AirPods Pro

AirPods Pro が我が家にやってきた。 Bluetoothワイヤレスで、アクティブ・ノイズキャンセリング付きインイヤー(耳カナル型)ヘッドフォン。 発売後1年くらい経っているが、何故、今頃にかというと、購入理由は後述するが、要はギャジェット好きだというこ…

【book】『ピノコ哀しや』

『ピノコ哀しや』(芹沢 俊介 (著) )読了。 友人に薦められて図書館に予約しておいたもの。 1973年から約5年週間少年チャンピオンに連載されていた手塚治虫の『ブラックジャック』につき、ピノコとの愛という視点から論じる。 切り口が新しい観点で興味深か…

777

いつものスーパーで食材を購入。 バナナとか、ヨーグルトとかキューピーサラダクラブの千切りキャベツとか、キューピーサラダクラブの刻みネギとか、いつもの品々。 レジにカゴを置いて係りの人が品をスキャンしていく。 「おぉっ! 777 ですよっ!」 と嬉し…

週末に STAY HOTEL してみた

週末は気分転換にホテル滞在してみた。 STAY HOME ならぬ STAY HOTEL。 といっても地域の移動を全く伴わず、自宅から徒歩5分か10分の場所。 1年くらい前にできたホテルで、毎日の散歩コースにあり、いつか泊まってみたいと思っていたのだ。 18時チェックイン…

年末年始の映画マラソン

年末年始は恒例の自宅で映画マラソン。 『1917 命をかけた伝令』(1917) 1917年4月6日。連隊が集結し敵の領土の奥深くでドイツ軍攻撃の準備を行っていた。しかし、それは敵の罠だとわかったことから、アタック中止を前線に伝えるために2人の若い英国兵士が…

米国史に残る暗黒の日

2007年5月に当地で筆者が撮影した写真をダークなイメージに加工 2021年1月6日は、米国の民主主義が激しく侮辱された日として永久に米国史に残る日となった。 合衆国大統領ドナルド・トランプにより扇動されたトランプ支持者と称する白痴テロリストたちが合衆…

ヘアカット

広尾でヘアカット。 いつもは4週間に1回のペースでカットなのだが、今回の予約は年末年始の休みと重なり5週間目となってしまった。前回カットからの期間は通常より1週間長いとどうなるかというと、とても伸びてしまい非常に鬱陶しかった。よってカットしてさ…

元旦の食事

ニューイヤーの日はこのような食事とした。お節料理である。 わたしにとり自宅でのお節は人生3回目となる。 実家では季節の行事を特にしない習慣だったので、正月になっても所謂お節は登場しなかった。母親は自分の好きなお節アイテムを2〜3点買ってきていた…

冠雪した富士山

Mt. Fuji covered in snow.Viewed from Tokyo on 12-31-2020 at 06:50. 起床して少しするとだんだん外が明るくなってくる。最初はシルエットだった富士山にも光があたり山肌が姿を表す。 今日の富士山は白い雪に覆われていた。12月になりはじめての冠雪した…

マスクによるメガネの曇りを軽減する

相変わらず全世界的にマスクが必須の世の中が続いている。 メガネ族にとりマスクによるメガネの曇りが不便な日々を助長している。 これは特に冬に著しい現象だが、わたしは、以下の方法でメガネが曇る状態を大幅に軽減している。 このメソッドの優れた点は、…

バゲットを買う // 年末年始の準備

土曜日は快晴で風もない穏やかな天気。 徒歩で20分くらいの場所にあるフレンチ・サラダバー「CITRON」に行く。今日のメイン目的はバゲットを買うこと。 この店はグラタンやキッシュ、スープ、サンドイッチなどの食事もとても美味しいが、オンサイトで焼いて…

自分が生まれた年に年齢を足すと2020となる特別な日

クリスマスの日、こういう画像がインターネットを飛び交った。 わたしのところには従姉妹から届いた。 それなりに面白い。 生まれた年から今日までの経過(年齢)が今年。 当たり前のことをまるで特別な事のように表現したのがすごくヒットして、すっかり騙…

クリスマス

これは我家のクリスマス・ツリー。 といってもわたしの部屋ではなくて、アパートのロビー。毎年11月末にビルディングのスタッフが2人かかりで脚立に乗りセッティングを行う。高さ2.5mくらいあり華やか。 今までに住んだアパートのロビーに飾られたツリーのな…

冬至

sky

12月21日、1年でもっとも昼間の時間の短い日で「冬至」とも呼ばれる。 南西向きにワイドスパンの窓のある我が家はサンセット見放題という特典がある。 この日はもっとも南寄りの西の日没となる。 向かって右の空には鳥が飛んでいる。 カラスかオオタカのどち…

新宿蜂蜜

Shinjuku Honey というものの存在を知ったのは1ヶ月ほど前。 ローカルな友人とオチャした時にプレゼントされたのだ。 新宿御苑の花からミツバチが集めたハチミツだという。 以前に新宿四谷図書館7Fにあるモスカフェでオチャしていたら窓の外に2つの養蜂Boxが…

