満月 マイクロムーン

sky

Monday, February 6, 2023 at 04:46 6日は満月。 5時前に起床して撮影。 満月(100%)の瞬間は3時28分だったので、4:46に撮影、ほぼ満月をキャプチャできた。 2月の満月はスノームーンという名前がついている。 Monday, February 6, 2023 at 06:34 西の空、…

手指のメインテナンス

手の指先が大変なことになっている。 手の指は一年を通じて乾いているタイプである。 もともと指先には皮脂が少なく、スマートフォンやタブレットの画面に指紋のあとがまったくつかない。MacBookのトラックパッドなど反応しないことも少なくない。 それが最…

暖かい日

Jupiter in the sunset skySunday, February 5, 2023 at 17:40 とても暖かい日。 3月頃の気温だったそうだ。 午後、配達に来た宅配業者の人は半袖姿。宅配のドライバーたちは運動量が多いので薄着傾向だが、半袖には少しだけ驚いた。 ◇ 日没はだいぶ遅くなり…

ソシンロウバイ

今日は風もなく青空が広がり心地よい散歩日和となった。 新宿御苑ではソシンロウバイが花をつけている。 この花は幹から直に咲き、花期には葉っぱも無く、ただ花だけで、なんとも奇妙な植物。 全ての花は下向きに咲くので見上げるアングルで見る。 それも寄…

Shinjuku City Half Marathon

Sunday, January 29, 2023 at 09:40 8時半頃散歩に出る。 Shinjuku City Half Marathon の日だった。 午前中は時間により付近の道路が交通閉鎖されていて渡れない通りがあり、いつもの国立競技場一周ルートには到達できなかったので別の場所を歩いた。 先頭…

虫退治をしないで済んだ // シズラー

実家でくつろいでいたら母親がわたしの部屋にやってきた。 自室に虫がいるのだ、と怯えている。母親は虫が大の苦手なのだ。 そこで「どれどれ」と彼女の部屋に行くとなんと、全長40cmか50cmくらいの大きなセミ型の虫が天井から降りてくるところ。びっくり!…

冷蔵庫のドア修理

冷蔵庫のドアの挙動不審を認識した。 一週間ほど前から、冷蔵庫のドアを開ける時に違和感があった。異音があり開ける際はひっかかるような感じだった。 我が家の冷蔵庫はシャープの“どっちもドア”という両開きドアで、左右どちらからも開く仕組みなのでいつ…

2022年に買って良かったもの BEST 3

2022年度に買って導入したもので良かったもの BEST 3。 第1位:iPhone 13 Pro それまでの iPhone 11 Proから 夏に買い替え。 なぜあと少しで秋になり新機種「14」が出るというのに「13」を買ったのかというと、 (1) マスクをしたまま顔認証ができるのは iPh…

月と木星 // iOS16

Thursday, January 26, 2023 at 19:14Moon and Jupiter 今日も無事に1日を過ごせて良かったなぁ、と感謝しつつ寛いでいたら、窓の外に月が見えたのでカメラを用意してバルコニーへ。 月齢4.5の月でこのくらいの太さが好き。木星も輝いていたので一緒に写真に…

最強の寒波

起床時の気温は-3℃。 ただし室内はいつもと変わらない室温18℃。 朝はいつも暖房をつけない。一晩ベッドの中で8時間温まるので、起床して数時間は寒さを感じないのだ。今日もおなじ。 散歩に出たら、北風が強く体感温度は-5℃くらいかと推測。 しかし、「最強…

10年に一度という最強寒波がやってくる

Tuesday, January 24, 2023 at 17:41月齢2.5 10年に1度というレベルの寒波で日本列島が覆われるとのこと。 天気予報によると、東京地方の場合、火曜日の夕方から気温がどんどん下り、夜には都心部でも2cm程度の降雪の可能性もあるとしている。 我が家地方で…

Oslo Coffee で3年ぶりの友人とオチャ

早朝散歩時の気温は4℃。強い北風がふいていて、風向きによっては露出している部分である顔が寒い。 午後は友人と会う。パンデミックになってから始めてなので、3年ぶりの再会となる。 場所はOslo Coffee。名前のとおり店内は北欧調のインテリアとなっている…

ホテル・ニューオータニのスカイ・レストランで誕生祝会

東京・四谷のホテル・ニューオータニのレストラン View & Dining The Sky で友人の誕生日祝いのランチ。 ホテルニューオータニは1964年東京オリンピックのインバウンド観光客を受け入れることを主目的として作られた17階建のホテル。17階というのは当時は最…

猫舌

近所の猫、スコちゃん(仮名)。 のそのそと歩いていたが、名前(ほんとうの名前)を呼ぶと、このようにカメラ目線になる可愛さ。以前は体全体がもっと白っぽかったように思うのだが、茶色みが濃くなってきたのは季節によるのか、経年変化なのか。それとも同…

ジェフ・ベック

Thursday, January 12, 2023 at 16:41 朝一番に飛び込んできたのが、ジェフ・ベックの訃報。 一番好きなギタリスト、ヒーローだった。がっかり。 死因は細菌性髄膜炎。78歳だったそうだ。最近もアクティブにステージをこなしていたのに。細菌感染であっけな…

