勝手に哀れみ

屋外での食事が好きである。 友人と一緒も楽しいが、ひとりでの食事は話題探しなどに煩わせることもなく食事と環境を楽しめるので究極のリラクセーション(当社比)。 公園のベンチやテーブルとチェアが設置してある場所でもひとりでの食事を楽しむ人が少な…

オレンジジュースが美味しい店

青山通りにあるフレンチ・サラダバー「CITRON」はお気に入りの店でよくランチを調達する。かつては店内で食べていたけれど(*1)、新型コロナ流行以降はテイクアウトとしている。 ここは、ベジタリアン(一部 Vegan)のサラダバーでサラダやグラタン、キッシ…

冠雪した富士山

sky

06:40 on 10/20/20 久しぶりに雨でない朝。 少しもやがかかってはいるものの冠雪した富士山が見えた。 冬が来るのだなあという実感。冬に暖かい室内で過ごすのが好きなわたしは、いまからワクワクする。 Health Data: (10/20/20) Fitness: 7,195 steps, 3.6 …

カラス vs カメムシ

最近、虫がとても多い。 それもカメムシ(種類は多分キマダラカメムシ (Erthesina fullo))。 ベランダにいるだけでなく、窓を開けた一瞬のスキを狙い室内にもはいってくるのだから困る。 我が家は網戸が内側にあるタイプの窓なので、ガラス窓を開閉すると…

月と富士山

久しぶりに晴れた日曜日は買い物と散歩。 近くの公園の芝生を歩く。ほどよいふかふかさが歩きやすい。昨日と一昨日は雨だったので足が濡れてしまうかとおもったけれど、芝生は水はけが良いのですっかり乾いていてメッシュのスニーカーでもまったく足が濡れる…

ニュウ・モバイルバッテリー

モバイルバッテリーを購入したのでテストを実施。 フルに充電し、タブレットへ出力(充電)中。 今までモバイルバッテリーは、持ち運びを念頭においていたので、小型軽量なものを選んでいた。当然、容量は2,000mAh〜4,500mAhレンジで大きくない。 所有してい…

空いっぱいの秋

10-16-2020 at 16:34, Tokyo 漸く涼しくなってきた。 今日は一日中ほぼ晴れ。猛暑がぶり返す可能性もなくなってきて、 心地よい日が続いている。 今頃は、街を歩く人をみると、あらゆる季節の服装をしている人がいる。半袖短パンの人、長袖シャツと長パンツ…

スーパーに買い物に行ったら、棚いっぱいの柿が目についたので1つ買ってみた。 オレンジ色の食べ物はパンプキン同様に秋のイメージ。こういうものを買おうと思うのは季節が涼しくなってきた証拠。 帰宅してよく洗ってから冷蔵庫へ。 果物の食べ方は人により…

回文の店

長雨がようやく終わり傘なしで外出できるようになったので食料品の買い物へ。 よく行くスーパーマーケットの向かいにある店は名前が面白い。 「だいますのすまいだ」 回文になっている。 回文(かいぶん)とは、初めから読んだ場合と、終わりから読んだ場合…

コロナ禍でも安心して利用できるジム

秋雨前線および台風14号の影響で週末は雨。 運動は屋外派だけれど、こういう雨の日はジムに行く。 といってもコロナ禍でのジムは感染リスクが気になる。 しかし、行くのは、自宅アパートのビルディング館内にある居住者専用のもので安全性はかなり高いと思っ…

スープの店でランチ、いつもの窓際席

広尾のいつもの店で4週間に一回のヘアカット。 カットの後はサロンの近くにあるスープの店 「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」でランチ。 週替わりで数種類のスープメニューが提供されている。 わたしのチョイスは、「とうもろこしとパプリカ…

天使のハシゴ

Crepuscular rays on October 6, 2020 at 16:15, 新宿 だいぶ暑さが和らぎ過ごしやすい気候となった。 あんなに暑かったのにちゃんと気象は涼しく変化して行くのだなあ、寒冷地仕様のわたしとしては、冬に向かっていることがわかるとウキウキとしてくる。 夕…

大きな虹がかかった朝

sky

Tokyo, 10/05/20 at 05:40AM 5時半過ぎ、起床して窓の外をぼんやりみたら大きな虹がかかっていた。 瞬時に目が覚めて激写。虹は何回も見ているが、このように半円の弧が全て見えるというのは初めてで今までで一番大きかった。 まるで西新宿を覆う屋根のよう…

松茸御飯を食べてみた

秋の味覚ということで松茸御飯を食べてみた。 デパ地下に出店している「なだ万」の弁当。 よく買うマクロビオティック弁当の店の裏手に位置していて、大手の店だけあり種類が多い。 買ったのは『松茸御飯二段重』という弁当ボックス。 上段には濃い味付けの…

都会の日の出

日の出がずいぶん遅くなり、早朝散歩をスタートする05:20頃はまだ薄暗い。 06:00、 散歩の途中で、ビルの谷間から太陽が登ってくるところを観察できた。 都会の日の出だ。 ◇ ドナルド・トランプ米国大統領がコロナ検査でポジティブという結果になり、最初は…

