Entries from 2019-11-01 to 1 month

洋蘭展を鑑賞

新宿御苑の大温室にて開催中の「洋蘭展」を鑑賞。 特に洋蘭マニアということは全くないのだけれど、美しいものを見るのは好きなので、ランチに出たついでに足を伸ばしたもの。 展示されている多くは、洋蘭家が丹精をこめて作ったもので、掛け合わせや丁寧な…

今シーズン初暖房

東京は7日間連続の雨で気温も上がらず、今日は最高気温(外気)が11℃。室内の気温は20℃。 なんとなくひんやりするので暖房をON。 今シーズンの初暖房である。 去年の初暖房日は12月8日だったので、今年は10日ほど早い。 急に寒くなり、都心部は1月並みの気候…

現実としか思えなかったのだけれど・・・

数日前の出来事。 クローゼット内の抽斗に洗濯した衣類をしまっている時、今頃の季節にちょうど良い厚みのセーターを見つけて、翌日はそれを着ようと思っていた。 ところが翌日になり、いくら探してもその青と黒の横縞のセーターが無い。 見つけたのはクロー…

ローマ教皇フランシスコの影響は大きい

ランチは、シズラー東京ドームホテル店。 シズラーの料理はアメリカンなテイストでわたしの口に合う。この店は、広い店内なので並ぶこともなくゆっくり食事できるし、レストランでの支払額3,000円で2時間のパーキングがつくので便利。 今日は、来日中のロー…

いちょう祭りで屋台めぐり

毎年この季節に神宮外苑で開催される「神宮外苑 いちょう祭り」へ行って来た。 いちょうの黄葉はまだだったけれど、実はお目当である屋台めぐりを楽しんだ。 全部で32店舗が出店しているとのことだが、そこから、ピリ辛こんにゃく玉、マルゲリータピッツァ(…

寝室を冬仕様に

ベッドルームを冬仕様にした。 変更点は掛物。それまでの春・夏・秋の3シーズン使っていたダウン250グラムの薄手のものから冬用のダウン750グラム入りに交換。 冬用Duvet(掛け布団)は3倍のダウンが入っているので重いかというと、そういうことは全く感じ…

紀尾井町の「白い鹿」

赤坂(紀尾井町)のザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町(紀尾井町のプリンス・ホテル)のオアシスガーデンにて親戚との食事会。 ここはホテル最上階である36階に位置していて、地上180メートルの大きな窓からの絶景を楽しみながら地中海料理ができる場所で…

新宿御苑のプラタナス

新宿御苑のプラタナスの黄葉が良い感じ。 毎年、この時期にはここに来る。黄葉の具合は年によりいろいろで、今年は良い感じだが、年によっては緑だったり散ってしまったり。 快晴の土曜日の午後ということでかなりの人出だっったけれど、一瞬の途切れを待っ…

小林修写真展

art

東京ミッドタウン六本木にあるFUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)にて開催中の小林修の写真展に行ってきた。 「小林 修 氏は「週刊朝日」の人気連載「司馬遼太郎シリーズ」の写真を13年にわたり担当し、作家・司馬遼太郎の作品世界を写真で表現しつづ…

猫舌でも暖かい饂飩を問題なく食べる方法がある

ランチは「丸亀製麺」にて温かい饂飩を食す。 花粉症で喉が腫れっぽいので汁っぽくてつつつるした喉ごしの良いものが食べたかったのだ。 猫舌なので熱い食べ物の摂取は難易度が高いので、普段は避けるのだけれど、ここの店の場合は大丈夫。 以下は、猫舌でも…

花粉症大爆発

午後、花粉症が大爆発。 頭痛、連発するくしゃみ、止まらぬ鼻水。自宅内でもティシュー・ボックスをかかえての移動が必須という症状なので人との会合は無理。幸いなことに人とあう約束はない日で自分がひたすら悲惨さに耐えていればよいのだ。冬に発症するの…

映画『イエスタディ』

『スラムドッグ$ミリオネア 』のダニー・ボイル監督の最新作、『Yesterday』鑑賞。 売れないミュージシャンの主人公ジャックが、交通事故に遭遇して病院で目覚めたのは、自分がかつて存在しなかった別のタイムラインだったと知る。そこでは、彼はビートルズ…

イチョウを育てる楽しみ

同窓会に出席。 今回は学校内散策をしてから食事という流れの企画で、母校のイチョウ並木の木漏れ日をたのしんだ。久しぶりにあった人もそうでない人とも、会話が弾み実に楽しい午後であった。 ◇ 我が家のイチョウは黄葉が進んでいる。 これは2年目の銀杏(…

乾電池の液漏れ(2)原因と対策

我家の在庫単4電池 乾電池の液漏れは後始末が面倒なので発見するとほんとうにがっかりする。 lunarmagic.hatenablog.com しかし、原因と対策を調査して、いまここに、いつまでも乾電池の液漏れに翻弄される人生は拒否することに決めたと宣言をする! 液漏れ…

乾電池の液漏れ

テレビのリモコンの反応が良く無いと思い電池カバーをあけてみたら、液漏れしていて真っ白になっていた! 脱力。 ← 対処が面倒だから 何ヶ月も使わないものの場合は液漏れの可能性があるので乾電池を外しておくが、毎日ふつうに使っているのに液漏れとはがっ…

ススキ

広尾でヘアカット。 予約は10時。天気が良いので9時ごろに家を出て歩いて行った。 青山墓地の脇を通るルートにしたが、ところどころにススキの穂が揺れていて、いかにも秋といった雰囲気。 自宅から広尾までの距離は4km弱、のんびり歩いて50分程度で到着。暑…