Entries from 2010-01-01 to 1 year

ブリザードの翌日

NY

いつものように起きていつものように仕度して8時ごろ出かける。アパートのビルから一歩外に出てびっくり。外は雪国と化していた。すなわち玄関の前がかろうじて雪かきされている以外は歩道も車道もかなり深い雪で覆われている。積雪は30cmくらいとの気象庁の…

ホワイト・クリスマス

NY

NYCは今冬最初のスノー・ストーム。ホワイト・クリスマスになった。

皆既月蝕

sky

ひさしぶりの皆既月蝕。幸い天気は雲ひとつない空。 皆既月蝕スタートが02:40と遅いので3AMに目覚まし時計をセットして23:30ごろから少し寝る。 3AMにちゃんと起きて窓辺に行ったら南西の空に赤銅色の丸い月が浮かんでいた。周囲は漆黒の空。なんとも妖し…

『スカイライン』

はじまりはロス・アンジェルス。ある朝、空から青い閃光が大音響とともに何本も降ってきた。その光を見た人は光に吸い寄せられてしまう。続いて謎の飛行物体が登場。それは巨大なUFOで人類を吸い上げていくのであった。実はNASAが発信した宇宙人へのメッセー…

アップル対アップル(ビートルズ)

長きにわたり(1978年から30年以上)もめていたアップル・コンピュータとアップル・レコード(ビートルズ)のイザコザ(商標に関する法廷論争)が漸く決着、アップル社の iTunes でビートルスの楽曲の配信が開始された。早速ウォール・ストリート・ジャーナ…

ニュウ・スケート(Bont)秋の試乗

久しぶりに新しいスケートを購入。 Bontのセミ・レース・スタイルでBont社独自の三点マウント。昨晩ヒート・モルディングを行ったが、雨天につき試乗できなかったので本日が初ライド。結果はまあまあ。ブーツはどこも痛くないもののフィット感はイマイチ。フ…

『プリンス・オブ・ペルシャ ・時間の砂』(DVD)

舞台は13世紀末の中近東。手に入れた者は時間の砂を開放できる(過去に戻って出来事の修正をすることができる)という「時間のダガー」(短剣)をめぐりペルシャの王子ダスタン(ジェイク・ギレンホール)がプリンセス・タミナ(ジェマ・アータートン)と共…

晩秋のハイキング

晩秋の Shawangunk Mountains at Minnewaska State Park Preserveでハイキング。NYCから車で約2時間弱。総勢18名(車5台)が集まり約10kmを歩き楽しい一日を過ごした。 紅葉はピークを超えていたが、赤と黄色に染まる派手な紅葉より、控えめな色合いが美し…

夕焼けパトロール

sky

美しい夕焼けを飛行機一機とヘリコプター二機が横切る。夕焼けパトロール?

タイムズ・スクエアの虹

sky

一日中降ったり止んだりの天気だったが、帰宅時に青空がみえたら、タイムズ・スクエアのビルの間の細い空に虹がかかった。 17:30

フラミンゴの空

sky

すっかり日が短くなり6時半には暗くなり始める。 今日のサンセットは空の色がまるでフラミンゴの様。ハドソン川越しのNJの空の美しいサンセットを数多くみてきているが、こんな紅色になるのはちょっと珍しい。 今日の日没: 6:08 PMCivil Twilight: 6:36 PM

スリーピー・ホロー下見

NY

10月最終ウイークエンドに毎年実施する「スリーピー・ホロー・スケート」の下見。本番に先がけ、路面状況などをチェックするもの。 ワシントン・アービングの墓のあるスリーピー・ホロー墓地の入り口のゲートはなかなか雰囲気がある。 このあと豪雨になった。

パニーニ

当地ではパニーニというと、薄いフラット・ブレッドの間に具を挟み熱した波模様のついた鉄板の間に挟んで圧迫しながら焼いたイタリア風ホット・サンドウイッチのことをいう。 先日ハイキングに行ったとき、同行者のひとりのイタリア人が「お弁当にパニーニを…

初秋のハイキング

土曜日はハイキング。 朝8時半に出発(のはずが遅刻した人がいて殆ど9時になった)、NY市から車で90分ほど北上したミネワスカNY州立公園へ行き、約12kmくらいのルートをのんびり歩いた。 少しは紅葉があるかな、と思っていたが、期待以上の色があり秋を味わ…

嵐の後のサンセット

sky

4日に渡り雨の日をもたらした嵐が漸く去った。 金曜のサンセット雲に反射した光が美しかったのだ。10/01/10 at 18:38F5.6 1/200 Focal Length 41mm

