い。 大掃除は、どうも、家族と暮らしている人にとっての「お祭り」なのではないか…

ヘアカット

水曜日は広尾でヘアカット。 4週間に1回のカットだが、今回は少しだけ早くて前回から27日目。というのも、サロンは年末年始は休みとなり1月は4日からオープンとのことで、すると伸びすぎそうなので本日のカットとしたもの。 いつもどおり気に入った完璧なカ…

富士山いろいろ

sky

Dec 28, 2021 at 08:44 我が家は都心部に位置するが目の前に遮るものがない立地条件なので天気の良い日はリビングの窓から富士山がよく見える。 特に冬は空気が乾燥しているので山がくっきりとみえることが多い。 山は毎日、違う表情を見せる。 12月は日の出…

買って良かった!2021年ベスト5!

第5位 Apple Watch 今年の11月にとうとう導入したのは Apple Watch Series 3 (GPS)。 腕時計型多機能デバイスだが、わたしは愛用のメカニカル腕時計があるので、このアップルには手を出さないでいた。 それがとうとう買った理由は、新型コロナによるマスク着…

ホリデー・カード

長引くパンデミックの世界で、それでも、健康で、楽しく、元気に生活を継続できていることに感謝。 風雨を防ぐことのできて、空調が整い、インターネット環境も、ワイヤレス通信環境も安定していて、蛇口をひねれば清潔な水が出るし、また、デジタル生活に不…

SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)に行ってきた

渋谷スクランブルスクエアにある地上230メートルの展望施設に行ってきた。 SHIBUYA SKY は、2019年11月にオープンした渋谷スクランブルスクエアの46階および屋上に設置された展望設備。以前より行ってみたかったけれど、とても混雑していて、予約しないと入…

映画『マトリックス レザレクションズ』

TOHOシネマズ日比谷にてマトリックス レザレクションズ(The Matrix Resurrections)鑑賞。 1999年、2003年のマトリックス三部作の「続編」。 < STORY > トーマス・アンダーソンは成功したゲーム・クリエーターとしての地位を持っていたが、実は現実世…

認知症になったのかと思ったが違った

月曜日の朝、起床してリビングルームに行ったら何だか床が暖かい。 起床直後は裸足で家の中をうろつく。洗面所で歯を磨いたり、キッチンに行ってコーヒーを仕掛けたり。そのときに、いつもなら足の裏にひんやりと接する床の感触が快感なのに、生ぬるい床とは…

温室で熱帯植物を見る時の注意点

新宿御苑の温室で熱帯植物の観察。 入り口には「Green Xmas」というサインも出ていて、12月8日から12月25日までのクリスマス展示を開催とのこと。 12/8(水)~12/25(土)まで、温室でクリスマス展示を開催。人と熱帯の植物のコーナーを進むと、クリスマススト…

東京上空飛行ルート

羽田に向かうANA機 昨年の3月から「羽田新ルート」の運用が始まった。 東京の上空を通るもので、従来は騒音や航空機からの落下物などへの不安に配慮して東京23区の上空は飛ばなかったのだが、羽田発着の増便に対応する為に始まったもの。 皮肉にも運用が始ま…

Christmas Tree

12月になると我が家のあるアパートメント・ビルディングのロビーにはクリスマス・ツリーが飾られる。高さ2.5メートルくらいのもので、外出から帰ってきたときにホリデー・シーズンの華やかな気分になる。 わたし自身は季節の行事や自宅の飾り付けなどは行わ…

冬用のルームシューズ

ようやく冬めいた気候になってきた。 そういうわけでルームシューズを冬用のものとした。 靴の生活を好むので家の外でも中でも靴を履いていたいが、今の家のリビングは土足は不可という床材なので家の中専用のシューズを履く。 スエード製のモカシンでソール…

BOSE TV Speaker

2021年に買ったもので1番よかったのは BOSE TV スピーカー。 所謂サウンドバーのなかで最も小型のもので幅59cm。 アンプ内蔵のスピーカーである。 LCDテレビは薄型を追求したデザインが特徴だが、一般的なダウンサイドは、それだけでは音響的に極めて貧弱な…

東京温暖化

暖かい日曜日。 新宿御苑経由でランチを買いに行く。 行き先はお気に入りのサンドイッチ・ショップ「&sandwich」。 電話で「いつもの」とオーダーしておいたもののピックアップ。 到着して注文品の会計の間、店の人と雑談。 店の人「暖かいですねー。僕らが…

上弦の月

12/11/21 at 15:00 午後、外出中に見上げた空に半月。 上弦の月がのぼってきたのだった。 柿越しにみえる青空と月は冬の雰囲気満載。 友人に画像を送ったら、 「柿だっ! カラスが食べてないということは渋柿なのかな」 という返答あり。 いえいえ、この木の…

ソフトな富士山

sky

起床して窓の外をみたらいつもと違う感じの富士山が見えた。 急いでカメラを手に撮影。 この日の東京の朝は曇りで霧が出ていた。 富士山地方でも雲が発生しているようだ。 これらの条件が作用して東京から見る富士山はソフトな雲や霧に抱かれてマシュマロウ…

John Lennon

ジョン・レノンの命日。 41年前の今日、1980年12月8日、ジョンはレコーディングを終えて帰宅する時に自宅アパートであるダコタハウスの玄関前でマーク・チャップマンにガンで撃たれ病院に運ばれたがその後死亡が確認された。 ダコタハウスの入口は、トップ写…

健康美 // オミクロン株

朝から曇天の火曜日。 国立競技場に設置されている記念像「健康美」。 水泳キャップを被って着座する男性像だが、こういう天気だと寒そう。 ◇ 世界では新型コロナ・ヴァイラスの変異種であるオミクロン株の感染が拡大していて、日本でも感染者の報告が出てき…

シーズン初の暖房ON

外は曇天で気温も上がらず、室内の気温が20Cくらいでなんとなくひんやりするので、暖房をON。今シーズン初である。 暖房を点けた、といっても、我が家は床暖房なので暖炉の火やストーブの温かそうな様子など目視できる器具は特にない。壁にある暖房コントロ…

木星

12/04/21 at 16:55 日の暮れるのがめっきり早くなった。 夕方の時刻は自宅にいることが多いのでサンセットを愛でることが多い。 今日も美しい夕焼け空を鑑賞。 国立競技場、渋谷のスカイライン、そして南の空の高いところ(画像の右上)には木星も! 実際に…

丸亀製麺のうどん弁当

ランチは丸亀製麺の「うどん弁当」をテイクアウト。 うどん弁当は今までは冷たいうどんのみだったが、本日、暖かいうどん版が新発売。 入る天ぷらの数量によりいくつか種類があり、選んだのは、“Small Bento”。 正式名称は「熱盛りかけうどん弁当・天ぷら2種…

富士山の雪

12/02/21 at 07:54 起床は6時頃なので今の季節だとまだうす暗い。 それが徐々に明るくなっていくのは太陽と地球の関係を実感できて自宅に居ながらにして宇宙を体感できて楽しい。 太陽が昇り明るくなると窓の外の富士山がくっきり見えた。 朝から穏やかな天…

嵐で始まった12月♪

5時過ぎに起床。 外は大雨で風も強く窓にうちつける雨音がサウンドエフェクトみたいでウキウキする。 7時過ぎに雨が小降りになった。 横殴りの雨だったようでバルコニーはびしょ濡れ。 これはチャンス! 欣喜雀躍してバルコニーに出るわたし。 手にはこうい…