月の名称と月・木・土

sky

Thursday, December 17, 2020 at 17:04 きれいな三日月が西の空に浮かぶ。 月齢は2.6日、四捨五入すれば3日なので三日月と呼んで良さそうだ。月の名前はいろいろ。三日月の定義は、「新月から3日程度の月」、と天文的にはアバウトらしいので、これは立派な三…

我が家の前で毎朝ヨガをするオジサン

毎朝、7時少し過ぎに我が家の前にやってきてヨガをするオジさんがいる。以降は便宜上”ヨガ爺”と呼ぶことにする。 今朝の東京の7時の気温は1℃と今冬イチの冷えだったので、今日は来ないかなあ、と思ってリビングの窓から見たら少ししてやってきた。 ヨガ爺は…

秋景色と冬景色が共存 // りんご

木々はまだ秋色だけれど、芝生や空は冬色。 季節が移っていくのを目視できる、それが東京の12月。 ◇ 隣人からりんごをいただいた。 とても大きなりんごで一回では食べきれないサイズで1個を2回に分けて食べた。 キッチンのカウンターに置いたら部屋じゅうが…

中欧旅行(メモリーレーン)

今年は新型コロナの影響で旅行にはいかなかったので、過去旅行の話題を。 13年前の今日、中欧旅行に旅立った。 9泊10日で、チェコ 〜 ハンガリー 〜 ウィーン(オーストリア)〜 ハンガリー をめぐる中央ヨーロッパのバケーション。 ちょうどクリスマスシー…

もみじ狩り

コンビニに買い物にいく際に散歩を兼ねて新宿御苑を通った。 ちょうど陽がさしてきて、意図せず、もみじ狩りが出来た。 こちらの2枚目の写真はやや京都風。 午後からは曇りになったので、このような紅葉は見られない。 Health Data: (12/13/20) Fitness: 5,3…

夕焼けと日没時間

sky

12月10日、16:21。太陽が地平線に沈んでいく瞬間。 これは1枚目の写真の約10秒後。 太陽はほぼ見えなくなった。 国立天文台によると、この日の「日没の時間」は 16:28。 「日没の時間」とは太陽の上縁が西の地平線の下に沈んだ瞬間のことだそうだ。 我が家…

バウムクーヘンの季節

ベルリンからバウムクーヘンが届いた。 毎年この季節になるとバウムクーヘンを買う。 いつも買う店、ドイツ、ベルリンの Rabienに注文しておいたものが本日到着。Thanks ドイツと日本の郵便局の人々。 この季節になるとドイツのこの店のバウムクーヘンが家に…

原宿のいちょう

原宿駅前のいちょう on December 8, 2020 at 11:00 原宿IKEAへ。 原宿IKEAはJR原宿駅の前。駅前にはいちょうが植えられているが、神宮外苑のいちょう並木の木々のような円錐形ではなくてワイルドな佇まい。 いちょうにも色々な種類があるのか、それとも、神…

銀座で誕生会

銀座のフレンチ・レストランで友人の誕生日祝いランチ会。陣容は主賓を含み3名。 なんで銀座なのかというと、実は、誕生日でない方の友人のいとこがこのレストランでシェフをやっていることから、過去にも何回か訪れている場所。 そしてフレンチは誕生日の主…

シーズン初暖房

今シーズン初の暖房ON。 朝から雨の土曜日。外気は10Cくらい。室温が上がらず夕方になり20Cとなって冷んやりするので暖房をONにした。 我家は床暖房なので、暖房をONにしたといっても映像的にはスイッチが点灯するだけ。ストーブなどの暖房器具がある家のよ…

アレシボ天体望遠鏡の倒壊

アレシボ天文台の電波望遠鏡:2015年2月13日に筆者により撮影 残念なニュースが飛び込んできた。 プエルトリコ(自治連邦区)にあるアレシボ天体望遠鏡が倒壊したというもの。 映画『コンタクト』や『007』などでも知られるアレシボ天文台は、1963年に完成し…

満月と三日月の朝

6時ごろ起床。 窓の外には満月。 11月の満月はビーバームーンと呼ばれることがあるのだそうだ。ネイティブ・アメリカン由来の呼称で、この季節になるとビーバーたちは巣篭もりを始めるからだとのこと。 ただし、満月が西の空に到達する頃(今朝)はすでに11…

カラスの社会

都会のカラスはゴミを荒らしたりして困った存在ではあるものの、その社会行動はとても興味深い。 上の写真は、買い物に行く途中で出会った光景を撮影したもの。 真ん中のカラスが何やら白っぽものを持って飛行してきてここに着地。 早速そばにいたカラスたち…

神宮外苑のいちょう並木

神宮外苑のいちょう並木を歩いた。 地元民なのでこの地域は毎日のように通るのだが、つい最近まで並木道はあまりにも人出が多くて迂回することが多かった。たまに通っても人が多すぎるか或いは曇天で撮影意欲がわかなかったが、今日はようやくの撮影日和。 …

コロナとは思えない

去年の同時期の新宿御苑 11月23日 午前中に、伊勢丹へ。我が家は伊勢丹が近いので地下の食料品売り場は週に2回くらい買い物にいく。 いつもの店で弁当を買い、いつものように新宿御苑のいつものスポットでランチにする計画だったけれど、驚くほどの人混みに…