羽毛布団を宅配買取で処分した


 

 

クローゼットの棚卸しをしている。
不要な衣類の扱いは迷うことなく通常ゴミとして廃棄だが、大物の場合は捨てるのは容易くない。わたしの住む地域では1点のサイズが30cm以上のものは有料回収の「粗大ゴミ」となり事前の申し込みと回収手配が必要となる。

今回の棚卸しで区分した手放したい品のひとつが、この捨てるのが面倒な「粗大ゴミ」に該当する。

その品は羽毛かけ布団。
昨年の10月に買った秋に良さそうなグースダウン掛け布団だったのだが、実は不要だったことが分かったので処分することにした。

粗大ゴミに出すと400円。

ふと思いついて宅配買取の可能性を調べてみたところ、寝具の買取を扱っているところは極めて少ない。
みつけたのが「リサイクルショップ KaNZaBuRo」。

メールフォームで事前査定ができるとあるので、写真と製品の情報を送信してみた。
2時間ぐらいで返信があり、「5,000円ほどです」とのこと。
1年前の購入価格 52,000円、数回使用しただけのミントコンディションの品だが、中古相場はこんなものかなとわたしなりに納得し買取依頼することに。



買取の手順

 

当社のWebよりアプリケーションフォームをダンロード。

なんとなくレトロなアプリケーション・フォーム。
入力可能フォーム・フィールドではないタイプのPDFファイルだったので、プリントして手で記入した。
そして「印」も要求されているのでシャチハタを押した。

 


集荷

掛け布団を箱詰し、買取フォームを同梱して送料受取人払いで宅配の集荷。

 


査定完了までの日数

配達後2日くらいで、査定完了のメール。
  買取希望商品:IDC 掛け布団
  査定金額:5000円
写真を用いた事前査定どおりだった。

査定内容に同意するとメールする。


振込

すぐに該当金額の振込があった。


感想

査定に出す前にWebでチェックした KaNZaBuRo のロコミは、良い評価と悪い評価が混在だった、わたしの場合はなんの問題もなかった。

粗大ゴミに出す手間と費用400円が省けて、さらに、5,000円の入金となり、買取に出す選択をしてよかったな、というのが感想。

クローゼットの中で場所をとっていた羽毛布団がなくなったのがなにより嬉しい。

 

 


 

Health Data: (11/19/22)

  • Fitness: 11,877 steps, 6.4 km, 4 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.0 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 17.74
  • Vitals 117/72/66
  • Basal Body Temperature 35.9℃。