Entries from 2020-09-01 to 1 month

長袖はじめました

09/30/20 at 05:45 AM, Tokyo 朝晩は涼しくなり、早朝の散歩は暑さを感じることがなくなった。 05:30、散歩はたいていこの時間に家を出る。今朝は気温が16Cくらいなので、今シーズン初めて長袖を着用してみた。いつものタンクトップとショーツの上に長袖の…

財布を拾った

早朝の散歩中に財布を拾った。 印伝(鹿皮に漆を刷り込み模様を浮き上がらせる日本の伝統工芸品)の小型財布で、落とし主はがっかりしていることだろう。 中には小銭ばかり約1,500円。 発見時は、早朝で周囲に人通りもなく、また、あいている店もない。 落と…

漸く秋晴れ:イングリッシュガーデンでランチ

東京地方は長く続いた秋の長雨が漸く終わり、今日は爽やかな青空が広がった。 こういう日は屋外でピクニック・ランチに限る! ということでデパ地下でマクロビオティック弁当を買い、近くのマルイ屋上にあるイングリッシュ・ガーデンにてランチとした。 気温…

ポイントカード嫌いなのにスタンプを貯めた理由とは

よく行くフレンチ・サラダバーの店 CITRON ではポイントカードを発行している。だいぶ前に受け取ったが、わたしはポイントカードの類は使わない派なので放置していた。使わない理由は、いつも持って歩くのは面倒だし、少しずつチマチマと貯めるスステムとい…

食われた!犯人は誰だ!

バルコニーに3つあるポットのひとつで生育中のイチョウの様子に違和感。 よく見たら葉っぱがちぎれていて葉脈一本でつながっているような部分が風に揺れていた。 周囲をみたらバルコニーの床には食いちぎられた葉っぱ。 犯人は多分少し前に目撃した尺取り虫…

めずらしい飛行機

sky

青山CITRONでランチをピックアップしたあと神宮外苑内を歩いていたら空からモーターのような音がきこえてきたので気になり見上げたら軽飛行機だった。 小型の飛行機自体は何もめずらしいことはないが、この地域の飛行は初めて見る。 青空に白っぽい飛行機が…

4連休は読書『アンドロメダ病原体ー変異ー』

世間は4連休。 都内は人口が減り、早朝散歩の時の神宮外苑も、街中も空間が多い。一方、国内線の航空機は満席となっていて、多くの人は旅行に出掛けたと思われる。 わたしはというと、敢えて郊外や他県の人混みには出向かず、自宅で読書を楽しんでいる。 今…

ドコモ口座への不正引き出しのチェック

「ドコモ口座」への不正出金事件被害の発覚が拡大している。 「ドコモ口座」は口座と名前がついているが、銀行ではなくてドコモが運営している電子マネー・サービスの決済に用いるアカウント。ドコモのユーザーであろうとなかろうと登録可能なサービス。 こ…

美しい朝の雲

sky

09/18/2020 at 05:17 5時に起床したら、まだ外は暗かった。 つい最近まで5AMは昼間のような明るさだったのにの、ずいぶん日の出が遅くなったものだ。 少しして日の出の時間が近づくと、太陽を反射した雲がとても美しい光景を見せてくれた。 嬉しくなり写真に…

ベランダ用サンダル

こんなものを買い、利便性が著しく向上した。 THEN いままでベランダ用にはクロックス(Crocs)風のサンダルを使用していたが、雨が降った後は足入れ部分に水がたまりうっかりそのまま履くと足がびしょ濡れとなるのだ。よって最近は、雨が降りそうな日はサン…

初めての国勢調査

初めての国勢調査を経験。 国勢調査は国土に居住する人間の年代別などの人口配布を調査し、学校などの施設ほかを開発していくうえでの基本データを集める行政を行うために重要なもの。 日本国では5年に1回行われているのだとのこと。 わたしは日本に移住して…

映画『バベル』

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の2006年度作品『バベル』を鑑賞。評判になったものだが、難解だという意見が多かった事や映画が2時間半超と長いこともあり今まで見ていなかったもの。 今回、Prime Videoになっていたので再生してみたら、最初の…

ピーター・ドイグ展

art

東京国立近代美術館で開催中の『ピーター・ドイグ展』を鑑賞。 ピーター・ドイグは1959年、スコットランドのエジンバラ生まれ。カリブ海の島国トリニダード・トバゴとカナダで育ったのち英国ロンドンのアート・カレッジで修士号を得る。 作品は薄塗りオイル…

DIY:傘入れを作った

こういうものを製作した。 物作りは好きだけれど、針を用いる工作は手がけたことがなく、これが初めての作品。 このように持って使う。 何かと言うと、傘入れ。 わたしは仕事以外のプライベートな外出では物を持つのは好まない手ぶら派である。携帯電話など…

温度計

我が家の温度計たち。 数値化することをこよなく愛するので、各部屋に温度計を配置している。 左より、寝室のWIC、浴室、寝室(ベッドサイド)、書斎、LDとなる。ほかにパウダールームに1つ、地下のトランクルームにも1つ、キッチンに1つなどある。 それぞれ…

サンドイッチのお楽しみとは

9月になった。 2020年という奇妙な年の2/3が過ぎたのだ。 残りの1/3もあっという間だろう。 家の近くにあるお気に入りのサンドイッチ店「@sandwich」でランチをテイクアウト。この店は、8月2週目から終わりまで3週間も夏休みだったので、もしかして閉店して…