ヴィーガン・ランチ

Porcini hempseed crusted tempeh, over mashed root vegetables, and marinated kale, with white wine mustard dressing and sage fennel pesto ランチタイムになると、ヴィーガン・レストランがトラックでやってきて注文に応じた料理をつくって販売する。…

スカイダイビング

sky

かねてから興味のあったスカイダイビングを実現。 よく晴れた土曜日、マンハッタンから車で約90分、New Paltzにある The Ranchでジャンプ。 20人くらい乗れる小型機に乗り、高度13,500フィート(約4.1km)まで上昇する。機内は緊張でひきつっている人、高ま…

セサミ・プディング

ミッドタウンにある日本レストラン Soba Nippon にて数年前の同僚達とリユニオン。 この店はニ八蕎麦が美味しく、前はおなじ陣容でよく来た店。 デザートはセサミ・プディングなるものを選んでみた。これは正解。特にゴマの味はしなくてしっとりとしたクリー…

バーモントでバイキング

週末を利用してバーリントン(バーモント州)のバイクウエイでバイキング。 このルートはコーズウエイ(土手道)があるのが特徴で両側が湖という条件のところに作られた道なので、まるで水の上を自転車で進むような感じ。 湖面をすべるヨットやモーターボー…

『ソルト』

夏の話題作のひとつ、アンジェリーナ・ジョリーの『ソルト』を劇場にて鑑賞。公開2週目だが満席。セールスは第三位とのこと(一位と二位は、Dinner with Schmucks, Inception)。 *** ロシアとUSAの二重スパイであるエヴリン・ソルトが主人公のアクショ…

月と太陽

sky

月曜の夕方、窓の外をみたら、空には月と太陽が夫々の光をはなち美しいハーモニーを奏でていた。7/19/2010 at 20:29 EDT

週末の始まり

sky

天気は下り坂との予報だが、とてもそうは見えない。銀色の雲の夕方。

美しいサンセット

sky

金曜日の日没直後、ハドソン川越しにみる夕日の名残。Just beautiful! 週末は高確率0%の天気予報。その予報を裏付けるような空であった。20:47 July 2, 2010

マンハッタンヘンジ

ニューヨークのマンハッタンでは一年に2回、ちょっと不思議な現象を経験することができる。それはマンハッタンのどこに居ても東から西をみるとビルの間から日没がみえ、まるでオレンジ色のボールがビルの間に沈んでいくようなのである。これはストーンヘン…

フィラデルフィア

18日から20日の3日間、フィラデルフィアで過ごす。 毎年この時期に開催されるスケート・イベントに参加するのが目的。毎日90F(32C)を超える熱い日が続いたが、晴天に恵まれレイン・アウトはゼロであった。 フィラデルフィアはNYから130km、車で約2時間。ペ…

空に浮かぶオレンジ

sky

窓から外を見たら月が西の水平線に沈む直前だった。 その月がまるで、オレンジみたい。 なんという名前なのか知らないのだが、オレンジを剥くとその中にある小さな中袋たち。それが一つだけ空に浮いているよう。

夜のハドソン川

日曜日の夜、友人カップルと待ち合わせてディナー。ディナーの後は散歩。ハドソン川まで足をのばす。55丁目のクリントン・コーヴから対岸を眺める。NJの明かりが川に反射して美しい。 夜になり気温も下がり心地よいそよ風にふかれながらのんびりとした週末の…

チープな語らい

NY

三連休の週末、土曜日はコロンビア大学でピクニック。 雀や鳩がやってきて我々の仲間に加わる。こちらを見つめて食べ物をねだったり、フェンスにとまり仲間同士で会話したり。天気の良い午後の平和なひととき。 写真は「Cheep Talk」と名づけた。 Cheep は英…

時間の止まった時計台

NY

季節相応の爽やかな気候の土曜日、マンハッタンの南端までスケート。 バッテリー・シティー・パークで海を見渡すベンチに腰掛けて夕方の空を愛でる。ここにはかつては現役だったと思われる桟橋があり、まだ建造物が残っている。屋根には時計台があり PIER A …

ハイキング−ハリマン・ステート・パーク

日曜日はハリマン・ステート・パークでハイキング。ニューヨーク州立公園で二番目に大きく31の湖と200マイル(320km)にも及ぶハイキング・コースを有する。 出発は12時くらいとゆっくり目だったのだが、当地はマンハッタンから約40マイル(64km)と地理的に…