ビールで乾杯

友人の誕生日を祝うランチョン。 場所は原宿駅前の再開発地区に2020年に出来たビル WITH HARAJUKU の8Fにある「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」。 おいしいフランス料理と感じ良いサービス、そして眼下に明治神宮の杜を見おろす心地よい景観と三拍子揃った…

暮れるのが早くなった

09/24/21 at 16:45 夕方になるのがずいぶん早くなった。 16:45には夕方の雰囲気の空になり、17時に空はかなり暗くなる。 18時には真っ暗だ。 「秋の日はつるべ落とし」 という言い回しがある。 秋は他の季節に比べて急速に日が暮れるという意味だが、これは…

秋はふわふわ

09/23/2021 at 13:00 神宮外苑 秋分の日は快晴だが、とても暑くなった。 都内の最高気温31℃。まるで真夏である。 タンクトップにショートパンツで散歩。歩いている人々を見ている限り夏。 でも、植物は秋の様相を示していた。 トップ写真は何かの花が咲いた…

月に起こされた早朝

sky

火曜日、9月21日。 At 04:33 4時半に月に起こされた。 いつもの起床時間より30分早くに目が覚めて寝たまま窓の外を見たら丸い月が西の空に浮かんでいた。そういえば、今夜は中秋の名月なのであった。雲の感じも程よいので写真に記録することにしてベッドから…

秋晴れ //  クラスターでないヒガンバナ

08:55 AM 3連休最後の日の東京は晴れ。 気温は上昇し「真夏日」となったものの湿度が真夏より低いので爽やかさを感じる。 晴れと言っても若干もやっぽいので太陽光戦の強さは少しやわらかい。 撮影に最適な光なのでカメラを持ち新宿御苑へ出向いた。 Cluster…

ネコバスと台風一過

08:45 温帯低気圧となった台風14号が去り、日曜日の東京は朝から青空が広がった。 我が家の前にはネコバスがやってきたような雲が! しばらくして雲はどんどん減っていきコバルトブルーの青空。 10:40 雲ひとつない青空と言いたいところだが、低空にいは小さ…

真逆な友

土曜日の東京は台風14号の影響で朝から雨。 風向きにより窓に雨が当たる。 その雨音が心地よくて、いつもより遅い時間まで睡眠。 「雨音が心地よくていつもより1時間ぐらい遅くまで寝たよ」 と友人に言ったら、 「僕は雨音がうるさくていつもより早く目が覚…

光のマジック

06:00AM on September 16, 2021 朝の散歩の帰路、コンビニに寄ろうと大通りに出たら、郵便局が金色に光っていた。 登ってきた朝日に照らされて実に美しい。まるでフリッツ・ラングの映画『メトロポリス』に出てくるゴシック調の建物みたいでうっとり。 普段…

彼岸花と蝶

いつもの散歩コースの何箇所かで彼岸花が一斉に咲き出した。 2〜3日前に通った時は全てが蕾状態だったのに。 彼岸花といえば真っ赤なものだと思っていたが、ここの彼岸花はオレンジ色と白っぽい色の2種類。 薄いピンクがかった黄色の花はずいぶん彼岸花のイ…

バインミーでベトナムなランチ♪

ランチはバインミー。ベトナムのサンドイッチ。 バインミーはNYでは大人気でわたしもよく食べたが、東京ではいままで出会うことがなかった。それが、1週間に1回、我が家から比較的近い北参道にバインミーのフード・トラックがやってくることを知り、早速ため…

オンラインクラス会とコロナ感

先週のとある日の夜、高校の時のクラス会がオンラインで開催された。 今年の2月に続き2回目のZoomミーティング。 20名の参加で四方山話で盛り上がった2時間であった。 時節柄コロナ関係の話題も少なくなかったが、意外だったのが、コロナ対策への温度差。 毎…

20年

今年もこの日がやってきた。 あれから20年経ったのだが、実感はない。まるで昨日のことのように全ては鮮明。 でも、実際には年月は経過していて、あの日の惨事をみた窓のあるコンドにはもう住んでないし、そもそも、NYCからも撤収してしまったし、あの時の同…

戻ってきた日常〜明けない夜はない!

国立競技場の周囲のバリアが撤去され、今朝は実に爽快な散歩となった。天気もよくて快適な散歩ができて、かつての日常が戻ってきた感じ。 こちらがBefore。 ↓ 東京オリンピック、パラリンピックに関連して国立競技場(aka オリンピック・スタジアム)の周囲…

9月になり始めての青空

09/07/21 at 06:00 朝の散歩。 久しぶりの青空だ。9月になり始めて。 気温は18℃。20℃を下回るとさすがのわたしでも涼しく感じて快適に爽やかに歩ける。 気象庁によると、9月上旬でこの涼しさは110年ぶりとのことで、もうじき暑さが戻るのだそうだ。でも体温…

ネパールなランチ

近くにネパール・インド・タイ・レストランができたので気になっていたが、今日は時間や外出の方向の都合がよくて、当該店でテイクアウトして自宅に持ち帰りランチとした。 選んだのはカレー弁当。野菜カレーとナーンのセットで 580円と手頃な価格設定。 帰…

