眼鏡オーダー // ペーパーホワイト水仙


 


Paperwhite Narcissus (Daffodils)

 

メガネッコなので眼鏡は欠かせないアイテム。

サングラスも度入りのものを使っているのだが、今回、それを作り直すことにした。

とてもかけ心地の良いフレームで気に入っているのだが、度が合わなくなってきたのでレンズの入れ替えとするもの。

 

長年、日本でメガネを作っていた店(ニキョー小田急店)が撤退してしまったのだが、顧客データは希望により後継店(オグラ眼鏡小田急店)に引き継ぐことができるというので手配をしており、今回はじめてオグラ眼鏡を訪問するもの。

 

新宿小田急デパートのビルディングは新宿西口再開発のため取り壊して建て替えとなるが、小田急デパートは規模を縮小して近くの小田急ハルクに移転し、オグラ眼鏡もそこに開店した。

 

あらかじめWebで予約をしておいた時間に到着。

予約名を告げる。

 「ご自分の眼鏡ですか?」

と聞かれて返答に窮する。

自分の眼鏡か、と尋ねるということは、自分以外の人の人の眼鏡という可能性もあるということになる。自分以外の人の眼鏡をつくるという意味がわからなかったのだ。

オーダーメードのスーツを作るとか、病気で医者に行くとか、歯科検診とか、ヘアカットとか、代理人はあり得ないものがあり、眼鏡オーダーも同様だとおもっているからだ。

 

受付の人が言うには、この店は子供用の眼鏡も扱っていて、その場合、子ども本人ではなくて親だけが来ることが珍しくないのだと。度とかどうしているのかは疑問のまま。

 

そういうわけで、子持ちに見られたのは人生初で驚いた。落ち着いて見えたのかしら。

 

検眼して、レンズを選ぶ。調光(*1)タイプが好きなので、アンバー、グレー、緑から以前と同じグレーを選ぶ。45分で終了。

 

出来上がりは2週間から3週間後とのこと。

昼間の散歩も楽しく日向を歩けるようになるのが楽しみ(今は日陰を選んであるいている)。

 

 

トップ写真は、帰路みかけた花。

ペーパーホワイト水仙。一般的な日本水仙は真ん中に黄色い副花冠がアクセントとなっているけれど、ペーパーホワイトは副花冠が花弁とおなじ色で白一色。

 

カラフルな花も良いが、色数の少ないものを好む傾向が強いわたしにとり好きな種となっている。

 

 



Health Data: (12/21/22)

  • Fitness: 15,576 steps, 8.4 km, 9 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 30 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.9 %、BMI 18.15
  • Vitals 107/65/62
  • Basal Body Temperature 36.0℃

 


*1:Photochromic lens:紫外線量に応じて透明から色のかかった状態に無段階に変化するレンズ