カメムシ

バルコニーの植木鉢に水遣りをしていたら、なんとなく足元がざわざわする。 目をやったらベランダ用のCrocs風サンダルに茶色い何かで細い脚が何本もあるものが取り付いている。 おのれ! Gの再訪か! 許すまじ!! とサンダルを脱ぎ捨て室内に入った。 もち…

台風19号

関東地方を通過する台風としては史上最強レベルと予想されていた台風19号。 東京都心部でも場所により台風の影響はずいぶん異なったようだ。 我家のある地域では一日中ふつうの雨の日で、上空を台風が通過する21時から30分のみ強い雨と風を経験した。 特に我…

ノーベル化学賞と「ロウソクの科学」

ノーベル化学賞は、吉野彰氏ほか2名、日米の3名の科学者がリチウムイオン電池の開発の功績で受賞となった。 リチウムイオン電池は、先進国だったら全ての家庭に何らかの形で存在している充電池。Li-ion電池無くして、現代の携帯電話、携帯用コンピュータの小…

最高に扱いやすいシーツで快適ライフ

1日の1/3を過ごす部屋、ベッドルーム。 1日の疲れを癒し翌日への活力を養うためにはベッドルームは快適でリラックスできる環境であることが重要で、我が家の場合もとてもくつろげる空間になっている。あまりにリラックスできるので、ベッドに入ったら通常は1…

インフルエンザ予防接種

もよりのクリニックでインフルエンザの予防接種をうけてきた。 毎年、いまごろ接種を受けていて、ほとんど季節の行事。これを行うともうじき涼しくなるなあと思うのだ。 使用ワクチンは、インフルkmb。一般名をインフルエンザHAワクチン といい、0.5mlを皮下…

真っ赤な車輌の地下鉄

月に一回のヘアカットからの帰り、いつもはバスなのだが今回は地下鉄(東京メトロ)利用とした。 広尾駅から日比谷線に乗り霞が関で丸の内線に乗り換え、我が家の最寄り駅で下車。乗った車輌は全てが真っ赤で消防車のような配色だった。おまけに、各車輌の前…

10月なのに「熱中症に注意」という天気予報

金曜日と土曜日は季節外れの暑さになるとの天気予報。 金曜日の朝、出勤前の友人に 「熱中症に注意との予報だよ」 と言ったところ、 「えー、大雨だよ!」 という応答。 どうやら彼は、熱中症とは晴れた日にのみ起こるのだと思っていたらしい。 熱中症は自分…

無花果

スーパーマーケットに買い物に行ったら無花果が目についたので買ってみた。 和歌山産とある。 帰宅してまずは冷蔵庫にいれて冷やす。果物は全て冷たいのが好みなのだ。冷えた頃を見はからって食べてみる。 あまり甘くなくて、若干の酸っぱさがある。わたし的…

復活した弁当

今日のランチは、オムライス風マクロビオティック弁当。 新宿伊勢丹の地下に出店している升本という店の製品。動物性食材は一切用いず、また、化学調味料や白砂糖も不使用なので、わたしの食事ポリシーにマッチしていて安心して食べることができる。 マクロ…

新型ハサミを購入

様々なものが進化する中、文房具も例外でない。 今回、既存ハサミのひとつを新型ハサミに買い換えた。 いくつかある従来品にないポイントとして以下のようなものがある。 フッ素コートがしてあり、汚れ・錆につよく、またテープ類を切ってもベタつかない。 …

IKEAのトレーが朝食に活躍中

今日の朝食。 メニューは、にんじんジュース、ミューズリ+豆乳、 そして、この写真にある、プレーン・ヨーグルトの上にスライスしたバナナを乗せたもの、それにコーヒー。コーヒーはキリマンジャロ。 先日IKEAに行った時に買った小型のトレイが思った以上に…

たくさんのヒツジ // 理事長任期満了の日

起床して窓の外をみたら、空一面にヒツジがたくさん。 ◇ 10:00からマンション管理組合の総会。 約90分で無事終了。 今日をもって理事長の任期が満了となり、後任者に引き継ぎを行った。 2年前に入居して2ヵ月後に理事となったのだが、2年目にはくじ引きで当…

Gとの遭遇

2日前の朝、思いもよらぬ出逢いがあった。 それはG・・・・ 毎朝、起きるとすぐにリビングの窓とバルコニーへのドアを開けて空気の入れ替えをするのが習慣となっている。 2日前の朝もいつもどおり窓とドアを開けた。涼風が入ってきて気持ち良い。 「ん?」 …

海を見に行った

横須賀・観音崎京急ホテルのレストランからの景観 海を見たいね、という話になり、神奈川県の海へ。 いつもと違いまずは横須賀。実はわたしにとり初めて来た場所。米軍基地の町ということは知っていたが、見た感じでは、意外にも普通の町だった。小泉進次郎…

健康診断

(写真は健康診断の人に渡されたイエローのクリアフォルダー) 健康診断に行ってきた。 区が費用を負担しているもので(原資は我々の払った税金)、1時間ちょっとで終了する。血液検査もあるので、朝から禁食、禁コーヒーなのは、わたしにとり何より辛い。 …