パラリンピックのマラソン

06:32AM on 09/05/2021 東京パラリンピックの最終日の朝、マラソン競技が行われた。 東京オリンピックのマラソン競技とちがいコースは東京都内で、往復ともに我が家の前を通る。 スタートは、以下の順番。 06:30 車椅子(男子)06:40 車椅子(女子)06:50 視…

雨上がりの散歩

9月になり急に涼しくなったけれど連日の雨。 暑がり族であるわたしにとり涼しくなったのは大歓迎なのだが、毎日が雨ばかりというのは散歩に困る。何も持たずに歩くのが好きなので傘が必要な雨天の日は散歩したくないのだ。 今日は霧雨が降ったり止んだりとい…

涼しい日で始まった9月

9月になったら初日から急に涼しくなった。 朝の散歩の時の気温は22℃。歩いても汗だくにならないで済む環境で、空は曇天でも足取りは軽い。 快適気温は個人差が大きいもので、わたしは一般的な日本スタンダードより涼しいのを好む。たとえば寝る時は23℃が良い…

8月最後の朝日 // ヴィーガン・バーガー

06:20 on August 31st, 2021 朝の散歩。 教会の十字架に朝日が反射している。8月最後の朝日である。 相変わらず暑かったが、猛暑もこれで終わり、翌日からは涼しくなるらしいので、嬉しい。 日の出の時間は遅くなり、日没は早くなり、日が短くなり、涼しさが…

自由研究:虫除け方法の比較実験

夏の散歩の際は100%の確率でショートパンツを着用しているので、そのままでは両脚や足は虫の格好の餌食になる。 そこで、様々な方法の虫除けを人体実験して最終的にわたしに一番合っているという結論に達したのがコレ。 スパイラルになったプラスティックに…

早朝散歩をする理由

06:02 on August 28th, 2021. 早朝の散歩を日課としている。 気象が許す限り(大雨以外)、5時半ごろに家をでて40分程度を歩く。 トップ写真は今朝の散歩からの帰路の途中。 人通りも車の往来も少ない。朝の散歩の特徴。パンデミック下では自宅以外の場所で…

去年まで大好きだったけれど今年は一回もしてないこと

Gazebo near the Japanese Traditional Garden in Shinjuku Gyoen 新宿御苑・ジャパニーズ・ガーデン近くの東屋08/27/21 at 09:40 屋外での食事が大好きなのだ。 写真のようなパビリオン(四阿・東屋)や、テラスのテーブルと椅子、木陰のベンチも良い。 去…

トロピカル

トロピカルな場所に行ってきた。 これはチユウキンレンというバショウ科の植物。写真では分かりづらいけど、この黄色い花は赤ん坊の頭位ある大きいもの。 ヤシ科の植物もしげっていて南国感たっぷり。 でも、別に南の国に旅したわけではない。そもそも県をま…

ブルーインパルス本番

ブルーインパルスの飛行を鑑賞。 本日が開会式となるパラリンピックを記念した展示飛行。 6機のT-4(川崎重工業が製造する国産ジェット機)が、入間基地(埼玉県狭山市)を飛び立ち、東京上空を渋谷区、新宿区、豊島区、足立区、葛飾区、江東区、港区などを…

大きな桃が

どんぶらこ、どんぶらこ、と大きな桃がやってきた。 ほんとうは、どんぶらこという水音もしなかったし、川はないので流れてきたわけでもない。実際にはドアのチャイムがなったの出たら、お隣さんがおすそ分けと持ってきてくださったのだ。 みたこともないよ…

ブルーインパルス予行飛行

sky

ブルーインパルスの予行飛行。 14時から14時15分ごろに国立競技場付近の飛来という事前情報だったのでスタンバイ。 14:12に国立競技場や新宿の上空で美しいフォーメーションを披露。 前回、オリンピックの時の飛行は自宅バルコニーより撮影したが、撮影可能…

秋の気配の気分

新宿御苑の一角に見つけた小さな秋のプレビュー。 通常は9時開園だが、ウィークエンドは「早朝開園」で7時にオープンするので8時半ごろ入園した。この写真は散策の終わり近く、9時に撮影。 ススキがあると秋の気配を感じる。 これらの穂に綿毛をつける頃には…

青空・見た目と実態

所用で外出したら、青空と白い雲、と爽快な夏空が広がっていた。 手前には明るい光に輝く白い花、完璧に美しい夏の風景。 でも、実態はというと、気温が33℃もあり、 非常に暑くて汗がだらだらと流れて目に入り視界はぼんやりするし目は痛いしで、爽やかさと…

大きな虹

sky

August 19, 2021 at 05:35. 起床 5:15AM。 よろよろとリビングルームに行く。 そこで目にしたのは、窓の外の虹! ほとんどパニック。 なぜって写真撮影のチャンスを逃したくなかったのに、わたしは起きたばかりでメガネもしてなくてぼんやり状態だったのだか…

青空が戻って来た

05:00、起床。晴れている! 05:30、いつもの早朝散歩コース。 久しぶりに青空がもどってきた。気温は26Cと上昇しているが、風があるので体感的には心地よさすら感じる。 バルコニーの床の掃除をする。 我が家のバルコニーにはシンクはおろか水栓すら無いので…