Entries from 2023-02-01 to 1 month

謎の光

sky

Tuesday, February 28, 2023 at 17:32 なんと今日で2月が終わり。 コロナになってから時の経過が速くなって驚く。 風は強かったが穏やかな気温の1日。 夕方には綺麗な夕焼け空が広がった。 明るい光の粒がある。 トップ写真だと空の真ん中あたり。 ズームア…

木星と金星

sky

Sunday, February 26, 2023 at 18:01 風の強い1日だった。 花粉の飛散も始まっているようなので、万全の対策をして外出。帰宅後はまずきていた服で外気に触れる部分についてコロコロで花粉をとる。シャワーにジャンプインして全身丸洗い。再びこのプロセスを…

映画『アントマン&ワスプ:クアントマニア』

MCUのなかで最小のスーパーヒーロー、アントマンの3作目。もちろん劇場の大画面でみるべき種類の映画なので映画館にて鑑賞。 ◇ アントマンはMCU(*1)のなかで好きなシリーズBEST3のひとつなので期待も高まる。 (他の2つは、Guardians of the Galaxy、Dr. S…

パンダ

Washington DC on Sunday, May 13, 2007木陰で寛ぐパンダの後ろ姿。ワシントンDCの動物園にて撮影。 今日(2月21日)の日本のトップニュースはと言うと、パンダが飛行機に乗って中国に返却されたと言うことがどのメディアでも繰り返しとりあげられている。も…

動画「全地球史アトラス」

『全地球史アトラス / The Whole History of the Earth and Life』鑑賞。 題名通り、地球の誕生から地球の終わりまでを美しい映像とともに解説したもので、YouTubeで公開されている。 全編CGで45.67億年前に地球が出来たころから地球と生物の進化、そして今…

【book】『妄想美術館』

「妄想美術館」原田マハ (著), ヤマザキマリ (著) を読む。 「たゆたえども沈まず」や「リボルバー」の原田マハと「テルマエロマエ」のヤマザキマリの対談形式の本。 全6章からなっていて、後述するテーマで2人がカフェかバーで雑談でもしているところのトラ…

映画『コンパートメント No. 6』

新宿シネマ・カリテで映画『コンパートメント No. 6 (Compartment Number 6)』鑑賞。 カンヌ映画祭グランプリ受賞作。 2021年フィンランド・ロシア映画 // 1h47min フィンランドからロシアに留学中の主人公ローラは、モスクワでの謎めいた恋愛から逃れ、北…

春の陽気

Saturday, February 11, 2023 at 09:26 今日は朝から晴れて、春の陽気になった。 起床時はとても強い風が吹いていて飛ばされそうなので早朝散歩は休み(ざんねん)。 9時から新宿御苑を歩く。 雲ひとつない青空、風も凪になりとても穏やかな気候。 蕾が膨ら…

雪の日

Friday, February 10, 2023 at 13:46Canon EOS 6D, F5.6, 1/250, Focal Length 105mm, ISO 100 2日くらい前から金曜日は雪という予報が出されていて、またフルフル詐欺かと思っていたら今回は本当に降った。8時を過ぎた頃から雪になり昼過ぎには東京都心部で…

マスキングテープ・カッター

マスキングテープの使用頻度はほぼ毎日。 一番多いのは、食料品を小分けしてジップロック・バッグ(ファスナー・バッグ)などに格納する際に、日付や内容物を記載して貼り付ける。だからテープ色はマーカーの文字が読みやすい白か薄色。巷で人気らしい柄のつ…

寒桜

驚くほど暖かい日。 朝の気温は8℃だった。これは3月中旬の気候とのこと。 これは大変、と近所の病院敷地内にある寒桜を見に行った。 以前に母親がこの病院に入院しているときに2月の下旬のある日に一緒に見に行った寒桜の木で、以降、2月下旬になると同じ木…

満月 マイクロムーン

sky

Monday, February 6, 2023 at 04:46 6日は満月。 5時前に起床して撮影。 満月(100%)の瞬間は3時28分だったので、4:46の撮影では、ほぼ満月をキャプチャできた。 2月の満月はスノームーンという名前がついている。 Monday, February 6, 2023 at 06:34 日の…

暖かい日

Jupiter in the sunset skySunday, February 5, 2023 at 17:40 とても暖かい日。 3月頃の気温だったそうだ。 午後、配達に来た宅配業者の人は半袖姿。宅配のドライバーたちは運動量が多いので薄着傾向だが、半袖には少しだけ驚いた。 ◇ 日没はだいぶ遅くなり…

ソシンロウバイ

今日は風もなく青空が広がり心地よい散歩日和となった。 新宿御苑ではソシンロウバイが花をつけている。 この花は幹から直に咲き、花期には葉っぱも無く、ただ花だけで、なんとも奇妙な植物。 全ての花は下向きに咲くので見上げるアングルで見る。 それも寄…

手指のメインテナンス

手の指先が大変なことになっている。 手の指は一年を通じて乾いているタイプである。 もともと指先には皮脂が少なく、スマートフォンやタブレットの画面に指紋のあとがまったくつかない。MacBookのトラックパッドなど反応しないことも少なくない。 それが最…