9月が終了する日

Friday, September 30, 2022 at 09:45 朝晩は涼しさすら感じる時もあるほどだが、日中はまだまだ暑い。特に今日のように快晴になると太陽光戦に炙られ気温数値以上の暑さを感じる。 それでも、青空はやはり良いなあと見上げてしまうので、勝手なものだ。 気…

森の薪能

9月29日、今年も新宿御苑で「森の薪能」がおこなわれた。 薪能(たきぎのう)は、夏の夜間に主に屋外に設置された舞台で、周囲にかがり火を焚いて、そのなかで能楽の演目を演じるもの。 新宿御苑では毎年この時期に行われ、高層ビルの夜景を背景に新宿御苑の…

飛行機雲

Monday, Sep 26, 2022 at 05:28 月曜日の早朝散歩の帰り道、国立競技場の向こう側から飛行機雲をひきながら飛行機が上昇してきた。たまたま鳥も写り込んだ。 Monday, Sep 26, 2022 at 05:31 飛行機はどんどん東の方向に進んでいく。 迷いのない直線が早朝の…

台風一過

日曜日の朝、久しぶりに晴れた。 それまで台風の影響で毎日はっきりしない天気が続いていたのだ。 朝の散歩で新宿御苑へ。日曜日は早朝開園で7時から開いている(いつもは9時)。わたしは8時ごろにエンター。この時間でも気温はまだ23度。日陰なら汗にならな…

来年の手帳、雷雨

翌年の手帳の準備が終わるとほっとする。これで今年の残りは安心して過ごせる。 わたしの場合、実際のスケジュール管理は電子的なカレンダー(*1)で行なっているのだが、当月および前後3ヶ月の予定や実績を一瞬で目視できる利便性は紙の手帳が勝る(個人の…

久しぶりのデパチカ

久しぶりにデパチカに行きマクロビオティック弁当を購入。 どのくらい久しぶりかというと、2〜3ヶ月ぶりくらいだと思う。夏の間はデパ地下での多数のコロナ感染が報告されていて行くのを躊躇していたのだった。 行き先はいつも行く伊勢丹のB1F。我が家から徒…

水のかたち:日本画に描かれた水の展覧会

art

渋谷区広尾にある山種美術館で「水のかたち」と題した展覧会に行ってきた。山種美術館は日本画に特化した美術館で、住所は渋谷区広尾だが最寄駅は恵比寿になる。 日本画はふだんあまり鑑賞することがないジャンルなので、馴染みが浅いのだが、この展覧会に来…

急に秋になった♪ 巨人の手♪

今朝、早朝散歩時の気温は17℃。 20度以下になると涼しさを感じ、わたしの場合とても快適で元気が出る。 タンクトップから出た腕、短パンから出た脚にそよ風があたり足取りも軽くなる。汗だくにならずに済むのも良い。 このまま秋が定着してくれるのだろうか…

非接触型オーダーでコブサラダ

真夏が戻ったような天気の暑い土曜日、所用で新宿へ。 昼時に用事は終わったのでモザイク通りの Mr. Farmer でランチ。 原宿表参道店は何回も行っているが、新宿店はこれで3回目。 頼んだのはコブサラダ。1937年に米国のレストラン・オーナーであるコブさん…

プロジェクション・マッピングのリハーサル

Thursday, Sep 15, 2022 at 04:40 いつもの早朝散歩。 日の出は真夏の頃に比べるとだいぶ遅くなり、04:40頃はまだ暗い。 そんな夜のような空に神宮外苑の絵画館が明るく照らされていた。普段はライトアップとは無縁の建造物だ。 近々「TOKYO LIGHTS 2022」…

7時間睡眠を断念した話、それと、近所の猫

近所のアイドル猫、スコちゃん(仮名)。 若い頃は人間のおじさんみたいな所謂スコ座りをよくしていたが、シニア猫になった最近は横になっているか、丸まっているかのことが多い。 この日は前脚を「X」にしている初めてみるポーズ。 寝ているようにも見えた…

月と木星

sky

Monday, Sep 12, 2022 at 04:47 起床して窓の外をみたら南西の空に丸い月が輝いていた。満月の翌日となるが、見た目はまん丸で満月のよう。 昨夜は木星(ジュピター)が月のごく近くに見えた(もちろん実際にはちっとも近くないが角度の都合で近くに見えると…

21年目のアニバーサリー

Flags of Honor あれから21年が経った。 いつのまに、というのが感覚。あの衝撃が薄れることは全くない。 21年前の今日、世界は大きく変わった。 世界平和の終わりの始まりといっても良いかもしれない。 わたしにとっては、人生で最も怖い経験だった。 2001…

中秋の名月

sky

Saturday, Sep 10, 2022 at 19:04Canon EOS 6D 250mm f8.0, 1/800 sec., ISO 800 今日、9月10日は満月。 朝から天気が良くてクリスピーな満月の撮影ができるだろうと期待していた。 夕方になり、やや雲はあったものの、昨日までのような曇天とは違い月の観察…

誕生祝会とガンダム

横浜で誕生祝いの食事会。 主賓は1月が誕生日の人と7月が誕生日の人の2人。諸事情でなかなかスケジュール調整がつかずようやくこの日に会がもてた。 場所は横浜湾に面している歴史的なランドマークとしても知られるホテルニューグランド。5Fのレストラン、ル…

