Entries from 2011-12-01 to 1 month

ニューイヤーズ・イヴ: ミッドナイト・ラン

NY

10時ごろセントラル・パークへ向かう。公園で開催される年末のイベントが目的。 『ミッドナイト・ラン』といって年末年始をまたぐ4マイル(約6km)のランニング・レースがあるのだ。わたしは走らないが、参加するスケート・フレンドの応援をかねて行くもの。…

コーヒーの美味しいのみかた

朝は淹れたてのコーヒーがかかせない。淹れたてといっても、実際には淹れて1分くらいおいたほうが美味しい。味に奥行きが出る。熟成するのか、抽出したコーヒーが落ち着くのか。

強風の日 // 片付けとは棄てる事

のんびり休暇は継続中。読書したり、片付け物したり、スケートのメインテナンスしたり。メインテナンスの終わったスケートのテストランをしたかったが、外は強烈な強風がふきまくりスケート不適格な気候につき本日のテストは断念。どんなに強風かというと、…

野菜リゾット

先週の金曜日が仕事納め、今週は休暇取得でのんびり。ディナーはホーム・クッキング。メニューは野菜リゾット。トマトベースのスープに豆(ヒヨコマメ、インゲン豆)、人参、それからたっぷりのほうれん草、そしてブラウン・ライス(玄米)を投入、ぐつぐつ…

バブルジェット・プリンタのインク・カートリッジ

自宅のプリンタはHPバブルジェット。滅多に印刷はしないので、使おうと思うとインクが乾いてしまっている事が多い。 前回使ったのは5月、その際にカートリッジを新しいのにして2枚プリント。7ヵ月後の今日、使おうと思ったらインクがダメになっていた。2枚し…

屋根の上のサンタ・クロース

自宅の窓から外を見たら向かいのビルディングの屋上にサンタ・クロースが居た。それも2人も。煙突をさがしているのに見当たらないで途方にくれているといった雰囲気でよい味。

ホリデーシーズン米国の伝統

ホリデー・シーズンのオフィスは甘いものが溢れる。社員が買ってきたもの、ビジネスギフトで取引先から届いたものなど。よって、この季節はみな5キロほど体重が増えるのがトラディション。 写真は社員が持ってきて皆に振舞ったホリデー特別ドーナッツ。クリ…

冬至:冬の始まり

今日は秋の最後の日、明日から正式に冬となる。精密にいうならば、木曜日の 0:30が今年の当地ニューヨークの Winter Solstice(冬至)だ。 世界各地の冬至の時間 今年の12月はやたら暖かくて今日など最高気温は61F(摂氏16度)とまるで春。このまま冬にな…

ハッピー・オーラ

オーラというものは本当に存在するのだろうか。というのも、今夜はとても不思議な夜となったのだった。 業後セントラルパークでスケートをすることが多いのだが、ふだんは公園では各自が自分のアクティビティー(ランニング、自転車など)に集中していてほか…

『ミッション:インポッシブル: ゴースト・プロトコル』

トム・クルーズ主演のスパイ大作戦シリーズ4作目。ブダペスト(ハンガリー)、モスクワ(ロシア)、ムンバイ(インド)、ドバイ(アラブ首長国連邦)をまたにかけたエージェントたちの活躍を描くアクション・スリラー。◇ブダペストで秘密スパイ組織IMF(I…

会社の忘年会

会社の忘年会。会場はオフィスから徒歩5分くらいのハドソン川に面したレストラン。職場はマンハッタンの対岸、Hobokenにあり、マンハッタンの夜景が宝石箱のように美しい。全社員が会社の費用で招かれている。 ラッフルは何もあたらず、食事はふつう。8時少…

イラク戦争終結宣言

Barak Obama米大統領は9年近くにわたったイラク戦争終結を宣言。近日中に200名ほどの外交的な役割の要員を残し現在イラクに駐留している4,000名の兵士全てを撤退させるとのこと。犠牲になった米国兵士 4,500人、使った税金 8,055億ドル(約 62兆8300億円)。…

予定ぎっしり忙しい休日

休暇消化のために今日は休み。9時に起きてコーヒーを淹れて窓際の陽だまりで飲みながら新聞を読む。至福のひととき。 今日は休みだが予定がぎっしりで非常に忙しい。まず10時半に友人とブランチ、その後、12時に別の友人と待ち合わせ印度レストランにてラン…

クリスマス・ツアー

(Lord and Taylor のショウ・ウインドウ飾り)12月になると当地ではどこでもクリスマスの飾りで満艦飾状態。特にマンハッタンではデパートがショウ・ウインドウのディスプレイを競うので見物客でにぎわう。見物客のうちどのくらいが店内に入り購買につながる…

泡が好き

わたしは泡が好きなのだという事を認識した。 どんなものが好きなのかと言うと、ウイップド・ヨーグルトはあわ立てたヨーグルト。ウイップド・クリームももちろん好き。ほかにスムージー、カプチーノ・コーヒーの上の泡の部分、カフェ・コン・レチェ(ラテン…

カルゾン(ゾウを丸飲みしたウワバミ)

ランチはカルゾン。Calzone -薄いピザ生地で具を包んで焼いた料理。これを食べる都度「ゾウを丸飲みしたウワバミ」(星の王子様の冒頭の挿絵)を連想する。形がまさにあれ。ただし頭と尻尾部分を除く。中身はさまざまだけれど、本日のメニューはリコッタチー…

ミスティー

ミスティーといえばジャズの名曲。ジャズ・ピアニストのエロル・ガーナーが飛行機の窓から外の霧の様子を眺めているときにひらめいたメロディーだといわれている。 今朝のニューヨークは濃い霧におおわれ、そんな曲がぴったりの、ぼんやりした景色となった。…

東の空のサンセット

夕方、日没時の空が美しいのは西ばかりではない。東の空も夕焼けの反射で空全体が輝く。 マンハッタンの西側を流れるハドソン川の対岸、NJ州ホーボーケンが職場なので週日はこういった景色が見える。マンハッタンのほぼ全体が一望に出来、広々とした景観はこ…

セントラル・パークと半月

グレート・ローン(The Great Lawn)セントラル・パークのほぼ中央に位置する55エーカーの広大な芝生地域。その北端から南を見ると、マンハッタンのスカイラインの夜景がきらきらとし暗い公園の前景との対比が美しい。更に今日はからりと乾いた空気の夜で空…