ぎっくり腰のシンクロニシティー

月曜日の朝、椅子から立ち上がろうとしたら腰に違和感。そして程なくして、患部がこわばりぎっくり腰発症となった。 持病であり一年に一回くらい発症するので対処法は心得ている。最初は安静にして、その後はごく軽い動作を行う。歩くならスモール・ステップ…

映画の一場面のような新宿三丁目は見納めかも

ランチを買いにいつものサンドイッチ店へ。 店は新宿御苑前にあるが、テイクアウトが出来上がるのを待つ間に足を伸ばし新宿三丁目まで歩いてみた。 新宿御苑前から新宿三丁目まではゆっくり歩いても5分とかからない。緊急事態宣言後は用がなかったので、一回…

ホラをふく人

今日、法螺(ほら)を吹く人と出会い色々と話を聞くというチャンスがあった。 ・・・・・・ 早朝の散歩で神宮外苑を歩いていた時の出来事。 どこからか「ぼぉおお〜」という音が聞こえて来る。 朝の静かな空気のなかの響きに誘われて音源の方向をたどる。 す…

蕎麦のテイクアウト

ランチは蕎麦のテイクアウト。 ざる蕎麦は茹でたてを賞味するものであって、テイクアウトの対象にはなりえないと思っていたが、店の前にテイクアウトの広告が出ていたので購入してみたもの。 考えてみれば、蕎麦屋は出前があるのだから、テイクアウトと調理…

ヘアカットのリスク量と今後

4週間に1回のヘアカット。 場所は広尾にあるサロンで、天気が許す限り新宿区の我が家から徒歩で往復する。新宿といっても我が家は新宿区・渋谷区・港区の接点のような地域にあり、広尾までは徒歩で45分くらい。青山墓地の横を通るルートは人通りも多くない…

ヴィーガン・カップ麺を食べてみた

ベジタリアンなので、一般的なカップ麺は食べない。動物性食材が含まれているからだけれど、今回、ヴィーガン仕様のカップ麺があることを知ったので試してみた。 自由が丘本店、東京駅他に店舗のあるヴィーガン・レストラン T's レストランと食品メーカーヤ…

うろこ雲と国立競技場

05:51AM on May 15, 2020 毎朝のルーティンのひとつが早朝の散歩(またはランニング)。 ルートは毎日おなじで、国立競技場の近くの神宮外苑の杜を一周する。その日の気分で歩くか走るかあるいはそのコンビネーションとなる。だいたい5時半過ぎに家をでて約3…

VIVAテイクアウト! 戸外でのランチが気持ち良い季節♪

ランチは我が家から徒歩15分のところにあるフレンチ・サラダ・バーのCITRON Aoyamaのテイクアウトを購入。 最近、あちこちの飲食店はテイクアウトに力を入れていて、ユーザとしては、いろいろ試せて楽しい。 この店は1Fがキッチンとデリ(サラダバーなどの販…

騒音問題への対処

集合住宅でよくある問題のひとつが館内で発生する騒音。 残念ながら我が家のあるビルディングも例外でない。 堅牢なRC構造の建造物で、防音性には富んでいる(例えば上下左右どこのユニットからも人の話し声やテレビ音などは一切聞こえない)のだが、RC造の…

ベッドルームを春・夏仕様に

5月になり東京都心部の気温は急上昇、2週目の終わり頃には春というより殆ど夏となった。 そこで、ベッドルームを春・夏仕様に。 寝具の入れ替えである。実施したのは5月9日。去年の記録を見たら5月16日に春仕様変更としていたので今年は1週間早い。 Duvet(…

緊急事態宣言下の誕生会

今日は母親の誕生日。 彼女の好きだったインドなランチでお祝い。 いつもは従姉妹一家を招いてレストランで宴を催すのだけど今年は新型コロナウイルスのアウトブレイクによる緊急事態宣言下という状態なので会合はなしとして2人で静かなおうち誕生会。 こう…

雨のタイミング

起床した時は曇りだったので早朝散歩の支度をして外に出でて少し歩いたところで雨になった。 「なんて運の悪い」と思う人は少なくないと思うが、わたしは違う。 「タイミングが良い」とわたしは考える。 何故なら遠くまで歩いた先で雨に遭わずに済んだから。…

フラワー・ムーン

sky

今朝、4時半に目が覚めた。 月に呼ばれてたのかもしれない。 部屋の中がとても明るい。寝室の窓はシェードを開けて寝る派なので、西の空に浮かんでいる満月の明るい光が室内にさしこんでいたからだった。目が覚めた時はまた寝るつもりだったが月がきれいなの…

迫力のあるライトショウにうっとりした夜

大気が不安定で雨が降ったり止んだりとはっきりしない空模様の1日。 夜になり、天気予報通り雷雨になった。 自分が安全な場所にいる限り雷雨や雷は大好きなので興奮する。 19時ごろは激しい雷雨で近所に落雷もあったらしくて、その音は窓ガラスが共振するほ…

新型コロナウイルス流行により始めた3つの新しい習慣

新型コロナ・ウイルス感染拡大が問題になり3ヶ月くらいが経過した。 4月には、緊急事態宣言に基づいた各種自粛要請がはじまり社会は随分かわったが、わたしの生活は日本に住む平均的な人と比べたら変わってない方だと思う。 外出自粛については、居酒屋もパ…

