ブッフェで元を取るということ

日比谷にあるホテルのブッフェでいとこの誕生会。 ビーフカレーとローストビーフが一般には人気だが、わたしは、ここのポテトサラダが好き。あとグリルド・ヴェジタブルも程よい火加減で調理されていてとてもおいしい。 これはデザートの一部。 わたしは甘い…

三日月がキュートな夜

Wednesday, March 13, 2024 at 18:43 帰宅途中、空に三日月が浮かんでいるのを発見。 帰宅して急いでカメラを用意して撮影。 ムーン・フェーズを調べると、今日は月齢3。正真正銘の三日月だ。 三日月とは何か、どうやら以下のように定義されているらしい。 …

春の使者

Sunday, March 10, 2024 at 09:11 一日中強風が吹いた土曜日から一転、日曜日は朝から穏やかな天候になった。 花粉も少なめという夢のようなコンディションで新宿御苑を散歩。 明るい陽光に輝く花をつけた木をみつけた。 サンシュユという花だとわかった。サ…

たかがトイレットペーパー、されどトイレットペーパー

Kleenex Single 無香料 1倍巻トイレットペーパーが復活したと思われる。

ひとりじゃなくなった朝

いつも通り早朝散歩&Run。 国立競技場(の外周)を走ったり歩いたりのインターバル。 一周が約1.14km。気温5C、無風。 帰りは慶應病院の裏道を通る。そこで丸っこいグラウンドホッグのような動物が少し前を歩いていた。早足で追いついて撮影。 前から見たら…

口内炎

Wednesday, February 28, 2024 at 06:12 今朝、明るくなり始めた空にきれいな月が光っていた。月齢17.9。 起床は暗いうちで、早朝散歩&Runや他のルーティンを済ませてのんびりしている時に見える景色としてはかなり良い。 ところで、対処の手配をしたとたん…

空気清浄機の色を変えた話

AFTER 我が家には3台の空気清浄機がある。 全ての部屋ごと、つまりLD、書斎、ベッドルームに1台ずつ空気清浄機を設置している。 そのうちベッドルームに置いているのが、ブルーエア Blue Pure 411G。機能的にとても気に入って選んだ品だが、色が鮮やかなブル…

病院の待ち時間は紙の本の読書タイム

定期検査の一環で慶應病院にて CT画像とX線写真の撮影。 最初の予定であるX線写真(X-ray Photo)の撮影があっという間に終わってしまい、次の予定であるCTスキャン(*1)(体の輪切り画像の撮影)の予約時間まで約60分の待ち時間が発生。天気が良ければ外に…

油断した!

とうとう始まった花粉の攻撃。 今日から目が痒くて仕方ない。 早めに抗ヒスタミン剤アレグラを服用開始していたのでくしゃみや鼻水は大丈夫だが、目の痒みは防げなかった。 わたしの場合、目のかゆみは抗ヒスタミン剤では抑えきれないということを学習したの…

虹のかかった朝

Monday, February 19, 2024 at 06:30 朝のルーティンを終えて、コーヒーを飲みながらくつろいでいたら、窓の外に虹が見えた。急いで撮影。 日の出の直後なので朝日の光を浴びて赤っぽい色が反射しているビル群と虹は、別の星での景観みたいで楽しい。 虹は、…

寒桜

Sunday, February 18, 2024 at 09:48 慶應病院の敷地内に1本ある寒桜。 今年は暖冬の影響か開花が早い。 以前に母親が当病院に入院していた時、2月末に車椅子で見物に来た思い出の木。その年は、普通に寒い冬だったので、2月末が見事に満開だった。 以降、2…

寝起きがスッキリの時とぼんやりの時

午後、睡魔に襲われソファにワープ。次に気づいたのは30分ほどした時だった。 30分の昼寝のあとはスッキリかというと、わたしの場合、昼寝からの目覚めはたいていぼんやり。現状もよく理解できなくて、本格的に活動できるまでにある程度の時間を要する。昼寝…

春一番とアレ

今日の午後、東京地方では昼頃から強い風が吹き始め「春一番」だと気象庁により発表があった。 そして、嫌〜なアレが始まるようだ。 花粉症には早い時期からの手当が効果的らしいので、抗ヒスタミン剤 Allegraの服用を今日から開始。 Health Data: (02/15/24…

ヤツデの実

ふだん気にもとめていなかったものだが、観察して、特性などを調べたら、なんだか好きになったというものがある。 それはヤツデ。 ヤツデは厚手で大きな葉っぱが特徴的で、植物園のみならず一般家庭の庭などでも良く見かける植物だが、その花や実が個性的な…

三日月と飛行機

Tuesday, February 13, 2024 at 17:42 今日は三日月。 夕方、月齢3.3の月が暮れ始めた南西の空に光っていたので撮影しようとカメラを持ちバルコニーへ出た。 旅客機がひっきりなしに上空を横切る。 南の風の日は15時から19時の間は羽田行きの飛行ルートとな…

