Entries from 2022-01-01 to 1 year

新しい道「明治通りバイパス」を歩く

Wednesday, December 28, 2022 所用で新宿に行き帰りは新宿御苑の中を通ろうと甲州街道を歩いていたら、新しく開通した道を発見した。 新宿二丁目、甲州街道から明治通りに抜けるバイパスで長い間にわたり工事していて、いつ開通するのかと思っていたら、い…

映画『アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』

アバター2を新宿ピカディリーで鑑賞。 観たのは2D版。わたしも友人も3Dは好まない(メガネが鬱陶しい)ので。この映画は3Dで観ることを前提に作られていて、3D版は1日に何回も上映されるけれど、2D版の上映は1日1回のみ(この映画館の場合)。 前作で世界…

我が家の Christmas Tree

この季節になると、飾られるクリスマス・ツリー。高さ2.5メートルほどあり季節感満載。外出から帰ってくるとホリデー・シーズンの楽しさが感じられる。 ただし場所は我家ではなくて、我が家のあるアパートメント・ビルディングのロビー。 ツリーの設置は11月…

精密コマ

クリスマス・プレゼントにこんなものをもらった。 「精密コマ」である。 美しく研磨されたステンレススティール製のコマで極めて精密なつくりで、回すと絶妙なバランスを自らとり、動いているのかどうかわからないようにスピンする。動きは目視できないのだ…

除染土の再利用、NIMBY

レリア新宿御苑の温室にて 早朝散歩の際の気温は6℃。ただし、とても風が強くて体温を奪われる。いつもより短めなコースとして帰宅。 朝食後、新宿御苑を歩く。 最近のニュースで知ったのだが、福島第一原発の事故処理で出た除染土を新宿御苑に埋めるという案…

眼鏡オーダー // ペーパーホワイト水仙

Paperwhite Narcissus (Daffodils) メガネッコなので眼鏡は欠かせないアイテム。 サングラスも度入りのものを使っているのだが、今回、それを作り直すことにした。 とてもかけ心地の良いフレームで気に入っているのだが、度が合わなくなってきたのでレンズの…

夜明け前の月

早朝散歩時の気温は1℃。 最低気温は-1℃だったとのことで、ようやく冬らしくなってきた。 寒冷地対応仕様(*1)となっているわたしにとり、この程度は特に寒いとは全然感じないのだけれど、ただし、指先は冷たくなるのは心地よくないので手袋を着用する。 い…

雲ひとつない青空

Sunday, December 18, 2022 at 09:51 早朝散歩の時は小雨。気温6℃。 国立競技場の周囲一周を歩く。ここは国立競技場自体が軒(のき)のようになっているので雨が降ってきても濡れることがない。同じ場所を走ったり歩いたりしているのは、会話を交わしたこと…

ガス料金上昇中

世界的な物価上昇の波は我が家にも訪れた。 ガス料金の月次通知が来たので久しぶりに過去のデータと比較してみたところ、12月は明らかに単価が上昇している。 以下は、現居に引っ越してから今日に到るまでのガス料金とガス使用量の推移。 我が家ではガスを使…

ふたご座流星群

sky

Image credit: NAOJ(国立天文台) 今日は、ふたご座流星群のピーク日。 ふたご座流星群は12月4日から17日にかけて観察できる現象で、14日が極大といわれている。 流星群といっても雨のように流星が出現するのではなくて、例えば、今回の流星群の場合は1時間…

イチョウにも個性

Monday, December 12, 2022 at 08:55 千駄ヶ谷駅前の通りは銀杏並木があり、黄金色の葉っぱが明るく輝いている。 ところが、中にはすっかり落葉している木もあって、なんだかせっかちな自分を見るようで親近感がわく。 陽当たりにより黄葉するタイミングが異…

東京駅ステーション・ホテルでヴィーガン中華の誕生日会

東京ステーション・ホテル にある中華レストランで友人の誕生日を祝う食事会。 東京駅は自宅から地下鉄で30分程度の場所なので、特に遠いことはないが、普段あまり行かない地域なので目新しく感じる。駅の天井ドームのレリーフは、ほんとうにきれい。 レスト…

今年最後の満月

Thursday, December 8, 2022 at 04:55 12月の満月はコールドムーンという名前がつけられている。 今年最後の満月は、火星とのコラボレーションも楽しい。 トップ画像は早朝散歩の時に撮影したもので、方位は西。月みたいなものがいくつか写っているが、本物…

雨の1日

Tuesday, December 6, 2022 at 06:37 朝から雨。 よって早朝散歩はなし。 ゆっくりと朝を過ごす。 コールド・プレスのキャロット・ジュースをのみ、30分後に朝食。 30分おく理由は、そのほうがキャロット・ジュースが効果的に体に吸収されるから。 今日の朝…

大きいTV画面に変えたい

Friday, August 11, 2017 at 20:12 我が家のTV画面はとても小さい。 なにしろ、このように携帯電話のディスプレイのほうが大きいのだから。 というのは、もちろんジョークで、実際には iPhoneよりはるかに大きい画面。 といっても、我が家のTVは、32インチで…

後ろ向きに歩く

今朝の早朝散歩時の気温は6℃。 屋外でじっと立っていたとしたら寒いかもしれないが、散歩には汗ばまず程よい気温。 最近、朝の散歩に新たなルーティンを組み入れた。 それは特定の場所で行うため、まずは、国立競技場を一周する道を歩いてそこへ向かう。 だ…

シーズン初めての暖房

5時、早朝散歩時の気温は6℃。 今シーズンでもっとも低い温度。 帽子と手袋で武装して歩く。ボディー部分の衣服はいつもと同じ。長袖Tシャツの上にファイバーダウンのジャケット。ボトムはジーンズ。 寒冷地仕様のわたしは、この程度は寒いとは感じなくて、散…

まさかの出来事がっ!

