BOSE TV Speaker


 

f:id:lunarmagic:20211213084032j:plain

 

2021年に買ったもので1番よかったのは BOSE TV スピーカー。

所謂サウンドバーのなかで最も小型のもので幅59cm。

アンプ内蔵のスピーカーである。

 

LCDテレビは薄型を追求したデザインが特徴だが、一般的なダウンサイドは、それだけでは音響的に極めて貧弱なこと(*1)。

音楽番組など論外で映画も面白みが半減以下。

ニュースなどで言葉が聞き取りにくいこともある。

 

そこで、サウンドバーの導入を検討していて選んだのが BOSE TV Speaker。

 

TV Displayの前に置いている。

 

f:id:lunarmagic:20211213092009j:plain

 

もっとTVボードが大きければ、もう少し大型(長いサイズ)のサウンドバー・スピーカー導入できたのだが、それはそのうちTVを買い換えた時のお楽しみということで。

 

TVには付属の光デジタル音声ケーブルで接続。または別売のHDMIケーブルでも可。

 

パフォーマンスはというと、音質、音の広がりともに満足なレベル。

テレビの音が今までと別世界のような高音質になる。特に映画を見るときは映画館みたい、とまでは行かないが、それでも足音や風の音などの微妙な音、さまざまな効果音がくっきりと再生されて、いままではなんだったのだろうか、と思うほど。

 

スピーカーはBluetoothも搭載しているので、何か作業をするときにiPhoneiPadで音楽を再生するのにも便利。じっくり音楽鑑賞するには音質的に向き不向きもあるが、ながら音楽としてBGM的に流すのにはなんの問題もない。Spotifyなどのでplaylistをつくり、いまもこの記事を書きながら Pat Methenyを流している。

 

f:id:lunarmagic:20210726091205j:plain

 

梱包はミニマル。こういう細長い箱に入ってきて、他のBOSE製品のように紙のインストラクション・マニュアルは最小限度。さらに知りたいときはWebのBOSEサイトに行くと豊富な情報が提供される。

 

 

www.bose.co.jp

 

 

f:id:lunarmagic:20210725153116j:plain

 

 

Odai「便利家電」

 


 

Health Data: (12/13/21)

  • Fitness: 5,487 steps, 2.9 km, 3 floors, Pushups 0, Crunch 40、Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 45.3 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 18.27
  • Vitals 117/68/62
  • Basal Body Temperature 35.8℃

 


*1:最近のモデルではスピーカーの配置やテクノロジーで高音質出力を可能としたモデルもある