丹沢山脈と富士山

Sunday, February 11, 2024 at 07:37 三連休の中日(なかび)の日曜日、東京地方は晴れ。 富士山もよく見えた。 我が家から見える富士山は上の方だけ。 富士山と東京の自宅との間には奥多摩の丹沢山脈があるので、富士山の長い裾野などは見えないのだ。 今日…

キース・ヘリング展

art

森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)で開催中の Keith Haring の展覧会をみてきた。もっとも好きなアーティストの一人。 静止画の撮影は自由ですとのことでいろいろとキャプチャ。 無題(Subway Drawing) 1981-1983 今回は初期のサブウエイ・ドロー…

怖いタクシー運転手

とても怖い経験をした。 港区の青山通りを歩いていたわたしは、信号が緑になったので、普通に横断歩道を渡っていたところ、曲がってきたタクシーが急ブレーキをかけて止まりすごい勢いでホーンを鳴らしたのでびっくりした。 ぶつからなかったけれど、ドキド…

雪の新宿御苑は楽しい!

早朝の濃霧が晴れて雲ひとつない青空が広がった。 やはり雪と青空は美しいコンビネーション。 こういう日は新宿御苑を歩く。 雪に覆われた芝生広場を歩くのはとても楽しい。 雪だるまもたくさんいた! たのし〜。 暖かく晴天でもあるので、これらはきっと今…

雪の日の翌朝

昨日の東京地方は「大雪警報」、「着雪注意報」が出されていた。 昼頃から降り始めた雪は夕方までは大したことないなあと思っていたが、夜になり本降りになり21時ごろには雷までなって警報やら注意報の気分が盛り上がった。 そして翌朝。 わたしが起床する5…

雪の日

Monday, February 5, 2024 at 15:52 昼前から降り始めた霙は14時過ぎに雪に変わり、15時すぎには積雪が認められるようになり、じきにこのような雪景色に。いつもは木々の向こうに見える西新宿の高層ビル群は雪空で殆ど見えない。 Monday, February 5, 2024 a…

映画『サンセバスチャンへ、ようこそ』

ウディー・アレンの映画『サンセバスチャンへ、ようこそ』(Rifkin's Festival)を新宿ピカディリーで鑑賞。 Allenらしい会話の多い映画。 サンセバスチャン国際映画祭に参加したアメリカ人カップルのモートとスーの物語。 映画の広報エージェントとして働く…

洗濯代行 WASH & FOLD

洗濯外注ジプシーだったが、今回ようやく好みの店を見つけた話。 洗濯について、シーツなど大物は外注としていて、いろいろな業者を試してきた。 かつてはクリーニング店の路面店に持ち込んでいたが、コロナ禍の時に宅配クリーニングに切り替えた。 シーツは…

新宿 City Half Marathon // 地震

Sunday, January 28, 2024 at 08:54 穏やかな天気の日曜日。 午前中は、新宿シティー・ハーフマラソンで家の近くの道路は交通制限が加えられるので、早朝散歩 & Runから戻ったあとは、家にとどまりバルコニーの掃除などをしていた。 マラソン・スタートは08…

満月 ウルフムーン

sky

Friday, January 26, 2024 at 06:45 1月の満月は Wolf Moonという名前がついている。 アメリカ先住民の狩猟や作物の収穫時期に関連した由来。この時期は食べものが少なくなりオオカミが遠吠えをよくするという説、周囲が静かなので遠吠えがよく聞こえるなど…

美しい冬景色

所用で青山へ。 外苑の銀杏並木を通っていく。 ここは秋には黄金色のイチョウ並木と黄色い落ち葉の絨毯が美しくて大人気の場所で人で溢れるのだが、冬は殆どだれも歩いていない。 秋も良いが、わたしは冬も好き。 冬空に木の幹や枝が美しく、静寂の世界。 He…

初めての御茶ノ水

御茶ノ水で友人とオチャ。 なぜ御茶ノ水なのかというと、友人の指定で、埼玉県在住の友人にとり出てきやすい東京の街なのだそうだ。 我が家からはJRで6駅、遠い場所ではないが、実質的に未踏の地。街を歩き回るのは初めて。 そこで待ち合わせ時間より15分ほ…

「入れる」、「置く」という言葉

Friday, January 19, 2024 at 16:45 日本語がわからないことがある。 わたしは、大人人生の殆どを米国で過ごしたけれど、生まれは日本で子供時代は日本で育ち、両親との会話も日本語、よって日本語は流暢だと思っている。実際に読書では日本語に不自由するこ…

【book】『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

プロジェクト・ヘイル・メアリー(アンディ・ウィアー著)読了。 久しぶりに非常に面白くて引きこまれる本に出会った。 読後感も爽やか。最近読んだ本でダントツ1位。 SFの新たな金字塔だ。

一幅の日本画のような空

sky

Thursday, January 11, 2024 at 16:51 今日はシーズン初めて暖房をONにしてみた。 今年の我が家地方は暖冬で、今まで暖房の必要性を感じていなかったのだ。今日も特に寒いとは思わなかったが、手首に腱鞘炎的な症状が出たので暖かい部屋で体への負担がかから…