三連敗で負け越し決定

火曜日の出来事。 米国東海岸の会社と電話で話すことが時々ある。先方の営業時間に合わせる必要があり、東京と米国東部標準時は14時間の時差があるので、わたしの場合は東京の早朝(米国東海岸の夕方)に電話することが多い。 今日も早朝にボストンの会社に…

ミニ・シーリングライト をつけてみた

リビング・ルームにシーリングライトを取り付けてみた。 現居のリビングルームには、ダウンライトが埋め込まれていて、それだけで照明の光量としては十分なのだけれど、シーリングライトを追加した理由は、点灯スイッチに関連した小さな(しかし毎日の)不便…

我家の光熱費

ガス料金の月次通知が来た。 今年がいかに暖冬だったかが第三者の提供する数値にて立証された。 我家の光熱エネルギーは電気とガス。 ・ ガスは給湯と床暖房。床暖房はガスにより温められた温水が床下を巡る。 ・ 電気は、給湯以外全て。つまり、照明、キッ…

初雪

天気予報では夜中から雪ということだったが、6時過ぎに起床したら雨だったのでがっかり。 09:40、雨が霙に変わったので雪への期待が高まる。 10:15、雪になった。 わたしにとっての初雪。気象記録的には正月の夜中に一瞬の初雪が観測されたそうだけれど、…

バルミューダのコードレスとして使えるサーキュレーター

先月、新しいサーキュレーターを導入した。 我が家には数年前より愛用している無印良品のサーキュレーターがあるというのにもかかわらず、新たに購入したのには理由がある。 ◇ LDに置いてある既存サーキュレーター ↓ 写真右下に置かれているのが無印良品のサ…

コメダ珈琲で名古屋風の朝

コメダ珈琲店で名古屋風な朝を過ごしてみた。 家の近くに1年くらい前に新たにオープンしたコメダ珈琲店。コメダ珈琲は1968年に創業した名古屋を本拠地とする珈琲店だが、最近は東京にもどんどん出店しているらしい。 今日は、そこで「朝コメ」なるものを試し…

エクセルシオールのサンドイッチ

こんがりキツネ色にトーストしたパンのサンドイッチが好きで、EXCELSIORで提供されているものがとても気に入っている。 ゴーダ・チーズのサンドイッチで、オリジナルのメニューはハムとチーズのサンドイッチだが、それをハム無しで作ってもらう。ゴーダ・チ…

映画『イントゥ・ザ・スカイ~気球で未来を変えたふたり~』

Amazon Primeで『イントゥ・ザ・スカイ~気球で未来を変えたふたり~』(The Aeronauts )を鑑賞。 SUMMARY: ヴィクトリア時代のイギリス。気球パイロットのアメリアと科学者のジェームスが、大気層を研究して気象予測学を確立するために、ガス気球で最高高…

幸せになる食事

微笑みながら1人で新宿通りを歩いている人が居たら奇妙に思うかもしれないが、それには訳がある。 ◇ ランチは伊勢丹7Fにあるマクロビオティックの店CHAYAにて。 新メニューの ヴィーガン・ストロガノフを食す。この店で食事した後はいつも幸せな気分になる。…

千駄ヶ谷駅

千駄ヶ谷駅前を通ったら広々していた。 JR千駄ヶ谷駅は、長いこと駅の改装工事が行われていて工事用壁で覆われていた。 ところが数日前に駅の前を通ったら覆いはなく、新しくなった駅の姿があった。それまでの臨時改札口から新しい改札口に変わり、それまで…

金色は非日常な光景

所用で銀座へ。 そこでかなり衝撃的な光景を目撃。 それは黄金色のメルセデス・ベンツ。 車体全てが金色の車というのは初めて見た。金の延べ棒が自動車型になり公道をはしっているといった感じ。 何かのプロモーションの車ということもなさそう。 かなりのイ…

戻ってきた日常

漸く世間は通常運営に戻りつつあり、デパートの売り場にもいつもと同じ品が並び始めた。 伊勢丹に行き地下に出店している「升本」のマクロビオティック弁当を購入。 マクロビオティックはヴィーガンと同様に植物性食材のみを使っており更に化学調味料や白砂…

箱根駅伝

テレビで箱根駅伝を観戦。 スポーツはするのは好きだが観戦は特に興味がないのだけれど、箱根駅伝は特別。なにしろ母校が頑張っているのだ。 昨日の往路、本日の復路ともに青学が1位でゴール、2年ぶり5回目の総合優勝に輝いた。それも大会新記録とのことで、…

初夢はデナリ

今朝の富士山 06:30 撮影 デナリに登った夢を見た。雪山登山なんて興味ないのに。多分毎朝のように見ている冠雪した富士山の影響にちがいない。 日本では、1月2日に起きた時にみた夢を「初夢」というのだそうだ。するとわたしの初夢はデナリである。とても…

2020年最初の朝

起床したら2020年になっていた。 昨晩は、映画(「グリーンブック」)をみていつもどおりの時間(22時半ごろ)に就寝。カウントダウンなどはしない派。 今朝は雲が多かったが7時過ぎに雲の切れ間から富士山が顔を出した。 真っ白に冠雪していてとてもきれい…