幸福感のメインテナンス

デパ地下でマクロビオティック弁当ボックスを買い、新宿御苑のお気に入りスポットでランチ。 あまり混雑しておらず、テーブルとチェアが複数設置されているこの場所も、わたしの他にもう1人が5メートルくらい離れたテーブルにいるだけでソーシャル・ディスタ…

中秋の名月

Tokyo, October 1, 2020 at 21:08 中秋の名月。 中秋の名月は十五夜とも呼ばれるが、今年の場合は満月ではなく月齢13.7。 見た目的には十分に丸く明るく光っている。 中秋の名月は、日本の「太陰太陽暦(旧暦)8月15日の月」なので、現代のカレンダーとは完…

長袖はじめました

09/30/20 at 05:45 AM, Tokyo 朝晩は涼しくなり、早朝の散歩は暑さを感じることがなくなった。 05:30、散歩はたいていこの時間に家を出る。今朝は気温が16Cくらいなので、今シーズン初めて長袖を着用してみた。いつものタンクトップとショーツの上に長袖の…

財布を拾った

早朝の散歩中に財布を拾った。 印伝(鹿皮に漆を刷り込み模様を浮き上がらせる日本の伝統工芸品)の小型財布で、落とし主はがっかりしていることだろう。 中には小銭ばかり約1,500円。 発見時は、早朝で周囲に人通りもなく、また、あいている店もない。 落と…

漸く秋晴れ:イングリッシュガーデンでランチ

東京地方は長く続いた秋の長雨が漸く終わり、今日は爽やかな青空が広がった。 こういう日は屋外でピクニック・ランチに限る! ということでデパ地下でマクロビオティック弁当を買い、近くのマルイ屋上にあるイングリッシュ・ガーデンにてランチとした。 気温…

ポイントカード嫌いなのにスタンプを貯めた理由とは

よく行くフレンチ・サラダバーの店 CITRON ではポイントカードを発行している。だいぶ前に受け取ったが、わたしはポイントカードの類は使わない派なので放置していた。使わない理由は、いつも持って歩くのは面倒だし、少しずつチマチマと貯めるスステムとい…

食われた!犯人は誰だ!

バルコニーに3つあるポットのひとつで生育中のイチョウの様子に違和感。 よく見たら葉っぱがちぎれていて葉脈一本でつながっているような部分が風に揺れていた。 周囲をみたらバルコニーの床には食いちぎられた葉っぱ。 犯人は多分少し前に目撃した尺取り虫…

めずらしい飛行機

sky

青山CITRONでランチをピックアップしたあと神宮外苑内を歩いていたら空からモーターのような音がきこえてきたので気になり見上げたら軽飛行機だった。 小型の飛行機自体は何もめずらしいことはないが、この地域の飛行は初めて見る。 青空に白っぽい飛行機が…

4連休は読書『アンドロメダ病原体ー変異ー』

世間は4連休。 都内は人口が減り、早朝散歩の時の神宮外苑も、街中も空間が多い。一方、国内線の航空機は満席となっていて、多くの人は旅行に出掛けたと思われる。 わたしはというと、敢えて郊外や他県の人混みには出向かず、自宅で読書を楽しんでいる。 今…

ドコモ口座への不正引き出しのチェック

「ドコモ口座」への不正出金事件被害の発覚が拡大している。 「ドコモ口座」は口座と名前がついているが、銀行ではなくてドコモが運営している電子マネー・サービスの決済に用いるアカウント。ドコモのユーザーであろうとなかろうと登録可能なサービス。 こ…

美しい朝の雲

sky

09/18/2020 at 05:17 5時に起床したら、まだ外は暗かった。 つい最近まで5AMは昼間のような明るさだったのにの、ずいぶん日の出が遅くなったものだ。 少しして日の出の時間が近づくと、太陽を反射した雲がとても美しい光景を見せてくれた。 嬉しくなり写真に…

ベランダ用サンダル

こんなものを買い、利便性が著しく向上した。 THEN いままでベランダ用にはクロックス(Crocs)風のサンダルを使用していたが、雨が降った後は足入れ部分に水がたまりうっかりそのまま履くと足がびしょ濡れとなるのだ。よって最近は、雨が降りそうな日はサン…

初めての国勢調査

初めての国勢調査を経験。 国勢調査は国土に居住する人間の年代別などの人口配布を調査し、学校などの施設ほかを開発していくうえでの基本データを集める行政を行うために重要なもの。 日本国では5年に1回行われているのだとのこと。 わたしは日本に移住して…

映画『バベル』

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の2006年度作品『バベル』を鑑賞。評判になったものだが、難解だという意見が多かった事や映画が2時間半超と長いこともあり今まで見ていなかったもの。 今回、Prime Videoになっていたので再生してみたら、最初の…

ピーター・ドイグ展

art

東京国立近代美術館で開催中の『ピーター・ドイグ展』を鑑賞。 ピーター・ドイグは1959年、スコットランドのエジンバラ生まれ。カリブ海の島国トリニダード・トバゴとカナダで育ったのち英国ロンドンのアート・カレッジで修士号を得る。 作品は薄塗りオイル…