Entries from 2007-11-01 to 1 month

健康診断(Part I)

年に一回の健康診断。事前には一日で全部おわると言われていたのだが結局エックス線写真の撮影は来週の火曜日の予約となり本日は昼頃に終了。 ほぼランチタイムで、且つ、前の勤務先に近かったので元同僚を呼び出して『そばNippon』でランチ。この店はいつも…

Linux

12月のヨーロッパ旅行に持って行くモバイルPCの候補として次の機種が浮上した。Asus Eee PC Reviewわたしの旅のお供は通常は 12.1"スクリーンの Thinkpad(重量3パウンド=1.4kg)なのだが、今回は飛行機に乗るときに荷物をチェックインしないで済むスーパー…

人参ラザニア

ランチはカフェテリアで「ベジタブル・ラザニア」を選択。フレッシュサラダもついてきてなかなか美味しそうにみえたのだが・・・ これがぐにゃぐにゃで食感がかなりよくなく、更に、ラザニアの間に挟まっている野菜がなにかと思ったらなんと玉葱と人参。玉葱…

バゲット&チーズ

サンクスギビング・ウィークエンドに滞在中の友人宅にボストン在住だがNJに住む妹を訪問中というスキー・フレンドが合流。ディナーとビリヤードを楽しむ。 夕方来訪の友人と3人でスーパーマーケットに行き食糧を購入。彼女はアピタイザーを手早くつくる。…

サンクスギビング・ディナー

11月の第4木曜日はサンクスギビンギ・デー(感謝祭)の祭日。 例年どおり南NJの友人一家とディナー。13:00のバスで2時間半でフィラデルフィア着、そこから地下鉄で2駅、隣の町カムデンで友人と落ち合い、更に車で30分くらいでサンクスギビング・ディナー…

水漏れ(2)

皿洗い機からの水漏れについて、アパートメント・ビルディングのハンディーマン(営繕担当スタッフ)を呼んで診てもらった。彼のダイアグノーシスは、ポンプ関係の問題らしいというもので、使わなければ水漏れはそのうち止まるという。 GE(メーカー)にコン…

皿洗い機から水漏れ

起床7時半。窓の外を見たら真っ白、雪がたくさん降っていた。もっとも8:15、出勤の頃には小雨に変わってしまったが。***仕事が結構たまっていて多忙。たった一日出社しなかっただけなのに。***ディッシュ・ウォッシャーの下部から水漏れがあるのを発…

チョコレート・チョコレート

友人がHDDとチョコレートを持って来訪。 PCのトラブルで困っている友人。彼のデスクトップPCの内蔵ディスクがエラー頻発でパフォーマンスが著しく悪いので、古いHDDで容量も小さいことから新しいディスクに交換。ここまでは電話で指導。新しいHDDは無事装填…

セミナー // 初雪の目撃者

今日はタイムズ・スクエアにある弁護士事務所で一日セミナー。自宅から徒歩5分くらいの場所なので嬉しい。いつも歩いてる場所を俯瞰するのは新鮮な景観。ランチの後、外に散歩に出たら白いものがふわふわ。儚く消えたがあれはきっと初雪だったのだ。気象デー…

ポール・リビアの家

マサチューセッツ小旅行の最終日はボストン散策。夕方のバスでNYに向かうのでそれまでの時間調整。ボストンは19世紀にアメリカ独立のきっかけとなった出来事が多くあった街であり歴史と重ねて散策すると非常に興味深い。写真は愛国者として知られ、独立戦争…

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

週末ボストン旅行の目的である友人宅にやってきた新たな犬と大いに遊んだ。 今年の初めにゴールデン・リトリーバーとポンター2頭を続いて亡くしてから探していた後継者はバーニーズ・マウンテンドッグに決定。スイスの牧畜犬がオリジンだけれど温厚な性格と…

オールド・スターブリッジ・ビレッジ

ベテランズ・デーの祭日の三連休を利用してボストンに小旅行。 朝のバスでボストンまで4時間、そこから電車で目的地のウースターについたのは午後になった。***夜は、オールドスターブリッジ・ビレッジ(Old Sturbridge Village)にてビアー・テイスティ…

ニュウPC@カイシャ

会社で使うコンピュータが新しいものに変わった。今までのは石器時代のような品(P4、RAM=128MB)だったので現代仕様(Core 2 Duo, RAM=1GB)のものになり嬉しい。 Emailを含むデータの保存はすべて社内のLANなのでデータ移行はないが、それでもデスクトップ…

イタリア風タマゴ・スープ

仕事は忙しい。いつも資料のプリントなどをしてくれる人が休暇で一週間休みなので自分でやらないといけない。仕事をしながらデスクランチ、定時離社。5時には外は真っ暗。夏時間が終わると急に夕方が暗くなるのが嫌なところ。---ディナーは「イタリア風エッ…

ブランチ

起床9時半。でも、実は8時半。夏時間が終わり今日から“東部標準時”に戻るので時計を一時間戻すため。春の夏時間の始まりの際に損した一時間をとりもどすことになる。つまり一日が25時間になるのだ。したがって、何だかのんびりとした日になる次第。*** 週…

外見で損をしているカリフラワー

夕方セントラルパークを散歩。公園は明日のニューヨーク・シティー・マラソンの準備でにぎわっていて、ライブミュージックやパスタディナー(ランナーのほかに一般の希望者にも振舞われるが事前の申し込みが必要)など催し物も多く沢山の人出。夕方なのにこ…

ピッツア・アート

朝の出勤時の気温が7Cくらいで風も強く、天気予報は「寒い一日になる」と連呼するので、タートル(薄手のストレッチ材質)着用とした。上にはフリースのジャケット。 駅までの20分、首は温かかったが薄手なので腕が寒かった。フリースは暖かい材質だが風は…

はずれラザニア

ランチはカフェテリアで茄子のラザニア。ラザニアはきっちりと重ねられた状態を保持しないといけないのに、切り分けた段階でぐずぐずなので一目であれ、と思ったが、その通りの味だったのだ。すなわち、期待していたのだが、パスタが茹ですぎで全体もぐじゃ…