マスク率

Sunday, Sep 4, 2022 at 08:39 我が家地方では、散歩中に見かける人々のマスク装着率は限りなく低い。 早朝散歩ではマスク率ゼロ、早朝以外の時間帯での散歩においても10%にも満たない。 政府により発表されたガイドラインで、屋外で人との距離が2m以上保て…

差別解消したBBQ

毎朝の散歩コースである神宮外苑の一角に長年にわたり気になっている場所がある。 それは「森のビアガーデン」。 神宮の杜の一角を囲い、そこに夏の間だけ屋外のビアガーデンが開かれているのだ。 今年のポスター 食べ物は基本的にBBQ。蚊に刺されないように…

不安定な天気

Thursday, Sep 1, 2022 at 05:24 4時半に起床。 5時過ぎに家を出て早朝散歩へ。この時間なのに気温が28℃もある。 幸いなことに風が強く、また、霧雨が降っていたので、空冷(風)と水冷(雨露)でなんとか歩けた。 絵画館前で朝焼け空を撮影。地上では昨日ま…

南フランスの蝉

地元のフレンチでランチ。 プロヴァンス風の店があると聞いて早速いってみたもの。 地味な通りにひときわ目を引くのがブルーの店。 入り口には黄色い蝉のモチーフ。 これは店内にも同じものが飾られていて、店の人にさっそく尋ねたところ、南フランスでは蝉…

秋の予告編?

今朝5時の気温は21℃。 散歩していても滝の汗になることはなくて迚も快適。 ススキの穂が出ているのを発見。 これは、あんなに暑い日々が続いたが、これからちゃんと秋がやってくるという兆候ではないか。うきうきして心が弾む。 まだ穂はしっかり閉じている…

乃木坂46

いつも通り4時半ごろ起床、5時少し過ぎに家をでて早朝散歩。 いつもの道のりで神宮外苑絵画館前へ。朝焼けがきれいだが、いつもの広々とした区域は面変わり。乃木坂46のイベントが行われていてバリケードだらけだった。 そして、早朝にも関わらずグッズを求…

バルコニーの排水口

湿度の高いどんよりした日曜日だったけれど夕方にはきれいな日没を見ることができた。太陽が沈むのは地平線ではなくてビルの谷間。 ◇ こんな美しい夕空だったが、朝から昼過ぎまでは雨。 雨は午後には上がった。こういう時はバルコニーの掃除のチャンス!と…

映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』

Jurassic World Dominion 2022 USA 2h 27min シリーズ完結編。 STORY: Isla Nubarのテーマ・パーク「ジュラシック・ワールド」の崩壊と同島の火山噴火により島から生き残りの恐竜たちを救出して米国本土に移して4年、いまでは世界中にひろがり生き続けてい…

暑さとエアコン稼働状況

Tuesday, Aug 23, 2022 at 05:00 早朝散歩のときから気温は高かったが風があったのでまあまあ。 だいぶ夜明けが遅くなり、明るくなって来るのは5時ごろとなった。感覚的にはいつの間にか30分くらい遅くなった。 Tuesday, Aug 23, 2022 at 04:57 南東の空高く…

神宮外苑花火大会

3年ぶりに神宮外苑花火大会が開催。 撮影しようと目論んでいたので三脚やリモートレリーズを確認したり、カメラのバッテリーを充電したり、機材の準備をしていた。 イベントは小雨決行、雨天なら翌日が予備日となっていたが、当日は午後から小雨。 自宅アパ…

空の出来事が満載だった日

Friday, Aug 19, 2022 at 04:36 日課の超早朝散歩へ。 夜明け前の空に金星が輝いていた。「明けの明星」とも呼ばれ、薄雲に覆われた空でもひときわ明るい星なので見ることができることが多い。この時期は夜明け前後に観測できることから「明けの明星」と呼ば…

コロナ罹患

Tuesday, Aug 16, 2022 at 04:29 Venus can be seenA close-up of the middle-right portion of the photo above 今まで自分も親族も友人もリアルライフで知っている人がコロナに罹患したことは一回もなかった。 それがとうとう初体験となった。 患者となっ…

台風8号

Saturday, Aug 13 2022 at 04:51 1日前の段階で、土曜日は台風8号が関東地方に接近するということで朝から雨という予報だった。 ところが、起床したら雨は降っていない。 コーヒーを仕掛けてドリップするのをを待ちながら早朝散歩に行こうと準備をしているう…

満月前夜

sky

Thursday, Aug 11, 2022 at 19:30 今日も「猛暑日」(最高気温が35℃を超える日)だったそうで、一夏でこんなに猛暑日が多いのは統計開始以降はじめての新記録だとのこと。 東京の夏は気温が高いのに加えて湿度が高いので非常に過ごしにくい。 湿度が高いと空…

アリス三昧の日々

art

The Mad Tea Party by John Tenniel, Created: 1865 六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の『アリス展』に先日行ってきた。 ルイス・キャロルと彼の作品にはもともと多大な興味をもっており、著作も読んでいるし映画も観ている。 数学者である…