秋空

sky

午後から雨になるとの天気予報なので、朝のうちに散歩。 空を見上げると秋空。地上はまだ暑いけれど。 そういえば、生まれて初めてスカイダイビングをしたのは、9年前の今頃、今日のようにからりと晴れた秋空の日だった。 アドレナリン出まくりの非常に興奮…

レザー・ソファの手入れ

我が家のソファはレザー製。花粉症なのでファブリックだとダストを吸い込むため、ソファはいつもレザーを選択している。ファブリックに比べて汚れにくく丈夫というメリットもある。 それでも定期的なメインテナンスは必要。 週に2〜3回、掃除機でホコリやチ…

秋の空

起床して窓の外を見たら秋の雲が空いっぱいに広がっていた。 そういえば、昨晩は 2ヶ月ぶり(?) くらいで、エアコンを点けないで寝てみた。 夜中に暑さで目覚めることはなかったけれど、ひとあじ違った夢を見た。レスキュー犬のシェルターに行き、バゼットハ…

雨の準備で気づいた秋の訪れ

午後から雨という天気予報なので、朝のうちにバルコニーの準備。 すなわち、カラス避けのための偽ガラスを逆さまにして吊るす。逆さまにするところが重要。 カラスは、 「大変だ、仲間が殺されている! ここは危険だから近寄らないようにしよう!」 と思うの…

レオ・レオーニ展

art

損保ジャパン日本興亜美術館でレオ・レオーニ展をみる。 レオ・レオーニはオランダで生まれイタリアで育ち、WWIIになりアメリカに亡命した、グラフィック・デザイナー&イラストレーター。 絵本作家としても知られ、代表作スゥイミーをはじめ可愛らしくてユ…

MGC: マラソン・グランド・チャンピオンシップを観戦

よく晴れた日曜日、MGC(マラソン・グランド・チャンピオンシップ)を観戦した。 これは、2020 東京オリンピック日本代表選手の選考会で、いくつかの条件を満たした選手、男子30人、女子10人が出場し、上位各2名計4名がオリンピックへの切符を手にするという…

HONDA カブが大集合!

南青山で食事してから青山通りを歩いていたらいきなりこんな光景に遭遇した。 青山一丁目の角にある Honda ウエルカムプラザ青山の前に、たくさんのスーパーカブが集合していた。 1997年より毎年開催されている『カフェカブミーティング in 青山』だと判明。…

2年半ぶりのファラッフェル

日本で初めて食べるファラッフェル( Falafel)。 時々行く、神宮前のVegan Restaurant, ORGANIC TABLE LAPAZ の季節限定メニューである。 去年も今くらいの季節にあったのだが、行きそびれたので今回が初めて。 ヒヨコマメ(チックピー)をすりつぶして揚げ…

18周年の911

NY

Photo credit: Friend 今年もこの季節がやってきた。 2001年9月11日の出来事から今年でなんと18年。 いつのまに18年も経ったのかと驚くが、しかし記憶が薄れることはない。 わたしにとり最も恐怖感を味わった日。 世界が変わった日。 毎年、9月11日の前後一…

台風の翌日

夜中に首都圏は台風15号の暴風雨圏に入った。関東に上陸した台風としては最強レベルだというが、時間が遅かったので、わたしは寝てしまい3AMだったらしい東京の風雨ピークは知らずじまい。 我が家は南西向きに大きな窓があるワイドスパンなのだが、今回の台…

台風の準備

台風15号が関東地方に接近中。 夜遅くには上陸の可能性もあり東京23区も暴風雨圏内となりそう。 そこで台風に備えて準備を実施。 1. 停電対応 気象庁の発表によると、今回は停電になる可能性があるとのこと。我が家のある地域は電信柱がなく嵐でも電信柱や…

ヘアカットと買い物

Photo Credit: Meidi-ya 4週間に1回ヘアカットに行く。 場所は広尾。 カットの後ははいつも買い物。 行き先は、自然食店F&F、ここではベジタリアン仕様の野菜コロッケを毎回購入する。1ヶ月に1回しか来ないというのにお店の人が覚えていて上得意客のようなと…

上弦の月と木星

sky

20時ごろ、南西の空に上弦の月がぽっかり浮かんでいた。 そして少し下に寄り添うように明るい星が。 木星である。 もちろん、実際の距離はとても離れているし、サイズだってこういう比率ではなくて月より木星の方がはるかに大きい。それでも、このように見え…

ハスの葉とヨーグルト

毎朝ヨーグルトを食べる。 ヨーグルトの蓋は容器に密着してあり、それをめくっても蓋にはヨーグルトが付着していない。開封前にヨーグルトを逆さまにして振ってから開けても同様。めくった時に衣服や顔にヨーグルトがはねることがないような工夫がされている…

トマトジュースを飲みながら思ったこと

買い物の途中で トマトジュース・ブレイク。 KAGOMEのトマトジュースが好き。選ぶ理由は、血圧やコレステロール対策とは無関係で、味が好きだから。塩辛くないし、あっさりしているし。 ジュースを買った Family Martには小さな Eat-In スペースがあったので…