Wednesday, November 30, 2022 at 10:45昭和記念公園を俯瞰 今日は昭和記念公園に行き自転車に乗ろうというプランを立てた実行日。 JR立川駅で友人と待ち合わせ、エキュートでランチ用弁当を買い「昭和記念公園」へ。 到着して愕然。 なんと「臨時休園」だっ…

東京の秋のイチョウ色

所用で青山へ。 外苑東通りを青山方向に歩いた。 生憎の曇天だが、黄色くなったイチョウの葉はきれい。 写真むかって右側の木の方が濃い黄色に色づいているのは、日当たりが良い側だから。 黄葉したイチョウの下は黄色い絨毯。 神宮外苑の銀杏並木は黄葉も絨…

インバウンドは大増加中

November 27, 2022 at 11:15 からりと晴れた日曜日、いつものように新宿御苑を歩く。 紅葉が明るい太陽光線に照らされてきれい。 新宿御苑はいままで見たこともないほどたくさんの人で大混雑。聞こえてくる言語やその行動パターンや態度から、どうやらC国の…

サンセット・マニア

Friday, November 25, 2022 at 16:57 早朝散歩の時の気温13℃。 好みは9℃くらいだけれど、この日は13℃でも汗ばむことなく9℃と大差を感じなかった。クリアな空で星がきれい。 日中はどんどん雲が増えて曇天の1日。 1日中アクセントのない空だったたけれど、夕…

幸せなスタートの日(ジュリーとビーちゃん)

Juliette 5時から早朝散歩。 久しぶりにジュリーとビーちゃんと会えた。 どちらもラブラドール・レトリーバーで、イエローのジュリー(本名はジュリエット)は3歳、チョコレートのビーちゃんは8歳。 2人ともとても人懐っこく初めて会った時から旧知の仲のよ…

【book】『第四間氷期』

「第四間氷期」(1958安部公房)読了。 面白かった! STORY 内容についてはネタバレにならないように、本の裏表紙に記載されていた紹介文を以下転記。 “万能の電子頭脳に、ある中年男の未来を予言させようとしたことに端を発し事態は意外な方向へ進展、やが…

トイレットペーパー比較調査

気に入って使っていたトイレットペーパー(以下”TP")が廃番となってしまったので後継をいろいろ探していた。 わたしの好みは、 1. 無香料 2. シングル 3. 1倍巻き というもので5年前に当地に住むようになってからずっとクリネックスのシングル、無香料の60m…

羽毛布団を宅配買取で処分した

クローゼットの棚卸しをしている。不要な衣類の扱いは迷うことなく通常ゴミとして廃棄だが、大物の場合は捨てるのは容易くない。わたしの住む地域では1点のサイズが30cm以上のものは有料回収の「粗大ゴミ」となり事前の申し込みと回収手配が必要となる。今回…

箱根日帰り旅行

箱根へ日帰り旅行に行ってきた。 7時半に我家出発。 東名にのり快適なクルージング。 途中、海老名SAで休憩。広いSAにはいろいろな店がたくさん入っていてわたしはバスキン・ロビンスでアイスクリームを食す。 厚木ICからR1に。 10:30、大涌谷到着。 目の前…

寝室を冬仕様に

寝室を冬仕様に。 それまでとの違いは羽毛掛け布団。 春、夏、秋の3シーズンは、装填量280グラムの掛け布団。 冬は、装填量750グラム。 かけた感じは470グラムの重量差は感じなくて、むしろ冬用の方が軽いくらい。 詰め物はどちらもグースダウン。 冬用のほ…

プラタナス記念日

Wednesday, November 16, 2022 at 09:06 毎年この時期になるとこのプラタナス並木に来るようになり今年で10年になる。 きれいに色づいたプラタナスの葉っぱを見るのもよいが、地面に落葉した葉っぱをぱりぱりと踏んで歩くのが好き。 黄葉は年により早かった…

やき芋の日

Tuesday, November 15, 2022 at 13:15 朝から雨。雨のなかの散歩は楽しくないので早朝散歩はなし。 今日は石やき芋の移動販売店「いけの家」が新宿御苑内にやってくる。火曜、金曜、土曜 and 日曜日が新宿御苑における営業日となっている。 小雨の中、傘をさ…

春のような1日

Monday, November 14, 2022 at 05:20 05:00、早朝散歩時の気温はなんと16℃。強い風も吹いていて、まるで春。Tシャツに薄手のウインド・ブレーカーを着用。ウインド・ブレーカーは前を全開にして風を取り込み自然空冷効果で気持ちよく歩けた。 空には月齢 19:…