木枯らしのサウンドエフェクト

今朝の早朝散歩時の気温は6℃。 ここ数日は2℃から3℃くらいの日が続いていたので暖かい。 ただし、強い北風が吹いている。寒くはなかったのだけれども、風により道に落ちている落ち葉がカラカラと舞う音が木枯らしな雰囲気で季節感たっぷりのサウンド・エフェ…

満月 ウルフムーン

sky

Saturday, January 7, 2023 at 18:03 2023年最初の満月。 撮影時の月齢14.9。 前日時点の天気予報では、今日は雨とのことだったが、実際には晴れて(フルフル詐欺)、比較的クリアな丸い月をキャプチャできた。幸せ。 1月の満月はウルフ・ムーンという名前が…

サッシ窓の修理

サッシ窓の不都合が発生したので依頼していた修繕が行われた。 不都合その1はクレセント錠の異音。 12月下旬のある日突然ゴリゴリと音がするようになった。クレ556を注入してみたが症状は改善しなかった。 不都合その2は、窓のがたつき。 普段は静かだが、…

箱根駅伝 2023

Monday, January 2, 2023 at 07:22 いつも通り5時過ぎに早朝散歩。気温3℃。 誰とも会わなかったという珍しい朝。 ◇ 08:00、箱根駅伝・復路スタート。 TV観戦&応援。 母校の青学不調。トップとの差2分3秒でスタート。第6区(復路の最初のセクション)のラン…

洗濯機の洗剤投入につき判明した驚愕の事実

我が家の洗濯機 Panasonic Cubleは、上部に洗剤などの投入口がある。 今朝、いつもどおり洗濯機をしかけてふと疑問が生じた・・・ いつも洗剤を投入している場所には仕切りがあり、横に別の何かの投入口とも思える形なのだ。 さっそく調べてみた。衝撃の事実…

ヴィーガンおせち

2ヶ月くらい前に手配しておいた無添加・オーガニック自然派生ヴィーガンおせちが宅配業者のクール冷蔵便で届いた。 開けてみたら20cm四方の包み。 (冷蔵庫にしまう都合があるのでサイズ自体は事前にわかっていた) サーモンピンク色のラッピングを開けると…

新しい道「明治通りバイパス」を歩く

Wednesday, December 28, 2022 所用で新宿に行き帰りは新宿御苑の中を通ろうと甲州街道を歩いていたら、新しく開通した道を発見した。 新宿二丁目、甲州街道から明治通りに抜けるバイパスで長い間にわたり工事していて、いつ開通するのかと思っていたら、い…

映画『アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』

アバター2を新宿ピカディリーで鑑賞。 観たのは2D版。わたしも友人も3Dは好まない(メガネが鬱陶しい)ので。この映画は3Dで観ることを前提に作られていて、3D版は1日に何回も上映されるけれど、2D版の上映は1日1回のみ(この映画館の場合)。 前作で世界…

我が家の Christmas Tree

この季節になると、飾られるクリスマス・ツリー。高さ2.5メートルほどあり季節感満載。外出から帰ってくるとホリデー・シーズンの楽しさが感じられる。 ただし場所は我家ではなくて、我が家のあるアパートメント・ビルディングのロビー。 ツリーの設置は11月…

精密コマ

クリスマス・プレゼントにこんなものをもらった。 「精密コマ」である。 美しく研磨されたステンレススティール製のコマで極めて精密なつくりで、回すと絶妙なバランスを自らとり、動いているのかどうかわからないようにスピンする。動きは目視できないのだ…

除染土の再利用、NIMBY

レリア新宿御苑の温室にて 早朝散歩の際の気温は6℃。ただし、とても風が強くて体温を奪われる。いつもより短めなコースとして帰宅。 朝食後、新宿御苑を歩く。 最近のニュースで知ったのだが、福島第一原発の事故処理で出た除染土を新宿御苑に埋めるという案…

眼鏡オーダー // ペーパーホワイト水仙

Paperwhite Narcissus (Daffodils) メガネッコなので眼鏡は欠かせないアイテム。 サングラスも度入りのものを使っているのだが、今回、それを作り直すことにした。 とてもかけ心地の良いフレームで気に入っているのだが、度が合わなくなってきたのでレンズの…

夜明け前の月

早朝散歩時の気温は1℃。 最低気温は-1℃だったとのことで、ようやく冬らしくなってきた。 寒冷地対応仕様(*1)となっているわたしにとり、この程度は特に寒いとは全然感じないのだけれど、ただし、指先は冷たくなるのは心地よくないので手袋を着用する。 い…

雲ひとつない青空

Sunday, December 18, 2022 at 09:51 早朝散歩の時は小雨。気温6℃。 国立競技場の周囲一周を歩く。ここは国立競技場自体が軒(のき)のようになっているので雨が降ってきても濡れることがない。同じ場所を走ったり歩いたりしているのは、会話を交わしたこと…

ガス料金上昇中

世界的な物価上昇の波は我が家にも訪れた。 ガス料金の月次通知が来たので久しぶりに過去のデータと比較してみたところ、12月は明らかに単価が上昇している。 以下は、現居に引っ越してから今日に到るまでのガス料金とガス使用量の推移。 我が家ではガスを使…