ドコモ口座への不正引き出しのチェック



f:id:lunarmagic:20200920160608j:plain

 

 「ドコモ口座」への不正出金事件被害の発覚が拡大している。

 

「ドコモ口座」は口座と名前がついているが、銀行ではなくてドコモが運営している電子マネー・サービスの決済に用いるアカウント。ドコモのユーザーであろうとなかろうと登録可能なサービス。

このドコモ口座だが、本人確認がいい加減で、誰か(犯人)が容易ににアカウントをひらけて、簡単に決済のために金融機関との紐付けができてしまうらしい。ただし、ドコモ口座はひとり1つしかオープンできないので、既にサービスを利用している人は被害にあうことはない。

 

わたしはドコモ口座なるものの存在は今回まで知らなかったくらいなので、当然ドコモ口座はもっていない。もしかしたら、何者かがドコモ口座を登録してわたしの金融機関口座に紐付けして不正引き出しをしているかもしれない。

 

そこで、所有している銀行口座のうち、決済機能のある(つまり定期生預金ではない)口座の残高チェックを行った。

 

メインバンクの口座はダイレクトバンキング機能があるのでPCでしょっちゅう残高確認をしているので問題ないのはわかっている。

 

新たにチェックを実施したのはゆうちょ銀行。

ゆうちょ銀行は、今の家に引っ越した時に、家から最も近いところにある銀行なので、何かの時に便利かも、と口座を開設して少しだけデポジットをしたが、以降、3年にわたり放置状態だったのだった。

 

ゆうちょ銀行でも被害があったとニュースで知り、もよりの郵便局のATMに行き通帳記入してみたのだ。怪しいトランズアクションはなく一安心。

 

今回の事件の犯人は、ドコモ口座の脆弱なセキュリティーを知っていたわけで、うまいところに目をつけたものだ。その知識やアイディア、実行する努力を犯罪ではなくて真っ当な社会活動方向に活かせばよかったのにと残念な事だ。

  

 


 

Health Data: (09/19/20)

  • Fitness: 4,367 steps, 2.2 km, 4 floors, Pushups 0, Crunch 50
    Dumbbells Curl 70, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 18.06
  • Vitals 111/71/66
  • Basal Body Temperature 36.0℃