映画『アクアマン』

Amazon Prime Video (Stream service)で『アクアマン』鑑賞。 DCコミックスの最新スーパーヒーロー映画で海洋ファンタジー・アドベンチャー。 ----- アトランティス帝国の王女の母(Nicole Kidman)と人間の父の間に生まれた主人公アーサー(Jason Momoa)は…

2019年最後のサンセット

今年最後の日没はきれいな空を鑑賞することができた。 正面遠くには富士山、左のほうの上空には三日月、左下には新国立競技場。iPhone 11 Pro の超広角レンズで撮影。DSLRで撮ったようなわけにはいかないけれど、それでも、Blog用に掲載する写真ならiPhoneカ…

誰もいない駅

広尾で所用を済ませ地下鉄に乗る。 霞ヶ関駅で乗り換えのために丸ノ内線のプラットフォームに行ったら誰もいない! わたし以外の人類は滅亡してしまったというSFのような世界にワープしたのかと思ったが、来た電車に乗ったら何人かの人間がいて安心。 ただし…

2019年に買ったもの ベスト3

2019年を振り返るシリーズ(その2)は買ったもの。 良かった購入品ベスト3。 第1位:無印良品マイクロファイバーミニハンディモップ 長さ33cmというミニサイズなハンディー・モップ。 存在は知っっていたが、それまで特に気にかけたことは無くて、買った…

2019年に観た映画 ベスト3

2019年を振り返るシリーズ(その1)映画 2019年に観た映画のベスト3 第1位: イエスタディ 全世界が12秒間大停電となり、そのとき交通事故に遭った主人公が病院で目覚めたのは、ビートルズが存在しないタイムラインだった、という奇想天外な設定。ただし…

MELOGOLD と 都会での人間関係

昨日、お隣さんから果物のおすそ分け。 いただいたのは「MELOGOLD」という果物。一見文旦(ブンタン)。 調べたところ、グレープフルーツの一種だが、親の組み合わせは、「文旦」×「グレープフルーツ」。生い立ちは、アメリカ生まれ、とのこと。 名前につい…

ダークモード

Appleのオペレーティング・システムには、ここ1年の間に ダークモードのオプションが加わった。 macOS の場合 Mojave(2018年6月リリース)から、iOS の場合は iOS 13 (2019年6月リリース) からダークモード選択を可能にしている。 ダークモードはシステム・…

ロシアなクラス会

高校のクラス会( ホームルームのリユニオン)。 場所は浅草の老舗ロシア・レストラン、ストロヴァヤ(Storovaya)。 浅草は地下鉄乗車時間だけでも我が家の最寄駅から45分もかかる遠い場所で、こういうことがないと普段は来ない場所なので面白かった。 会場…

iPhoneの機種変更

原宿表参道でランチしたので、近くのApple Storeに寄った。 アップルストア表参道店は、わたしのお気に入り店。新宿店のほうが家から近いが、いつも混んでいるし特にC国からの観光客がたくさん座り込んでいたりして落ち着いた雰囲気がないが、表参道店は静か…

横浜でクリスマス・マーケット

横浜赤レンガ倉庫で開催中の「クリスマス・マーケット」に今年も行って来た。 去年に続き2回めだが、だいぶ様変わりしていて驚いた。とにかく出店数がぐっと増えた。それも食べ物系がとても多い。シーフードやシャンパンなど本場のクリスマスマーケットには…

ガスメーター取替作業

我家の光熱用エネルギー源は、給湯(含む床暖房)が都市ガス、それ以外が電力となっている。 今回、東京ガスのガスメーター取替の作業が行われた。 我家のメーターと同タイプのもののイラスト ガスメーターは「計量法」に定められた有効期限に基づき、定期的…

ベジタブル・ストロガノフ

渋谷区神宮前にあるヴィーガン・レストラン「オーガニック・テーブル・ラパス」にてベジタブル・ストロガノフを食す。 季節限定メニューとしてFBに告知があったので早速出向いたもの。 マッシュルームがメインでポテト他の野菜のストロガノフにサフランライ…

イチョウの絨毯

近くの図書館の近くに主にローカルな人々のみが利用する裏道がある。 いろいろな木が多く、夏は木陰になるし、今のシーズンは秋色が楽しめる。 落葉の始まったイチョウの葉の絨毯を踏みしめながら歩く。 あぁ、幸せ。 イチョウの絨毯だいすき! そして、少し…

コールドムーン:今年最後の満月

今夜は、今年最後の満月。 天気に恵まれ、ゴージャスな月を愛でることができた。 12月の満月は「コールド・ムーン(Cold Moon)」とも呼ばれる。 フランス語の Lune Froideという方が、満月の冷たさがより感じられる。 ● 映画『スタートレック: Into the Da…

新宿区保健指導に行って来た

新宿区から「重要な情報です。今すぐにご開封ください。」と巨大な文字で書かれた封書が届いたのが1週間くらい前。 すぐに開けて内容を見ると、区の健康診断を受診した人のうち、見えないリスクがある人を対象として保健指導を行うので区内にある4つの保健セ…