おうちランチを屋外気分で 楽しくSTAYHOME

5月になったら急に暑くなった。 木々はすっかり新緑で新しい季節の到来を感じる。 関東地方は急に暑くなり春というより夏。こういう時は、おうちランチも屋外の気分を採り入れたい。 今日のランチは明るいオレンジ色の箱の中に♪ アヴォカド、トマト、アルフ…

早朝の散歩が楽しい

早朝の散歩が楽しい気候になった。 早朝の散歩が好きな理由は3つ。 日の出が早くなり6時前にはすっかり明るい。 朝の空気は非常に爽やか。 人出が少ないので混雑の心配がなく快適。 5時半に起床、クイックシャワーとコーヒー1杯のあと6AMに散歩へ。 早朝が好…

蛇を逮捕?

スーパーでの買い物からの帰り道、1人の女性が交番に駆け込んでいるところを目撃。近くの植え込みを指差したりして少し興奮状態。 何かと思って彼女の指し示している方向を見たら、木の枝で蛇が日光浴中だった。 一見、木の枝と太さや色彩が似ている個体なの…

早朝の散歩で社会の仕組を考察

日の出がすっかり早くなり6時には明るい。起床後コーヒーを飲んでから6時半ごろに朝の散歩へ。 早朝はまだ寒いのでダウンジャケット着用で快適。 近くの緑地を一周する。途中にある広場では16名のグループがボール遊びしている。平時ならば、朝早くから運動…

政府支給布マスクが配達され「不安はパッと消えます」か?

政府支給布マスクが配達された。宛名のある封筒に入っているのではなく、セロファンの袋にマスク2枚と紙が入っている状態だけで郵便受けに投函される。 「緊急経済対策」の一貫として検討した結果の配布なのだそうで、実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸…

コロナ時のヘアカット事情

カット終了の筆者。写真は一部加工あり。 緊急事態宣言後はじめてのヘアカット。 理容室・美容室は小池都知事の当初案では営業自粛対象施設だったので、どうなるかと思ったが、結局、対象外になったので従来通りの営業。 予約時間の50分前に家をでて散歩がて…

iPhone SE 発表

Photo credit: Apple.com iPhone SE 新型が4月17日に発表された。 iPhone 8の筐体に最新のA13チップ搭載という中身と魅力的なコンフィギュレーション。 12月に11 Proを買っていなかったのならコレに機種変更しただろうことはほぼ確実。 顔認証(Face ID)で…

お家ピクニック・ランチ

よく晴れて気温も5月並みという穏やかな日曜日。 新緑も芽吹いてきて絶好のピクニック日和。 そこで今日はお家ピクニック・ランチとした。 焼きおにぎり、ひじきと豆腐と枝豆とレンコンのサラダ、ミックス・ナッツ、ミックス・せんべい(ピーセン他)、トマ…

医療現場に感謝、青いライトアップ

木曜日、4月16日の夜の東京の空には青いライトアップが輝いた。 新型コロナウイルス感染者の治療に対応している医療関係者に感謝の意を示すために、東京都の呼びかけで都庁を始め多くの建造物においてビルディングのライトアップが青になった。5月6日まで継…

潔癖症の利点

わたしは実は潔癖症である。 電車のつり革や、自宅以外の扉の取っ手、手すりなどには絶対に素手で触らないし、また、スーパーなどでの買い物のカゴも素手で持たないか、やむなく素手で持つことになった場合は清算後に直ちにカゴを持っていた手を消毒する、と…

初めてのキーマカレー

ランチは自宅でキーマカレー。 ナーンが無いので冷凍してあった15穀米とともに。 通常は外食派なのだが、COVID-19感染拡大防止のための外出自粛(人との接触を減らす)の日々なので自宅での食事としている、 これはレトルト・パックの食品で、「オーサワのVe…

美味しい食事で得られる幸福感で免疫力アップ

外食派なのだが、感染が懸念される昨今、レストラン店内での食事はめっきり減った。 今日は、散歩がてらお気に入りのフレンチ・サラダバー、CITRON に出向いた。ただし店内には入らずテイクアウト。 この店は、東京のレストランの中でもっとも好きな場所のひ…

早朝のスーパームーンのなごり

今朝、月に呼ばれてたのか、明け方に目が覚めた。 LDに行ったらダイニングテーブルに映る明るい月の反射を発見。さっそく激写。 静かな雰囲気で嬉しくなるが、興奮のあまり眠さが消滅、4時半ごろだったが、そのまま起きてしまった。でも、それだけの価値があ…

#STAYHOME 外出自粛なので家にて不要不急のことをしよう!

2日ほど前、寝室のエアコン("AC")のインジケーターのパネルにアンバー色のランプが点滅しているのに気づいた。 この時期に故障だったら嫌だなあ(リペアの人との接触)と思いつつ直ちに手当をしなかったのには2つの理由がある。 まずは異音がするわけでも…

マスクデビュー

本日、マスクデビューをはたしてみた。 とっても、普段マスクを着用する習慣が無いので家にストックは無く、購入するにも高いデマンドにより店には売ってないし、そこで、ホームメードのマスクである。 いま、ホームメード・マスクの作り方ははいろいろなも…